「非国民」、大阪市立小学校で「即位記念朝礼」、テレ朝『ワイマール憲法の教訓』に粛清人事?ほか

仰天ニュースというか、トランプ大統領日米安保破棄言及ニュース。もし、本気なら、安倍首相との親密な関係、来日歓迎の大接待の結果,否、大成果!?ですね。

内田樹

@levinassien  6月25日

たっぷり金さえ払えば沖縄の基地を撤収してもいいとトランプはたぶん本気で思っています。安部政権はいきなり危機に直面します。「沖縄に米軍基地がある地政学的必然性は別にない」って、米大統領に言われちゃったら、これまで沖縄県民に言ってきたことと全くつじつまが合わなくなるから。

引用ツィート

布施祐仁 @yujinfuse 6月25日

在沖海兵隊の一部グアム移転に関しては、すでに移転関連費用のうち28億ドルを上限に日本が負担する協定を結んでいますさらなる補償を要求ということは、在沖海兵隊の完全移転も選択肢ということでしょうか。もしそうだとしたら検討に値すると思います。

トランプ米大統領日米安保終結を考慮/在沖海兵隊の移設で日本に補償要求 https://t.co/Pa2rrpd5ky @bpoliticsさんから
— Chota Takamine 高嶺 朝太 (@tctnews) June 25, 2019 

f:id:cangael:20190626092721j:plain

 ◆さて、このニュース、来たか~という思いでした。イージスアショアの受け入れ先に決まった秋田県知事が、防衛省の結論ありきの杜撰さに当然の対応をしたことが一部の人たちから「非国民」と批判されているそうです。やはり…もう新たな戦前と思いました。
平野啓一郎氏のツィートです: 

想田和弘 Retweeted

 平野啓一郎 @hiranok 6月24日

反日」は実質的に「非国民」と同じだと思ってたけど、ついにストレートにそう言いだしたか。日本の現状は危機的。この風潮を変えないと、取り返しがつかなくなる。

◆国会で三原じゅん子氏の演説を見て、聞いて、北朝鮮の首領様専属女性アナの非常時の金切り声を思い浮かべました。とうとうこんな国会になってしまったのですね…八紘一宇はすばらしい思想だと言った人ですね。日本の戦後(歴史&平和)教育の失敗を見る思いです。 

想田和弘 Retweeted

米山 隆一  @RyuichiYoneyama  6月25日

日本は自由主義・民主主義ですから当たり前に野党は反対意見を述べて、問責決議を出していい訳ですよ。それに対し①総理に感謝しろ。②愚か者とのそしりは免れない。③恥知らず っていったいどこの独裁国家でしょうか。しかもその演説を許す自民党って何なのでしょうか。どう見ても行き過ぎでしょう。

Quote Tweet

三原じゅん子 @miharajunco· Jun 24

拡散希望

安倍総理大臣への問責決議案に対し、反対討論を行いました!

ぜひご覧ください!

(蛙注:動画省略というかコピーできず、ごめんなさい)

#三原じゅん子 #恥を知りなさい

 

内田樹 Retweeted

 エリック ・C @x__ok 6月25日

良く計算してあると思う。白い服というのも計算してあるのだろう。徹夜でこの朗読も練習したのではないだろうか。まるで絵に描いた様なプロパガンダこんなことを平気で国会でする国になってしまって、日本は本当におしまいに近づいている気がする。

◆維新の天下のような大阪で、やっと日本会議の作ろうとしていた小学校がとん挫したと思ったら、大阪市立小学校の校長先生が「天皇陛下ご即位記念」の「児童朝礼」で「126代」新天皇のお話をして、その上、「教育勅語」を歌にし塚本幼稚園でも歌ったことがある「愛国の歌姫」と呼ばれている女性がゲストとして登場、童謡や唱歌と一緒に明治時代の「神武天皇」「仁徳天皇」を歌い、教育勅語児童読本(1940年)や修身教科書に登場する「民のかまど」の話をし、さらには、自身のオリジナル曲「行くぞ!日の丸」「令和の時代」を歌ったとか。すますます日本の戦前教育の復活です:

◆戦時体制の準備は特定秘密保護法や安保法制を無理やり押し通したあたりから言われていたことですが、「右傾化を深く憂慮する」前川喜平氏がツィッターで警告です:

想田和弘 Retweeted

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover 6月23日

テレ朝もついにアベ政権の軍門に下ったか良心と正義に基づく報道を続けてきたジャーナリストが追放された。これはまさしく民主主義の危機だ。

■◆■「更迭された経済部長」というのは、3年前、ギャラクシー賞を受賞した報道番組のチーフプロデューサーだった方だそうです。この番組は古舘伊知郎キャスターの「白鳥の歌」ともいえるドイツ取材を交えた緊急事態条項の危険性を訴える内容でした。今でもよく覚えています。安倍首相がナチスと同じ道を歩もうとしているという警告を発する内容でした。そのことへの報復、あるいは、粛清の人事!?

◇◇◇↓報道ステーション(2016年3月18日)「独ワイマール憲法の”教訓” なぜ独裁が生まれたのか」と題して「ドイツのワイマール憲法と緊急事態条項」を放送

◆ついでに、前川氏のもう一つのツィートを。アメリカのサンダース氏の言葉を紹介です:

想田和弘 Retweeted
前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover 6月23日

トランプ政権の中にイランと戦争したがっている者がいる」「絶対に忘れてはならないのは、アメリカ現代史上最悪の外交・軍事の過ちは、嘘から始まったということだ。ベトナム戦争イラク戦争」「戦争で死ぬのは億万長者の息子や娘ではない。労働者の息子や娘だ」とサンダース氏

Quote Tweet

Bernie Sanders @SenSanders · Jun 22

Let us not kid ourselves. It is very easy for politicians like Trump to pound the table and talk about how tough they are. But it will not be the sons and daughters of billionaires who get killed in a war with Iran. It will be the working class kids of this country.