ひな祭りの日のお茶会

内田樹さんがリツイート
本田由紀‏ @hahaguma 23時間


森友学園問題で「3万人デモ」計画…安保法制国会の再来へ https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200595 … #日刊ゲンダイDIGITAL

(昨日は金曜日、「特別な1日」さんの再稼働抗議の金曜デモについても、じっくり読んでみたいので後回しにして先にこちらを)
3日のお雛祭りの昨日は、2つ年上の方と同い年の方、そして8つ年下の方と3人をお迎えして、4人でひな祭りの女子会です。
おひとりの方が、玄関に入るなり、お友達がデコパージュをやってるのと言って、早く飾ってと取り出されたのが、扇面に描かれたお内裏様です。
さっそくピンク系のこの可愛いお雛様を下駄箱の上に飾ることに。
さて、当日は生協さんの日ですし、洗濯や朝のコーヒータイムでバタバタするので、前の日、お盆を出して食器類を戸棚から出しておくことに。
抹茶茶碗を4つ。桜餅を入れる銘々皿、コーヒーを入れるカップ、お番茶を入れる急須と湯飲み茶わん。ベークライトの四角い器にひなあられを入れて、袋に書かれたかわいいお雛さんの絵は捨てないで切り抜いて蓋の上に置くことに。私の定番、リンゴのバター焼きwithシナモンシュガーのための大皿と、取り皿には、結婚祝いにもらった香蘭社のコーヒーセットの片割れの金縁の黄色いお皿を選びました。そして、Hさん手作りの水色のお皿に、フォーク類を乗せておくことに。居間のテーブルや椅子の上にお盆を置いて布巾をかけておきました。


母にも、この日はお客さんが来られるので、と話したら、イチゴを持って顔を出そうかしらというので、お願いしました。
さて、当日の金曜日の午後1時半少し前に、そろって来宅。今回、お茶を点てるのに器械を使うことにしました。10年以上も前のことだったと思いますが、その頃からお抹茶を淹れるつもりで買った道具があります。一人ずつ点てるのではなくて、4人分を一気に点てて注ぐための道具です。
これで何年か前今はカナダにいる友達に淹れたときに言われたのが、「なんと横着な…」。今回は、もう一つ横着して、茶筅を使わずに撹拌機、ミニハンドミキサーを使うことにしました。先日初めて電池の入れ替えもしたところなので回転にも勢いがあります。
4人分を一人ずつ点てると時間差がありますので、一気に点てて一緒に飲もうというわけです。皆さんが来られる前に、冷蔵庫からお抹茶の入った缶を取り出して棗(なつめ)に茶漉しで丁寧にダマができないように漉しておきました。皆さん、初めてのことでビックリされましたが、桜餅を戴いてお抹茶も美味しくいただきました。

お代わりを点てて、それから、母がイチゴを持ってやってきました。初対面の方がお二人。「娘が何かとお世話になって…」と、あいさつ。私はこの時ばかりはまだ娘なんです。母に椅子を譲って、私はコーヒーを5人分淹れることに。珍しく母も娘世代の若い人たちに囲まれて饒舌になっていました。3人とももうお母さんは亡くなっておられるのか、95歳の老母の話を熱心に聞いてくださっていました。100歳の父との生活ぶりを話したり、ヨーガは続けなさいとか俳句の話とか。母の話を聞いていると、父のことについてもですが、無くしたもの失われたものに執着しないで、今あること、今できることに一生懸命な生き方をしてきたし、今もそうしていると思いました。
母が隣へ引き上げた後は、4人で色々、もちろん、塚本幼稚園と安倍晋三記念小学校のヒド過ぎる話から、3時からあるという石原さん(年を取って可哀そうにもなるとか)の会見のことから小池都知事の話、連れ合いを亡くして8年、今もまだ寂しいという話から、まぁ、本当に、尽きることのないお茶飲み話になりました。また、桜のころに集まりましょうということで、お別れしました。
Sさんに電話でお願いしていた手作りの手提げを持ってきていただいたので写真に。息子さんが海外青年協力隊でモザンビークに行っておられて、何年か前の帰国される時のお土産がアフリカの布地。それを手提げに上手に作って、先月の新年会の席に持ってこられました。相席だった一人の方が、「私にも作って」とおねだりされ、翌週のヨーガの時、さっそくその方にプレゼント。
先週は、来月誕生日だからと私にもプレゼントでいただきました。全員の分を作る予定だそうです。
”よくやるね〜”というと、”布の処分になっていいのよ〜”と。本当に有難いお友達です。
ブルー地に丸い飾りが三つついているのが私用。エッフェル塔の柄のはスマホ入れに作ってもらったとHさんが。
リテラ(3/2)「安倍首相に“第二の森友学園”疑惑! 親友が経営、昭恵夫人が名誉園長の学校法人に特区指定、37億の土地がタダに」(http://lite-ra.com/2017/03/post-2957.html),