「家庭内野党」は支持率アップの為の”内助の功”だった?

(「菜の花とウサギとカメ」に次いで2つ目です)
PS:今朝のモーニングショーはこのブログの内容と重なっていました。安倍夫人を取り上げて、まず私人か公人か。昨日国会で山本太郎議員が質問した内容です。経産省から2人、常任。外務省から3人がおつきとしてついていて、年間経費2880万円だそうです。安倍内閣になってからのことだそうですが。それをどうして「私人」と安倍首相は最初に言われたのか。そして、「鈴蘭会」についても。その前に、有田氏のこのツィート、いよいよまたまた大きな疑惑となりそう:

内田樹さんがリツイート
有田芳生
認証済みアカウント
 @aritayoshifu 3月1日

森友学園疑惑はさらに深まります。しかしさらに愛媛県で疑惑が明らかになりそうです。森友が8億円ならこんどは36億7500万円の無償譲渡案件。しばし注目です。

リテラ(3/2)「安倍首相に“第二の森友学園”疑惑! 親友が経営、昭恵夫人が名誉園長の学校法人に特区指定、37億の土地がタダに」(http://lite-ra.com/2017/03/post-2957.html)
◎「晴天とら日記」さんの3月2日のブログの中から菅野氏のツィートをお借りしました:(引用元:http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52294610.html

菅野完 @noiehoie
まとめて言うとや。塚本幼稚園が使ってるテキスト(一部800円)の発行元の鈴蘭会ってのはやな、安倍昭恵がこれまた名誉会長を務めとる団体なわけやこれ、昭恵さん、どない説明すんの?2017年3月2日 08:39



菅野完‏ 
@noiehoie
「自分が名誉会長を務める団体の発行するテキスト」を教育に使う幼稚園の名誉校長に就任して、「イヤイヤながら断りきれず仕方なく就任した」って言い訳って成立すんのかね?

安倍昭恵氏の『家庭内野党』は、まったくのウソだったということが今度のことでバレてしまいました。それまで、右寄り過ぎの夫をかばうための選挙対策のポーズかな?と疑いつつ、さすが、脱原発はポーズでは済まないだろうとか、無農薬野菜とか、これは本気かなとか、ブログで取り上げて私も警戒しつつも虚像に引っかかってた部分があったかもと反省しました。でも、今度の「安倍晋三記念小学校」の名誉校長としてのあいさつ文と就任演説は、もう、明らかな日本会議”信者”だと思いました。役割としては、『家庭内公明党』だと書いている方がいます。「晴天とら日記」さんが参考に挙げておられる記事からです。

参考記事;
  「マガジン9 風塵だより 108 鈴木耕」 「安倍昭恵さん」という虚像 庶民の味方というイメージ  http://www.magazine9.jp/article/hu-jin/32225/

<前略>


 昭恵さんは「家庭内野党」を標榜する。だが、それは世を欺く仮の姿本音としては、晋三氏にベッタリの極右思想の持主でしかないのだろう。
 なんのかんのと少しは抵抗するそぶりを見せながら、結局最後には、安倍自民党の言いなりになってしまう公明党の役割と同じではないか。「家庭内野党」ではなく「家庭内公明党」と名を変えたほうがいいと思う。


公教育の否定…


 さらに昭恵さんには、驚くべき発言がある。
 テレビ東京「ゆうがたサテライト」(2月17日)が報じたのだが、昭恵さんはこの学校の保護者会において、名誉校長就任の挨拶として、次のように話している。

 普通の公立学校の教育を受けると、せっかくここで芯ができたものが(公立)学校へ入ったとたんに揺らいでしまう。日本の国を誇りに思えるような子どもたちがたくさん育ってほしい…。

 現首相の夫人が、ほとんど公教育を否定するかのような発言をしているのだ。一般の公立小学校へ入学すれば、せっかくの塚本幼稚園での“教育”が揺らいでしまう、という。よく考えると、これはそうとうに恐ろしい(というより、危険な)発言だと思う。


 この小学校は当初「安倍晋三記念小学校」と命名する予定だったという。そんな学校に、まるで現在の日本の公教育を否定するような“名誉校長”が誕生したのだ。夫・晋三氏の名を冠する予定だった小学校の名誉校長に、その妻が就任する。そして妻は、ヘイトスピーチ的な言動をする理事長の教育理念とやらを最大限の言葉で褒めたたえる。
 不穏を通り越して、危険だ。



結局は、同じ穴のムジナ夫婦


 この小学校の土地払い下げに関しては、すでに多くの疑惑が吹き出ている。これからどんどん疑惑の芽は膨らむに違いない。さすがにマスメディアも、恐る恐るではあるが、動き出している。なにしろ、時価9億円相当の土地に、現在まで森友学園が支払った額はたった200万円だというのだから、どう考えたって怪しい。
 安倍首相は「払い下げに関して、もし私や妻や事務所が関わっていたことが分かったら、私はすぐに総理も議員も辞職する」と、国会審議の場で大見得を切った。もしかしたら、言ってしまってから「まずいことを言ったな」と後悔しているかもしれないな、これは。


 この学校の設立資金を集めるのに「安倍晋三記念小学校」という名の「振込用紙」が使われていたことが判明している。関係ないはずがない。それでも首相は「私はこれまで知らなかった」とシラを切る。さらに「その振込用紙が本物かどうか、調べようがないじゃありませんか」とまで言いつのる。
 なんで調べようがないのか。調べる気になったら、籠池氏に1本電話すれば分かることじゃないのか。分かってしまったらヤバイことでもあるのかと、疑わざるを得ない。


 その上、この学校の設置許可にも疑念が持たれている。
 日本国の最高権力者の妻が名誉校長を務めるのだ。設置申請を受けた文科省大阪府が、何らかの手心を加えたとしてもおかしくはない。いや、手心を加えないほうがおかしいというべきか。
 マスメディアも、安倍昭恵さんを持ち上げるのは、もう止めたほうがいい
 この夫婦、結局は同じ穴のムジナだったということがバレてしまったのだから

(安倍首相ご夫妻の写真は別のツィッターからの写真で、マガジン9と関係ありません)