「安倍昭恵さんの正体」と「トカゲのしっぽ・谷さん」と「佐川理財局長の罪と罰」

<「サンデー毎日」(船田元&藤井裕久)の記事=【読み応え十分の必読で〜す!】に次いで2つ目です>

安倍昭恵さんは、日本会議の広告塔でもあったわけです。『私人』の昭恵さんが、いままで公務員5人のお付きを従えて官邸内に自分の部屋ももらって公務をこなしておられたようです<朝日新聞 藤田直央2017年3月25日「しもべのように…」 作家が見た首相公邸の夫人付職員(http://www.asahi.com/articles/ASK3T40WHK3TUTFK001.html)>。公然と右翼ロビー団体である日本会議の理事が運営する幼稚園を訪れ講演し、日本会議の考えに基づく小学校の名誉校長にも就任、影に日向に愛国教育を推進していたということです。

山崎 雅弘さんがリツイート
◆ガイチ‏ @gaitifujiyama 15 時間
公人である彼女が非公開の場で泣こうが喚こうがどうでもいいのだが気になったのは出席していた講演会の中身よ。これ、あの原発再稼働時のやらせメール事件で辞任した、九電のドンであり、九州経済界においてウルトラ極右の代表格である元九電会長松尾新吾が主催する九州賢人会議というトコロなんだな


◆山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 13 時間

安倍晋三首相の昭恵夫人は24日午後、北九州市小倉北区で講演し冒頭、森友学園問題を念頭にハンカチで涙をぬぐいながら「お騒がせしています」と発言した毎日http://mainichi.jp/articles/20170325/k00/00m/040/037000c …「九州の財界人でつくる『九州賢人会議所』(福岡市博多区)が企画し、昭恵夫人を招待」


九州賢人会議所 役員一覧 会長松尾新吾 九州電力株式会社相談役(九州賢人会議所)
http://www.kenjinkaigisho.com/kyushu/founder/ 


日本会議福岡(会長、松尾新吾九州電力相談役)の総会が(以下略)(産経、2015年6月1日)http://www.sankei.com/region/news/150601/rgn1506010022-n1.html 

つまり、安倍昭恵夫人の2017年3月24日の講演を企画した「九州賢人会議所」は、日本会議福岡の会長でもある松尾新吾氏が会長を務める財界人の団体日本会議のラインが、ガッチリと安倍昭恵夫人を守る構図になっている。「非公開で、出席者によると、写真撮影や録音も禁止された」(毎日の記事)

◎佐川理財局長がこれまで”どうだ”と言わんばかりに”知らぬ存ぜぬ”を言い通してきていますが、これは、「首が飛ぶ」行為だということが分かってやっていることなんでしょうか、ということです。

内田樹さんがリツイート
但馬問屋‏ @wanpakutennshi 3月24日

#報ステ
木村草太氏これまでの答弁を見ていても、書類がない、記憶がないで済むのでは、事実解明はされないので、今回については適正に文書が残されていないことそのものの責任を問わなくてはいけない。わからないのであれば、わからなくした人の責任ですよ、と言うべきである


内田樹さんがリツイート
hayami‏ @kaapumaru 15 時間
きょう(25日)の報道特集で公文書管理委員会の三宅弘弁護士が財務省の対応を強く批判。「当然、8億も下げたら会計検査院の対象となることは分かりきっている。公文書は最低5年は保存義務がある。それが『1年未満の文書だから廃棄した』と国会でしゃあしゃあと言うのはおごりと欺瞞。税金の使い道をきっちり国民に知らせなきゃという発想が今の役人の中に、はっきりした意識がない。」 #森友疑獄

報道特集を見ていましたので続きを:

「交渉記録の廃棄をもし故意にやっていたとしたら、刑法の『公用文書等毀棄罪』に該当します。仮に故意でないとしても『公文書等管理法違反』であることは間違いありません
重いんですよ、実は。国会で笑いながら審議してもらうような話ではないのです。意思形成過程の文書を残そうという認識が政府全体で欠けている。はっきり言って、理財局長なんかは首飛ぶ問題だと思います。責任問題ですよ、これは。

自分たちが作った法律を守らなければ、戦前に情報隠ししたのと同じようなことが起きてしまうというのが私の危惧です」