「第2の森友か 首相親友の学校法人に36億円の土地無償譲渡」ほか

(「平家物語」に次いで2つ目です)
PS★★稲田大臣が塚本幼稚園の顧問弁護士だったという「スクープ」を取り上げましたが、国会で、民進党の福山議員の確認の質問に対して、噂を否定。ハフポストによると、<「デマの主は5日夜に新たな投稿で「顧問弁護士だったのは稲田先生の旦那さんの方でした。この場を借りて訂正いたします。お騒がせしました」と書く一方、「反日左翼の皆さん、残念でした」と付け加えている>。

内田樹さんがリツイート
松井計‏ @matsuikei 2時間
奇妙な話だね。間違えたのであれば、それはこの筆者の瑕疵であるはずなのに、なんでそのご当人が〈反日左翼の皆さん残念でした〉なんぞと挑発してるんだろう訓練されてない人が文章を広く発表するようになった社会の、これが1つの実相ではあるね。


稲田朋美防衛相「森友学園側の顧問弁護士だった事実はない」 デマの主は「反日左翼の皆さん、残念でした」
The Huffington Post  |  執筆者: 吉野太一郎
投稿日: 2017年03月06日 12時02分 JST 更新: 2時間前


稲田朋美防衛相は3月6日、森友学園が運営する「塚本幼稚園」(大阪市淀川区)の顧問弁護士だった事実はないと明らかにした。
参院予算委員会福山哲郎氏(民進)の質問に答えた。
稲田氏を巡っては「塚本幼稚園の顧問弁護士だった」という情報がネット上を駆け巡っていた。情報源になったのは、国粋主義的な活動をしている「保守の会」会長を名乗る人物が、2年前にFacebookに投稿した内容だった。
(全文はコチラ:http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/05/inada-tomomi-denies-relation-with-moritomo_n_15177428.html?ncid=engmodushpmg00000004

内田樹さんがリツイート
▼徳永みちお‏ @tokunagamichio 3月4日

自己資金が2700万円しかない森友学園に、9億円の土地を取得させ、数億円の小学校を建設させ、小学校設立の認可を与え、コテコテの大日本帝国小学校を創るというスキームを官僚に実行させえる権力者は総理大臣しかいないということは、メディアの人間なら皆んな分かっていることじゃないのか。


▼deepthroat‏ @gloomynews 3月4日
日刊ゲンダイ◆第2の森友か 首相親友の学校法人に36億円の土地無償譲渡 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200706 … 「愛媛県今治市が、安倍首相と昵懇の学校法人に16.8ヘクタール、36億円相当の土地を無償譲渡することが分かった」

◎同じことが繰り返されています。今度は「腹心の友」というお友達への国有地無償譲渡、昭恵夫人がまた名誉園長でメッセージや講演も。首相ご夫妻の立場を利用した公私混同の大優遇、特別扱いは森友学園のケースと全く同じです。日刊ゲンダイの記事をそっくり引用です。

安倍首相、親友の学校法人に36億円の土地を無償譲渡 森友学園の籠池氏より懇意か
第2の森友か 首相親友の学校法人に36億円の土地無償譲渡

2017年03月04日 09時26分 日刊ゲンダイDIGITAL



(理事長は“ゴル友”のひとり/右は、加計グル―プ「英数学館」HPの昭恵夫人のメッセージ/(C)日刊ゲンダイ



 国会では連日、安倍首相の昭恵夫人が名誉校長に就任していた小学校の新設予定地として、評価額9億5600万円の国有地が大阪市の学校法人「森友学園」にタダ同然で払い下げられた問題が追及されているが、こちらはケタが違う愛媛県今治市が、安倍首相と昵懇の学校法人に16.8ヘクタール、36億円相当の土地を無償譲渡することが分かった。


 譲渡されるのは、今治新都市第2地区の高等教育施設用地市はこの無償譲渡を盛り込んだ2016年度補正予算関連議案を3日開会の3月定例議会に上程、本会議で可決すれば正式決定となる


 この土地に新設予定なのが、学校法人「加計学園」が運営する岡山理科大獣医学部だ。学園の加計孝太郎理事長は、安倍首相の米国留学時代からの親友。頻繁に食事やゴルフを楽しむ仲だ。第2次安倍政権になって以降、首相動静に12回も名前が登場する。昭恵夫人も交えて会うこともある。


 14年には、加計学園が運営する千葉科学大の10周年式典に安倍首相が来賓として出席。「どんな時も心の奥でつながっている友人、私と加計さんもまさに腹心の友だ」と祝辞を送った。首相が防衛大学校以外の大学の式典に出席するのは異例のこと。森友学園の籠池理事長より、はるかに懇意なのは間違いない。


安倍首相に近い学校法人が今治市の土地をタダで手に入れ、しかも校舎の建設費や整備費まで市が負担するという。その額はなんと243.5億円と計上されています。規制の厳しい獣医学部が国内で新設されるのは52年ぶりですが、16年1月に今治市が国家戦略特区に3次指定されたことで可能になった。今治市獣医学部の新設が認められない構造特区から国家戦略特区に変え、加計学園が参入できるようにしたのです」(今治市選出の福田つよし愛媛県議)


 今年1月、内閣府文科省獣医学部を新設する認可申請を受ける特例措置を告示手を挙げたのは加計学園だけだったという。


 昭恵夫人は、加計グル―プの学校法人「英数学館」に「安倍内閣総理大臣夫人」の肩書で、下村文科相(当時)夫人とともにメッセージを寄せたこともある。


 驚くことに、森友学園が新設する小学校の名誉校長に就任していた昭恵夫人は、“ゴル友学園”が運営する保育施設の名誉園長にもなっていた


産経新聞15年9月20日付)に、こう書かれている。

安倍晋三首相の昭恵夫人は19日、神戸市東灘区の認可外保育施設「御影インターナショナルこども園」を訪問し、集まった保護者ら約60人を前に、「日本の英語教育」などをテーマに講演を行った。同園によると、安倍首相は、同園を運営する学校法人加計学園の加計孝太郎理事長と古くからの友人で、同学園のグローバル教育に携わってきた昭恵夫人の名誉園長就任を受け、講演が実現した


 加計学園の事務局に事実関係を問い合わせたところ、「昭恵夫人に名誉園長に就任していただいたことは間違いない。現在も名誉園長のままです今治市獣医学部は来年4月に開校予定ですが、土地の無償提供に関しては、私では分かりかねます」とのことだった。


 加計学園には、国からも税金が投入されている。文科省の「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業」の対象校になっているのだ。14年度は予算総額34億円の事業で、申請があった237件から25件が選ばれた。その中に加計学園が運営する「千葉科学大学」と「倉敷芸術科学大学」の2件が入っている。


 安倍首相の周辺では、昭恵夫人を名誉校長にすると、漏れなく土地がタダ同然で手に入り、補助金までもらえる特別なシステムがあるのだろうか

大阪府森友学園の認可を見送るとか。松井知事のお話ではこれだけ疑惑が出てくると調査だけでも間に合わないとか。調査が間に合えば認可ともとれるところが府民としてちょっと不満ですが、まずは問題山積の小学校の4月誕生が叶わなかったことはよかったです。

内田樹さんがリツイート
▼鬼頭暁史‏ @a_lasting_peace 3月2日

森友学園との交渉記録を廃棄しているのに「適正な取引だった」と繰り返す閣僚や役人の姿を見ていると敗戦前後に公文書を大量焼却しているのに「(公式な)証拠が見つからないから戦争犯罪はなかった」と主張する人とどこか重なる
後世の検証に耐える公文書の管理と情報公開の重要性が身に沁みる。


市民連合‏ @shiminrengo 3月4日


森友学園問題
産廃埋め戻し、財務局が促す
27年9月、協議記録に記載産経新聞が入手した協議記録にやりとり。産廃の処理費用が膨らむことを懸念し、予定地にいったん埋め戻すことで、手続きを急ぐ意図があったとみられる。Yahoo!ニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170304-00000074-san-soci)