「ウクライナ戦争犯罪裁判」「米小学校乱射事件」「ウィシュマさん裁判、国側全面的に争う構え」「サントリー無償提供」他アレコレ

◎昨日庭に出て草引きをしながらクレマチスの終わった花を見る為鉄製の椅子の上に立ち上がってスノーホワイトの木を眺めている時、あれっ!と気づきました。日陰の所為で背が高くなっているアジサイの葉に緑色のカエルがじっとしているのを見つけました。

 アーチの西側には今年花が咲かなかったスノーボールの葉にカタツムリがくっついています。これは嬉しい!我が家の庭にも生きものがいるのが分かりました。

そして嬉しいことにピエール・ド・ロンサールの小ぶりの花が3つ咲き出していました。花は小さめですがツボミはまだ沢山あるようです。葉が病気でやられていますが、何とか咲いてくれました。

🔲ロシアもウクライナ兵捕虜を戦犯裁判にかける動き:

 
 
 
 
 
 
 
Megumi Ochi 越智 萌
 
@ochimegumi
ロシアもウクライナ兵捕虜の戦犯裁判へ意欲を見せています。が、これまでやってきた捕虜交換とはどのように整合させるのか。また、ウクライナがやったような国際メディアを入れた裁判を行うのか注目されます。
【5月25 AFP】ロシアのアンドレイ・ルデンコ(Andrei Rudenko)外務次官は25日、ロシア軍に投降したウクライナ兵について、訴追して裁判が終わるまでは、
捕虜交換に関する検討を行うのは時期尚早との認識を示した。
 
 
 
 
 
 
 
 
Megumi Ochi 越智 萌
 
@ochimegumi
見えた、かも。 ウクライナ戦争犯罪裁判は、巨大な価値転換の証拠なのかも。 「戦争中だから仕方ない」という時代は終わり、「戦争中でもやってはいけない」という価値体系に、今の世界は既にいる、ということの証明のための行動なのか。 日本の諸言説もこれを機に変わる可能性もある。 すごいこと。

🔲バイデン大統領、日本から帰国を待っていたかのように:

 
 
 
 
 
 
 
YoJung Chen
 
@YoJungChen
凄惨な銃乱射事件が起こる度にアメリカという国に対する激しい怒りを覚える。 犯人への怒りよりも、幼い子が幾ら殺されても「銃」に対する狂信を捨てられない彼の国の保守派に対する憤りと軽蔑だ銃規制を行え得る議会の大半の議員が全米ライフル協会に買収されている様ではこの国に未来はあろうか?
引用ツイート
 
 
毎日新聞ニュース
 
@mainichijpnews
·
米小学校乱射事件 治安当局45分以上突入せず「誤った判断だった」 mainichi.jp/20220528/k00/0

🔲目には目を、銃には銃を、暴力には暴力では連鎖は止まらない:

 
 
 
 
 
 
 
Koichi Nakano@Progressive! Channel
 
@knakano1970
「日米は価値観を同じくする」とか言われると、「おいおいおいおい」ってなるのはこの辺がひとつの理由。この国のやる戦争に付き合わされるのはまじごめんだな。 トランプ前大統領「教師に銃を」 全米ライフル協会の年次総会で演説|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト
 小学校での銃乱射事件が起きて間もないアメリカのテキサス州で、銃の規制に反対する団体の年次総会が始まりました。出席したトランプ前

🔲「統計不正」、土台というか基準が・・・

岸原さや🌿🕊さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
 
増村十七
 
@masumura17
忘れかけてしまってたけど、この国、年間5兆円前後水増ししてGDPの計算もできなくなってたんだよな……その上、不正の監察対象者が自分の不正の検証を行ってたと……。 統計不正、懲戒処分の幹部が検証に関与 事務局で中心的な役割果たすasahi.com/articles/ASQ5W #国交省の統計書き換え問題
 国土交通省の統計をめぐる不正に関与したとして懲戒処分を受けた同省幹部が、不正の影響を検証し是正する検討会議の事務局で中心的な役割を果たして
いたことがわかった。自身が特別監察の対象だった期間も事務局を担っていた。朝日新聞の取材に、同省情報政策課は「限られた時間の中でやむを得
ず、この統計に精通した者を参加させた」と説明した。

🔲「全面的に争う」場面じゃないでしょうに:

 
 
 
 
 
 
 
@kenichiromogi
全面的に争うんじゃなくて全面的に反省して欲しい。 独自】入管で死亡したスリランカ人女性ウィシュマさんの裁判 国側は全面的に争う構え 来日した妹「裁判でビデオを全面開示して」(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
名古屋の入管施設で死亡したスリランカ人女性の遺族が国に損害賠償を求めている裁判で、国側は全面的に争う姿勢を示していることが分かり

🔲サントリーが「桜を見る会」で無償供与!:

 
 
 
 
 
 
 
 
岸原さや🌿🕊
 
@sayasaya777
この写真を見るたび受ける印象
 
「我が世の春」
 
新宿御苑国民公園で桜も公共物
 
そもそも何の権利で公共の場を独占し大宴会をやれるのか
 
➡️桜を見る会」夕食会にサントリーが3年間、酒を無償提供 識者「違法な寄付の可能性」:東京新聞 TOKYO Web
 安倍晋三元首相の後援会が「桜を見る会」前日に主催した夕食会で、サントリーホールディングスが2017〜19年、計400本近い酒類無償で提供していたことが分かった
政治資金規正法は企業の政治家個人への寄付を禁じており、「違法な企業献金に当たる可能性がある」との指摘が出ている。.

🔲葛西敬之JR東海名誉会長の死去に際し、朝日新聞デジタルが『国士』扱い:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
写真のキャプションに「『正論大賞』贈呈式で葛西敬之氏と言葉を交わす安倍晋三氏」 朝日新聞もすっかり変わった、と思い知らされる記事。有料記事ですが、有料部分に金を払う価値のある内容は無いと思います。 安倍元首相「ひと言で言えば国士だった」葛西氏死去に(朝日)
 JR東海名誉会長の葛西敬之(かさいよしゆき)氏が死去したことを受け、安倍晋三元首相は27日午後、記者団の取材に応じ、「本当に残念

🔲私は葛西氏といえば、こちら、籠池氏が言及した学校関係で思い出します:

 
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
そして、籠池氏の証言からは、大物極右財界人の名前も飛び出した(リテラ)lite-ra.com/2017/03/post-3「愛知県の海陽学園への推薦枠について質問した際、『平成27年の6月にJR東海の葛西会長さんとご面談させていただいたときに、そういう小学校ができるんであれば、ぜひ入学させてあげたい、というふうな“リップサービス”をそのまま信じ込んで記入してしまった』と暴露」
・「籠池氏の証言にでてきたのは、JR東海葛西敬之名誉会長のことだと思われるが、海陽学園は、JR東海トヨタ中部電力などの東海地方の有力企業が中心になって設立された学校で、葛西氏は学園の理事長も務めている」
・「葛西氏といえば、経済界の大物であると同時に日本会議にも所属する極右論客としても知られ」「安倍首相とも昵懇の間柄で、安倍首相をバックアップしてきた経済人による『四季の会』『さくらの会』の中心人物で、今月1日にも会食をしている」この展開は興味深い。

🔲山下洋輔氏の祖父が設計したという旧奈良監獄は奈良少年刑務所として使われていましたが、星野リゾートが買い取ってホテルにという話をきいていましたが:

 
 
 
 
 
 
 
 
@ryomichico
荒れ果てた「旧奈良監獄/奈良少年刑務所」。周囲は草刈りも為されず、刑務所の壁の劣化が進んでいる星野リゾート、なにをしている? こんな状態で、近畿日本ツーリスト主催の5000円もするような見学ツアーばかり企画。
 
 
画像



 
 
<div class="css-1dbjc4n r-1niwhzg r-vvn4in r-u6sd8q r-4gszlv r-1p0dtai r-1pi2tsx r-1d2f490 r-u8s1d r-zchlnj r-ipm5af r-13qz1