都民ファーストの野田代表って?と弱者いじめ「車いすと沖縄空調補助廃止」


◎2日、都議選と同じ日に兵庫県知事選も投票があり、結果は井戸敏三氏の5選が決まりました。いつもツィート欄を覗いている内田樹氏は津川氏を応援しておられましたが、残念な結果でした。
驚いたのは2位が64万票の勝谷誠彦氏。10万票でも驚いただろうに、64万! こんなとんでもない人に!?! 若い人たちが多かったということですが、選挙って怖いですね。「そこまで言って委員会」をはじめ、この人の無茶苦茶な発言を知っての60万票なのでしょうか。昨夕のローカルでは、勝谷さん密着でいいところばかり紹介していましたが、この人の暴言は本当にヒドイ。感情に任せて言い募る、感情的になるのを自分で煽って待って発言しているところがあります。最後に毒舌も紹介していました、「政治家は教養がなければ、井戸さんのどこに教養がある?」と、やはり品のないことです。
投票率が゙40.86%。低いですね、半分にもならない。都知事選でやっと51.27%。選挙ぐらい行きましょう!!

小池百合子氏、都民ファーストの代表を退いて野田何とかさんに? 野田って誰?ですが、「晴天とら日和」さんによると、日本会議メンバーで日本国憲法は無効とか言ってる人だそうです。小池氏は自民党がやっと昨日離党届を受理したそうですが、「靖国参拝を欠かさないタカ派」と中国では放送されていましたね。都民ファーストが人気のない自民党の替りを務めることになるのか、あるいは自民批判党になるのか、都民の皆さん次第? 大阪維新の会みたいにならないようにと心配しています。詳しくはコチラのブログ<【やっぱりだな!】小池に「いつ自民党を離党されるのですか?」と尋ねたい!なんて言っていたら「知事に専念する!代表は(当初の代表だった)野田数幹事長に戻したい」とな!>(http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52300967.html)で。(イラストもこちらから拝借しました)
◎山崎氏のツィート欄に、今、大河ドラマ「直虎」で好演の二人が!! どうして?でしたが、これはピッタリで傑作ですね!! まず、今川から井伊のお目付け役を言い渡されている政次(高橋一生、難役を好演)

山崎 雅弘さんがリツイート
はなたろう‏ @hana_taro2014 21 時間
開票速報とセリフが合いすぎてて困る

◎続いて、自由な身分で直虎を時に助けるお頭(柳楽優弥、乗ってます!)

山崎 雅弘さんがリツイート
石田三成‏ @zibumitunari 20時間
開票速報があるおかげかテロップが普段より余計物騒に見えてくる

#おんな城主直虎

◎テレビを見ていた夫が「山の仲間の息子さんだ!」というのでビックリしました。最近では弱者を公然と非難する人たちが表に出てきていますが、「当て逃げ(池田信夫)」とは本当にヒドイ。透析患者は殺してもいい、とか、障害者は殺しても良いとか、こんな荒んだ気持ちはどこから生まれるの?

想田和弘‏ @KazuhiroSoda 6月30日
このおっさんには想像力が欠如しているので、一度車椅子で終日過ごす体験をしてみた方が良いと思うバリアフリーのインフレどころか、全然足りていないことを実感させられると思うよ。→「バリアフリー」のインフレに歯止めをかけよう 池田 信夫 (http://agora-web.jp/archives/2026934.html)

バリアフリー」のインフレに歯止めをかけよう
池田 信夫 2017年06月30日 11:40

バニラ・エアの事件で議論が盛り上がっているが、乙武さんの記事は事実誤認だ。尾藤さんの記事も指摘するように、バニラ・エアの対応は違法ではない。乙武さんは「バニラ・エアは合理的配慮の範囲内であるストレッチャーさえ用意していなかったのだ。これは、明らかに障害者差別解消法に反する状況だったと言える」と書いているが、障害者差別解消法第8条では、こう定めている。



想田和弘‏ @KazuhiroSoda 6月30日

プロ障害者」ねえ…。木島さんは車椅子利用者の視点や体験を世の中に広める活動をしていて、それで報酬も得ている。立派な仕事だ。そのことを「障害を飯のタネにして」と悪意をぶつける連中は、障害のある人に一体どうして欲しいのか社会保障で生活し恐縮して小さくなってればいいの?


木島さんを「クレーマー」だの「当たり屋」だのと言うのもおかしい彼は車椅子利用者が生きやすい社会を目指して活動しているんだから、理不尽なことが起きたときに闘うのはむしろ当然でしょうそういう闘いは、彼自身だけでなくすべての車椅子利用者のためのものなんじゃないの。

◎沖縄に対する政府のやり方も弱者に対するいじめと同じですね。「村野瀬玲奈の秘書課広報室」さんは、沖縄に対する「空調補助廃止」のニュースをそういう視点で取り上げておられます。引用元は「沖縄の子どもたちを「いじめる」防衛省http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-7472.html

沖縄タイムス+プラス ニュース
翁長知事、空調補助廃止に「憤り」 教育環境の悪化懸念 沖縄県議会代表質問http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/106672
2017年6月29日 12:50


防衛省が基地周辺の学校を対象とする空調補助費に関し、県内6校への補助を廃止すると決定した』とのことですが、沖縄が高温の地域であることを考えたら、空調への補助を廃止するというのは沖縄の子どもたちへのいじめそのものと言わざるをえません。


◎引用されている津田大介氏のツィートでは:

こうやってじわじわ真綿で首を絞めるように嫌がらせをしていくんだよな子供達はまったく関係ない話なのにね。当たり前のようにこういうことをやるのが今の政権であり日米安保や基地が必要だと思う人ほど政府のこういうやり方に反対すべきだろうに
https://twitter.com/KazukoIto_Law/  status/880974321035862022 …  11:11 PM - 1 Jul 2017