共謀罪NO!と残業上限問題、アベ友問題、日本会議もしっぽ切り、土木業者自殺その後

(<「教育勅語どこが悪い」と『教育勅語』現代語訳(高橋源一郎)>に次いで2つ目です)
◎菅野完氏(「日本会議の研究」の著者)の大阪弁を聞いたり、大阪弁のツィートを読んだり、豊中の集会にも参加されていたというのを聞いたりして、大阪に住んでいる人だと思い込んでいましたが、自宅が東京! そこへ籠池ファミリーが駆け込み!? 昨日は、驚きました。☆「籠池の代わりに菅野完が会見、マスコミが中継を打ち切った爆弾発言の中身! 財務省の工作、稲田の父親、在特会」(http://lite-ra.com/2017/03/post-2995.html
共謀罪について世論が少し変わってきたと・・・

想田和弘さんがリツイート
海渡雄一‏ @kidkaido 3月12日

共謀罪NO!の声が多数に!
共同通信の11/12日の世論調査で、組織犯罪処罰法改正案=共謀罪について反対が45・5%、賛成は33・0%。賛成42・6%、反対40・7%だった一月調査と賛否が逆転。http://www.tokyo-p.co.jp/article/politics/list/201703/CK2017031302000121.html 
同じ質問で逆転したことは決定的。

◎残業時間問題、すり替わってきていないか?

山崎 雅弘さんがリツイート
田崎 基(神奈川新聞 記者)‏ @tasaki_kanagawa 3月13日

「月100時間も残業させるな!」

議論の土台がおかしくなってる。いつの間にか「100時間未満」vs.「100時間」の構図に


経団連前で300人が抗議 http://www.kanaloco.jp/article/236187
残業上限「月100時間未満」 http://www.asahi.com/articles/ASK3F5J2CK3FULFA032.html

◎森友問題で一番アヤシイのは、2015年の3日間です:
9月3日(木)、安倍首相は、官邸で財務省の迫田英典・理財局長(現国税庁長官)と会う。
9月4日(金)、近畿財務局9階の会議室に関係当事者が集結。午後、安保法制審議がヤマ場の国会を抜けて安倍首相大阪入り、午後6時過ぎ羽田へ。国交省はこの日、小學院の校舎建築に対し、補助金約6200万円の交付を決定。
9月5日(土)、安倍昭恵氏、『塚本幼稚園』で講演、小學院の名誉校長に就任。 

山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 23時間


同期2人が次官に就いた後の異例のトップ人事には、安倍首相の猛プッシュがあったとされる日刊ゲンダイhttps://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-377017/…「実は(大阪)出張の前日、安倍首相は国有地問題のキーマンである高級官僚と会っていた。当時の首相動静を見ると、午後2時17分から10分間

森友学園疑惑 安倍首相の怪しい大阪出張と財務官僚との会談(2017年02月28日 09時26分 )


 これらのタイミングが安倍首相の大阪入りと重なったのは、単なる偶然だろうか。実は出張の前日、安倍首相は国有地問題のキーマンである高級官僚と会っていた。

 当時の首相動静を見ると、午後2時17分から10分間官邸で財務省の迫田英典・理財局長(現国税庁長官)と会談。理財局の主な仕事は国有財産の管理だ。つまり、国有地の売却を差配する責任部局のトップから、安倍首相は何らかの報告を受けていたのだ。
迫田氏は安倍首相の地元・山口県豊北町(現下関市)出身で、東大法学部卒。昨年6月17日付の定例人事で国税庁長官に“棚上げ”されるまで、82年入省同期の福田淳一・現主計局長と次期次官レースを争っていました」(財務省関係者)

 トップの事務次官ポストを狙う高級官僚が、時の首相に取り入るために「花を持たせる案件」を常に探り、ライバルと忠誠心を競い合う――。官僚組織を扱う小説や映画では、そんなシーンがよく出てくる。
(★全文はコチラで:https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-377017/

◆中央と地方の役人が足並みを揃えて最大限の効率で行った、一業者への国有地の不正譲渡事件について、メディアは内閣人事局の持つ間接的影響力と絡めて光を当てるべきだろう忖度は個人の問題だが、安倍首相の望みを先回りして実現する人間が出世する構造があるなら、それを解消しない限りまた起きる。

想田和弘さんがリツイート
渡辺輝人‏ @nabeteru1Q78 3月13日

佐川理財局長、もう、普通に証人喚問に掛けて良いレベルだと思うけどね政府答弁で何度嘘ついてるんだ。

山崎 雅弘さんがリツイート
ガイチ‏ @gaitifujiyama 3月13日

理財局長、うまく誤魔化せてるつもりかもしれないが、よく見たら数日前に自分がした答弁と答えが変わってきてるじゃないの。結果として、嘘ついてたことになるわな/国有地売却で8億円値引き、審議会に諮らず TBSの動画ニュースサイト(http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3004095.html

この8億円の値引きの金額について、審議会で8億円引きますけどいいですかということは諮ったんですか」(民進党 川合孝典 参院議員)
 「諮ってございません私ども地方審議会に対しましてはですね、相手方を森友学園にする、それから10年間の定期借地契約を結ぶ、10年以内に森友学園がその国有地を買い受けるということについて、ご審議の上、ご了承いただいております。その上で売却する時の価格につきましては、法令上、適正な価格、時価でということで、不動産鑑定評価に基づきまして売却をしているということでございます」(財務省 佐川理財局長)

日本会議がしっぽ切り、それも6年もさかのぼって!!
そりゃ、ご夫妻、長男さん、3人そろって上京して、外国特派員協会でぶちまけたくもなりますね。結局、直前でキャンセルになり、駆け込んだ先が菅野完氏のご自宅というこの不思議。あちらは人間の使い捨てなんでしょうかね〜。園児に教育勅語を暗唱させる奇特な教育をさんざ持ち上げておいて、不祥事が発覚すると皆ハチの子散らすように、手のひら返したように、見捨てるように、無関係を装う。これでは、”道義大国”が泣きます。頼りになるのは「日本会議」を痛烈に批判したノンフィクションライターだったという・・・

内田樹さんがリツイート
能川元一‏ @nogawam 17時間
日本会議大阪がつい先日「本会の「運営委員」として名前は連ねておりますが、「代表」ではありません」って言ったのはなんだったんだw/【森友学園問題】籠池泰典氏は6年前に日本会議退会 - 産経ニュース http://www.sankei.com/politics/news/170314/plt1703140036-n1.html … @Sankei_newsさんから


 民間政治団体日本会議」は14日までに、学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典理事長が平成23年1月に同団体を退会していたことを明らかにした。13日付で超党派保守系議員でつくる「日本会議国会議員懇談会」に加盟する各議員に通知した。
 日本会議は1日付でも「森友学園への国有地払い下げと日本会議は無関係です」との見解を同懇談会に伝えていた。 

◎メモ代わりに先週金曜日の籠池氏の記者会見を報じる日刊ゲンダイをコピーして:2頁目の最後の見出しに自殺した下請けの会社社長のことが書かれています。田中龍作氏の取材によるという引用で:「7日夜には大阪の土木工事業者が亡くなりました。森友学園の工事で土の搬出を請け負う建設会社の下請け業者。遺書はなく、警察は早々に自殺として処理。元請けの建設会社は「確かにそこの会社に発注している」と認めたが自殺者が出た会社は「うちは森友の工事に一切かかわっていない」と言う、真相は不明。」この問題はこれで迷宮入り?