松井氏につづく鶴保沖縄相の問題発言と沖縄、そして野田幹事長の謝罪?と熊本・鳥取地震


◎沖縄高江で大阪府警の機動隊員が「土人」、「シナ人」発言をした件、府知事の松井氏が責任を感じて謝罪をするどころか、擁護する発言。大阪では、これについて沢山の批判が寄せられ府庁には抗議のデモまで。そして、毎日放送の昨日昼の番組”ちちんぷいぷい”では、落語家の桂南光さんが、猛烈に府知事を批判。「沖縄の人がどんな思いをしてるか!沖縄の人に悪い。大阪の人はこんな人ばかりじゃないですよ、ちゃんとした人ばかりです。申し訳ありません」と頭を下げていました。これを取り上げた「松五郎」というツィート欄はおおさか維新を応援するする方が主宰していて、この動画も南光さんやMBSを非難するために取り上げていました。松井知事は「部下をかばった理想の上司」と称賛の声まで。蔑称を浴びせられた沖縄の気持ちを一切無視して、ネトウヨと言われる特殊な考え方の擁護・代弁者である松井一郎氏は知事にはふさわしくありません。

内田樹さんがリツイート
松五郎 ‏@rachu45 10月20日
MBSちちんぷいぷい桂南光が松井知事を猛烈に批判!
桂南光氏が松井府知事を批判している動画)

◎沖縄ではどう受け止められているのか。今朝の「shuueiのメモ」(http://d.hatena.ne.jp/shuuei/)さんからです;

[機動隊 差別発言を問う]沖縄へのまなざし露呈 親川志奈子さん
2016年10月21日  琉球新報


 日本人が沖縄を見る時の差別のまなざしがはっきり表れた表現だった。これは言った者と言われた者の個人的な体験ではなく、日本人と琉球人の間で起こった公的な事件だ。発言者が何をもって「土人」と言ったのかは分からないが、私たちは「『土人』なんかじゃない、同じ日本人だ」という反応はしてはいけない。それでは自らに降りかかる火の粉を降り払っても、差別構造自体は容認していることになるからだ。

 1903年の人類館事件の際、沖縄は「アイヌや台湾の人と同じに扱うな。私たちも日本人なのだ」と反応したこの113年間の歴史が示す通り、私たちが「日本人」となるため重ねた努力は何の解決ももたらさなかった。痛みや怒りと正しく向き合わなければ、差別を払拭(ふっしょく)できぬまま、私たちも差別者となる


 私が「女のくせに」と言われたとき、「私は女なんかじゃない」と返すほど滑稽なことはない。少数派や弱者であることが問題なのではなく、少数派や弱者を差別する社会が問題なのだ多数派や権力側に付くことに価値を置き、彼らに同化する必要はない。 さまざまな人が共生するためには、少数派を差別する社会が悪いのだと認識することが必要だ多数派の一部になることで得られるものはなにもない。少数派の人権が守られるよう働きかけることが私たちの役割だ
(沖大非常勤講師)

◎もう一つ、琉球新報から:


識者の見方 ヘイトスピーチあおる公人の責任大 大阪府知事の差別擁護発言
2016年10月21日 琉球新報


 本来なら率先して、機動隊員の差別発言を許されざるものだと意志表示すべき立場の大阪府知事が擁護するような物言いをした。許されることではない。ヘイトスピーチをあおるのは匿名多数の人だけではない。公人の責任が大きい


 これは個人の警察官の問題ではない。「琉球処分」以降、日本が連綿と抱えてきた、沖縄に対する蔑視、差別がたまたま一人の警察官の口から出たということだ。差別は地理的問題だけでなく、沖縄を差別してもいいと思っている人たちがいるということだ。


 基地が沖縄に集中してもかまわない、むしろ沖縄だからいいんだと考える政治、日本社会がある。沖縄の「基地が多過ぎませんか?」という実にシンプルな問い掛けを、わがままだと思う日本社会がある。その意識が発言に結び付いた


 国会答弁を聞いていると、今回の発言を「不適切だった」で終わらせようとしていると感じる。不適切かどうかを議論しているのではない。この発言は歴史的経緯や文脈から明確に差別だということだ。行政のやるべきことは、きちんと非難し、二度と繰り返さないようにすることだ6月施行のヘイトスピーチ対策法は、国や自治体、国民にヘイトスピーチをなくす努力を求める法律で、今回のような特定の発言を罰することはできない。しかし、市民の抗議活動に公務員である警察官が差別的発言をするのは法律以前の問題だ。(安田浩一、ジャーナリスト)

◎府知事レベルでこんなですが、担当大臣は輪をかけてヒドイ!! 安倍政権のレベルの低さに今更ながら・・・です。呆れて言葉にならない。。。。

内田樹さんがリツイート
岡野八代 ‏@yot07814
大臣としての責任放棄、さらに自ら政治家としての立場も放棄、これが日本の政治家のレベルそして、こうした政治家たちがヘイトの土壌を醸成 土人」発言、鶴保沖縄相「間違いと言う立場にない」 http://www.asahi.com/articles/ASJBP3VC4JBPUTFK00C.html 

土人」発言、鶴保沖縄相「間違いと言う立場にない」
2016年10月21日12時41分

鶴保庸介・沖縄北方相
 (沖縄県東村高江の米軍ヘリパッド建設現場で、抗議活動中の市民に機動隊員が「ぼけ、土人が」と叫んだことについて)これを人権問題だととらえるのは、言われた側の感情にやはり主軸を置くべきなんだと思います。従いまして、県民の感情を傷つけたという事実があるならば、これはしっかり襟を正していかないといけないと考えています。

 ことさらに、我々が「これが人権問題だ」というふうに考えるのではなくて、これが果たして県民感情を損ねているかどうかについて、しっかり虚心坦懐(きょしんたんかい)に、つぶさに見ていかないといけないのではないか。我々が考えねばならないのは、発言をされた対象者の気分を害していますよ、と肩をたたいて言ってあげることが一番必要なのではないか。
 (「県民感情が損ねられているかどうかについて、まだ判断できないのか」との質問に私は今のこのタイミングで、「これは間違っていますよ」とか言う立場にもありませんし。また、正しいですよということでもありません。自由にどうぞというわけにもいきません。従って今のご質問で、私が答えられるとするならば、これはつぶさに見ていかざるを得ない。(閣議後の記者会見で)


内田樹さんがリツイート
柴山哲也(ジャーナリスト) ‏@shibayama_t
この大臣は日本の現代史というものに無知で、法律の細部の条項の世俗解釈は知ってたとしても、憲法の理念とか植民地主義がいかなるものか、立憲主義や近代社会がどのようにして成立し、なぜ人権が重要な国際上の権利なのかということを、何も知らずに大臣をやってるんだあ、という感概を痛く抱く。


内田樹さんがリツイート
ガイチ ‏@gaitifujiyama
ガイチさんが朝日新聞(asahi shimbun)をリツイートしました
プライベートの問題から、繰り返しているスピード違反の件、過日の選挙と予算をリンクさせるかのような発言。そしてトドメがこれだ。担当大臣はもとより、政治家としても完全に不適格だと言わざるを得ない


◎昨日のブログで野田幹事長のことを書いた途端にこのニュースでした。民進党の野田幹事長が連合に謝罪?

山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki

山崎 雅弘さんがrihexをリツイートしました
民進党野田佳彦幹事長は、謝罪ではなく自分が幹事長を辞任すべきだろう。彼の手下の代表も一緒に辞任した方がいい彼らが連合という団体に迎合するのは、選挙に勝つためではないことが、新潟県知事選で露呈した党の代表は山尾しおり議員でいい

rihex
‏@rihex
民進の野田氏が連合会長に謝罪|信濃毎日新聞10月20日
民進党野田佳彦幹事長が18日に連合の神津里季生会長らに対し、新潟県知事選で自主投票を決めたにもかかわらず、蓮舫代表が勝利した野党系候補の応援に入ったことについて、謝罪したことが分かった。関係者が19日、明らかにした。」

鳥取でM6.6 の地震がありました。熊本の地震でさえ6か月たった今も被災地の状況はそんなに変わっていません。復興五輪の前に復興を!

内田樹さんがリツイート
伊丹和弘@マリサポ兼記者 ‏@itami_k 10月20日
益城町倒壊家屋で片付けをしていた男性は「復興五輪じゃなく復興そのものを優先させてほしい。五輪に使う金、人をこっちに使ってよ。このままでは東京五輪が終わっても、まだ瓦礫の山だよ」と言った
返す言葉がなかった

★「特別な1日」さんの金曜デモのルポについては、同窓会から帰ってからゆっくり読みたいと思っています。ここでは、お知らせを紹介です:

そうそう、『NHKスペシャル マネー・ワールド 資本主義の未来』の第2回、第3回は今週の土日の夜に放送されます。『コーポラティズム』と『格差』を取り扱うみたいです。
NHKドキュメンタリー - NHKスペシャル マネー・ワールド 資本主義の未来(2)「国家vs市場経済<2016年10月22日(土) 午後9時00分>
NHKドキュメンタリー - NHKスペシャル マネー・ワールド 資本主義の未来(3)巨大格差をどうするか<2016年10月23日(日) 午後9時00分>