「教育勅語どこが悪い」と『教育勅語』現代語訳(高橋源一郎)

◎少し前のツィートですが、「教育勅語のどこがいけない」と言った大臣と、同じく「教育勅語のどこが悪い」といった芸人さんがいました。

内田樹さんがリツイート
佐藤 圭‏
 @tokyo_satokei 3月9日

軍国主義教育の核である教育勅語を称揚する人物が防衛相に就き、それを公言し、更迭もされない大変な問題だ。東京新聞は2面写真付きで そこそこ目立つ扱いだが、1面トップでもおかしくない。

山崎 雅弘さんがリツイート
litera‏ @litera_web 3月13日

籠池、稲田だけじゃなく小籔千豊も「教育勅語のどこが悪い」 ならば教えよう、教育勅語はここが悪い!リテラ(http://lite-ra.com/2017/03/post-2990.html


 さらに、芸人の小籔千豊も3月7日の『バイキング』(フジテレビ)でこんなことをドヤ顔で述べていた。
「僕は教育勅語じたいは何にも悪くないと思います。なにを教育勅語に関して問題になっているのか、意味が分からないです。(略)お父さんお母さんを大切にしましょう、一生懸命勉強しましょう、まわりに感謝し、公の心で社会貢献しましょうみたいなことガッチリ書いてありますよ。何があかんの。ええことと悪いことがごちゃごちゃになってると思うんです」
 さすがネトウヨ芸人、籠池理事長が9日の囲み会見でまくしたてた「教育勅語、どこが悪いん? 12の徳目、夫婦仲良く、勉強がんばりなさい、それのどこが悪いん?」という主張とあまりにもそっくりで・・・・

◎私もたまたま↑の番組を見ていて「教育勅語のどこが悪い」と、戦後、それも70年の万博以後生まれの若い者?が胸を張って豪語するのを聞いてなんと愚かなと思ったのですが、どうもこの「チン思うに、こうそこうそう・・・」というのが、なんだかお経かおまじないの文句のようにありがたいお言葉に聞こえるのか…意味が分かって言ってるの?と思ったりしていましたら、先ほど内田樹氏のツィッターで、高橋源一郎氏の現代語訳が紹介されていました。コピーです。(リテラによると悪いのは原文ではなくて明治神宮の現代語訳だそうです。こちら<籠池や稲田が持ち出した「教育勅語」の現代語訳は“偽物”だった! 作成したのは元生長の家シンパ(http://lite-ra.com/2017/03/post-2991.html)>


MMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMM

高橋源一郎
 @takagengen 4時間

この前、「方丈記」を現代語に訳したのだが、実は、古典の現代語訳は、個人的に、しょっちゅうやっている。人知れずだが。というのも、普通に古典を読んだり、あるいは、いわゆる「現代語訳」を読んでいてもピンと来ないことが多いからだ。なんか、そういう意味じゃないんじゃないかなあ。そう思える。

たとえば、「朕惟フ」と言うと、ふつう「私は思う」と訳す。もちろん間違っていない。でも、なんか違う。「朕」を使えるのは、天皇ただひとり。同時代で、「朕惟フ」を読んだ人は、「私は思う」とは受けとらなかったんじゃないかな。正確だけれど「正しくない」訳、そんな気がする。

というようなことを、昨晩、ここ何年か連載している「論語」全訳の途中で、思ったわけです。そして、訳している間に、いま話題の「教育勅語」を読んで、やはり同じ感想を持った。意味がよくわからない。なので、一時間ほどかけて、訳してみました。「教育勅語」現代語全訳です。ツイート8回分ほどです


教育勅語(1)「はい、天皇です。よろしく。ぼくがふだん考えていることをいまから言うのでしっかり聞いてください。もともとこの国は、ぼくたち天皇家の祖先が作ったものなんです。知ってました? とにかく、ぼくたちの祖先は代々、みんな実に立派で素晴らしい徳の持ち主ばかりでしたね


教育勅語(2)「きみたち国民は、いま、そのパーフェクトに素晴らしいぼくたち天皇家の臣下であるわけです。そこのところを忘れてはいけませんよ。その上で言いますけど、きみたち国民は、長い間、臣下としては主君に忠誠を尽くし、子どもとしては親に孝行をしてきたわけです」


教育勅語(3)「その点に関しては、一人の例外もなくね。その歴史こそ、この国の根本であり、素晴らしいところなんですよ。そういうわけですから、教育の原理もそこに置かなきゃなりません。きみたち天皇家の臣下である国民は、それを前提にした上で、父母を敬い、兄弟は仲良くし、夫婦は喧嘩しないこと


教育勅語(4)「そして、友だちは信じ合い、何をするにも慎み深く、博愛精神を持ち、勉強し、仕事のやり方を習い、そのことによって智能をさらに上の段階に押し上げ、徳と才能をさらに立派なものにし、なにより、公共の利益と社会の為になることを第一に考えるような人間にならなくちゃなりません」


教育勅語(5)「もちろんのことだけれど、ぼくが制定した憲法を大切にして、法律をやぶるようなことは絶対しちゃいけません。よろしいですか。さて、その上で、いったん何かが起こったら、いや、はっきりいうと、戦争が起こったりしたら、勇気を持ち、公のために奉仕してください


教育勅語(6)「というか、永遠に続くぼくたち天皇家を護るために戦争に行ってくださいそれが正義であり「人としての正しい道」なんです。そのことは、きみたちが、ただ単にぼくの忠実な臣下であることを証明するだけでなく、きみたちの祖先が同じように忠誠を誓っていたことを讃えることにもなるんです


教育勅語(7)「いままで述べたことはどれも、ぼくたち天皇家の偉大な祖先が残してくれた素晴らしい教訓であり、その子孫であるぼくも臣下であるきみたち国民も、共に守っていかなければならないことであり、あらゆる時代を通じ、世界中どこに行っても通用する、絶対に間違いの無い「真理」なんです」


教育勅語(8)「そういうわけで、ぼくも、きみたち天皇家の臣下である国民も、そのことを決して忘れず、みんな心を一つにして、そのことを実践していこうじゃありませんか
           以上! 明治二十三年十月三十日 天皇
   MMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMM

◎最後に安倍首相と教育勅語について:

山崎 雅弘さんがリツイート
名もなき投資家  
٩(ˊᗜˋ*)و‏ @value_investors 3月13日

国会中継(3/13)

安倍「塚本幼稚園での教育勅語については何も言ってませんよ。」

教育勅語が暗唱させられてる幼稚園についてに答弁で反復練習が思考力を刺激してると言ってるじゃないのよ