日本会議に乗っ取られた?日本の政治(ツィート欄から)

◎先々週だったか、毎日放送の「ちちんぷいぷい」に松井一郎府知事が森友問題を生放送で語るというコーナーがありました。その時の写真が残っていますので並べてみます。

安倍首相夫妻が籠池氏の小学校と関係があったことを認めて違法性はないと主張すればこの問題は終わる。
大阪府森友学園が土地を自己所有していないのに私学審にかけたのが悪かった。
忖度には悪い忖度と良い忖度がある。悪い忖度は違法だったり悪いお金をもらったりで、それはだめだが、人間社会、忖度というものはあるんですよ。
大阪の場合、国(近畿財務局)からの度重なる働きかけがあり、学園のホームページには首相や首相夫人がかかわっていると。その辺の空気を読んだんですよ。
松井氏が引き揚げた後、石田氏と解説員やゲストが、忖度といってもルールを超えた忖度があったかが問題だと。因みに松井氏は日本会議メンバー。首相夫妻の教育勅語を唱える小学校造りに『忖度』を働かせて推進したことを認めたも同然。国や首相夫妻だけに押し付けて自分は逃げ切ろうとは・・・。

内田樹さんがリツイート
山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 7時間

第二次安倍政権と日本会議神社本庁神道政治連盟)の深い関係を見れば、彼らがなぜ見苦しい屁理屈を恥も外聞もなくこねてまで「教育勅語」肯定にこだわるのか一目瞭然だろう社会の価値観の戦前回帰を目指す上で、「教育勅語という形式」を戦後の価値観で倫理的に否定することは大きな打撃になる。

山崎 雅弘‏ 
@mas__yamazaki

文部科学省などの役所は、利害関係も各省でバラバラなはずなのに、なぜか戦前回帰の方向性で一致して動き出している。内閣人事局のバックにいる安倍晋三首相と日本会議神社本庁の意向に沿った行政の施策が、命令文書もないのに次々と実現していく。

◎で、記者会見の席で質問する記者に向かって「出て行け」と怒鳴る復興大臣はといえば・・・

内田樹さんがリツイート
南青山(「沈黙はファシズムの承認」)‏ @minami_aoyama 4月4日

(復興大臣)今村雅弘(70歳)日本国憲法改正賛成。日本の核武装賛成。原発の再稼働賛成。東京電力株を8000株、九州電力を4000株保有。TPP反対。所属団体:日本会議国会議員懇談会神道政治連盟国会議員懇談会みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会。創生「日本」完全な安倍の仲間

内田樹のリツィートでもう少し


◆住友陽文‏ @akisumitomo 4月4日

国会で官僚が堂々と「調べない」と答え、公文書を破棄したとも言う。資料を出してきても真っ黒。おまけに国会の議事録も公開をストップさせる。といっても、政府のことを市民が独自に調べようとしたら手錠をかけられるかもしれないいま、われわれはこんな時代に突入してしまった。


◆未希‏ @electro_315 20時間
稲田防衛大臣→日報問題、虚偽答弁山本農水大臣→「TPP強行採決すべき」松野文科大臣→教育勅語肯定金田法務大臣共謀罪答弁不能鶴保沖縄北方担当大臣→土人発言容認今村復興大臣→暴言、東電株所有高市総務大臣→停波発言、還付金疑惑麻生財務大臣→公文書管理責任問題


中沢けい‏ @kei_nakazawa 4月4日

「中国を偉大な国と勘違いさせる「漢文」の授業を廃止せよ」百田尚樹んなことしたらあなたがたが好きな教育勅語が読めなくなちゃうよ(笑)
「SAPIO 5月号」| 小学館



布施祐仁‏ @yujinfuse 4月4日

自主避難」というのは、政府の指定した避難指示区域に入ってないだけで、その周辺には所々に線量が高い場所があるそこに住むのは不安で戻れない人たちに対して「自己責任」と突き放すのは、やはり違うと思う。そういう言葉は、線量を事故前と同水準に戻してから初めて言えるんじゃないかな。


・あと、国が避難の基準にしている年間20ミリシーベルトという線引きもおかしいと思うこれは原発作業員の年間被曝上限と一緒。場所によっては全面マスクなをつけて働き、定期的な健康診断や内部被曝の検査を義務付けられている原発作業員と一般住民が同じ基準っていうのは?????でしかない。

少なくとも事故前は年間1ミリシーベルト以下で管理していたわけだから、それ以上の線量がある場所に家があって戻れない人に対して、「自己責任」なんて言っちゃダメだと思う空間線量が上がるのは線源がそこに存在するということだから、外部被曝だけでなく内部取り込みのリスクもあるわけだから。

山崎雅弘氏のリツィートとツィートで安倍明恵氏の『私人』らしからぬ言動を・・・

▼むうたん❤︎夫人、祈りすぎやろ。‏ @MisatoFlove 4月4日

アッキーは時々こうやって省庁の人間を集めて懇親会開いてたんだよね総理はマスコミ集めて食事会、夫人は役人集めて食事会。


▼VOTE for DEMOCRACY‏ @supportV4D 4月3日

歴代の安倍昭恵内閣総理大臣夫人付のみなさん。

[4/4更新]
神武享代さん←追加
重松広美さん
堀口恵美さん
谷査恵子さん
青田優子さん



山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 3月31日

安倍昭恵が“圧力”支援のイベント主催団体代表は「総理親族」「有力支援者子弟」(週刊新潮https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170329-00519181-shincho-pol&p=1 
▽「昨年3月の『全国高校生未来会議』開催にあたり、安倍昭恵夫人はバックアップするよう文部科学省に圧力をかけ、さらに賞を出すよう各大臣に掛け合っていた森友学園問題では『妻は私人』と総理は主張したが、どこの世界に大臣に直接掛け合うことができる『私人』がいるのか
▽「安倍晋三事務所も昨年、『斎木陽平氏は遠戚にあたります。祖父・斎木秀彦氏は安倍晋太郎長門地区の後援会長でした』と認めている要は、昭恵夫人は、親族かつ有力支援者の子弟に便宜を図るために、文科省に公然と圧力をかけ、大臣をはじめ政治家を動かしていたことになる
文科省関係者「総理の支援者の子弟で親族だというから、まずいのではないかという話も出たでも『仕方ないですね』という言葉のもと、すべては流されていったのです

★「アキエリークス(2017年4月3日)」より:
「2015年9月5日塚本幼稚園内講演会 (1)
https://akie-leaks.com/2017/04/03/2015%E5%B9%B49%E6%9C%885%E6%97%A5%E5%A1%9A%E6%9C%AC%E5%B9%BC%E7%A8%9A%E5%9C%92%E5%86%85%E8%AC%9B%E6%BC%94%E4%BC%9A-1/

内田樹さんがリツイート
金子勝‏ @masaru_kaneko 8時間
私人か公人か16年7月10日投票の参議院選挙に立候補し落選した自民党の島尻あい子候補の選挙運動に安倍昭恵夫人が参加し、「公務」の夫人つき職員も同行し、国家公務員法102条に違反していたある時は公人、ある時は私人。結局は公私混同https://goo.gl/0CqxF6