「放射能漏れ」「国際ペンも共謀罪反対」そして「加計学園新設と日本会議人脈」

(「花と平家物語」に次いで2つ目です)
原子力研究施設での放射能漏れ。見えないだけに怖さを忘れてしまいますが、本当は怖い放射性物質・・・

菅野完‏ 
@noiehoie
「2万2000ベクレルという数字は、事実なら国内では私は聞いたことがなく大きな値だ」ってコメントが、明石真言から出ているという衝撃 / “肺から最大2万2000ベクレル 5人搬送 内部被ばく検査へ | NHKニュース”(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170607/k10011009131000.html)

肺から最大2万2000ベクレル 5人搬送 内部被ばく検査へ
6月7日 13時28分

・6日、茨城県大洗町にある日本原子力研究開発機構の核燃料の研究施設で、袋の中から放射性物質の粉末が漏れ出し作業員5人の手袋や服などが汚染されたトラブルで、このうち1人の肺から最大2万2000ベクレルの放射性物質が計測され、原子力機構は5人を専門の施設に移し詳しい検査を行うことにしています。
原子力規制庁によりますと、この放射性物質プルトニウム239だということです。

・内部被ばくの問題に詳しい量子科学技術研究開発機構の明石真言執行役は「2万2000ベクレルという数字は、事実なら国内では私は聞いたことがなく大きな値だ」。ただ、健康への影響については体内に取り込んだ放射性物質がどのような核種なのかによって数倍違ってくるので評価のためにはこうした点を明らかにする必要がある」と話しています。

共謀罪に、”国際ペン”が反対声明。浅田次郎会長は「心強いが、恥ずかしい」と。

内田樹さんがリツイート
田崎 基(神奈川新聞 記者)‏ @tasaki_kanagawa 24時間
表現の自由を擁護する国際組織「国際ペン」が共謀罪に反対声明を発表しました日本ペンクラブ浅田次郎会長は「共謀罪は歴史の退行」、山田健太専修大教授は「やたら副作用が激しい薬」(http://www.kanaloco.jp/article/255795) 声明全文公開!浅田会長と山田教授の発言要旨も公開です。

加計学園問題で「獣医特区」本当に必要なの? 需要はあるの? 沈黙の農水省・・・

想田和弘さんがリツイート
関西市民連合‏ @shiminrengo_ksi 6月4日

関西市民連合さんが毎日新聞リツイートしました(毎日新聞https://mainichi.jp/articles/20170605/k00/00m/040/076000c

加計学園:「獣医特区」は妥当? 農水省、需要減指摘


毎日新聞
@mainichi

 学校法人「加計(かけ)学園」が国家戦略特区で新設を計画する獣医学部を巡り、実は獣医師を所管する農林水産省が、特区の協議で獣医療の需要が低下する可能性を繰り返し指摘していた。実際、ペット数が急減しているとの統計もある。獣医学部特区の認定で獣医師の需給予測は十分に検討されたのか。

★★★加計学園森友学園がまた日本会議でも繋がってきました。獣医学部誘致の必要性を訴えていた今治市長と愛媛県知事、ともに日本会議メンバーとか。それだけでなく…下の新聞の記事も。
◆「AERA dot.」(6月7日)の記事「加計学園“商法”大研究 獣医学部新設では日本会議人脈… 」より:http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%8a%a0%e8%a8%88%e5%ad%a6%e5%9c%92%e2%80%9c%e5%95%86%e6%b3%95%e2%80%9d%e5%a4%a7%e7%a0%94%e7%a9%b6-%e7%8d%a3%e5%8c%bb%e5%ad%a6%e9%83%a8%e6%96%b0%e8%a8%ad%e3%81%a7%e3%81%af%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%bc%9a%e8%ad%b0%e4%ba%ba%e8%84%88%e2%80%a6/ar-BBCbQS4?ocid=spartandhp#page=2

(前略)
 国家戦略特区で獣医学部の新設が認められる過程で、今治市側で重要な役割を担ったのが、菅良二(かんりょうじ)今治市長と加戸守行(かともりゆき)前愛媛県知事だ。会議でも繰り返し獣医学部新設の必要性を訴えた。


 加戸氏は、政府の「教育再生実行会議」の有識者メンバーでもある。前文部科学次官の前川氏はTBSの番組で、加戸氏が有識者に選ばれたのは「総理から直々にご指名があった」と証言している教育再生実行会議でも獣医学部新設を売り込み、「何とか四国の空白地帯に獣医師養成大学を誘致したい」(13年10月)とゴリ押ししていた。


 安倍首相、菅市長、加戸氏には別の共通点もある右派団体「日本会議」の活動に参加していて、加戸氏は「美しい日本の憲法をつくる愛媛県民の会」の実行委員長。安倍政権下での憲法改正も訴えている。


 また、加計学園系列の岡山理科大附属中学では、歴史と公民で育鵬社の教科書を使用している。同社の教科書製作には「新しい歴史教科書をつくる会」の元メンバーが関わり、右派系団体が全国で採択を後押ししている。岡山県内の中学校教師は「最近の報道で加計孝太郎理事長が安倍首相と古くからの友人だったと知り、納得できた」と話す。


 獣医学部新設に反対する今治市民は、一部の“お友達”だけで進められる計画に危機感を抱いている
獣医学部の定員は160人で、他大学の平均の約3倍。就職先が確保できなければ受験生が減り、大学経営が難しくなる」


 報道によると、学部設置の可否を審査している文科省の大学設置・学校法人審議会は、教員に若手と65歳以上の教授が多いことなどを問題点として指摘しているという。官邸が18年4月の開設を文科省にせっついたというが、雲行きが怪しくなっている。
今治市の負債はすでに900億円以上。このままでは『第二の夕張』になりかねず、市民は置き去りにされている」(前出の今治市民)(本誌・西岡千史)

◆こちらは内田樹氏のツィッターからリツィートで:

光頭半兵衛云々‏ @hage3826 6月6日
その秀逸な記事

◎国会での安倍首相の振る舞いはとても恥ずかしくて又腹立たしくて見ておれません。自分の答弁中は少しのヤジにも反応して、ヤジを止めろと神経質なのに、野党議員の質問には平気でヤジを飛ばす。ホントに自己中な人です。隣の席に座ってニヤニヤ笑ってる麻生さんも、なんでいつもニヤついておられるんでしょうね。この方は海外に出た時のみマトモな顔つきですね。日本国民、舐めておられるんでしょうね。

内田樹さんがリツイート
異邦人‏ @Medicis1917
同じヤジであっても閣僚席からのヤジは大問題なんですよ国権の最高機関たる国会においては、政府の人間は呼ばれて座らせて貰っているだけです。そして、質問があれば答える義務を負っている訳ですね。逆を言えば、質問への回答以外で口を開いてはいけないのですこれは明らかな立法府の侵犯です


●かばさわ洋平‏ @ykabasawa 6月5日
これは酷い。
今日の国会で民進党議員の質問終了後に安倍首相「くだらない質問で終わっちゃったねまた」と野次。

これほどまでに酷い首相はかつていたのだろうか。

◎そこへ、前川氏の勇気ある発言。まさに人間の品格の差・・・でしたね。

山崎 雅弘さんがリツイート
立川談四楼‏ @Dgoutokuji 6月7日
内閣の支持率が急落したという森友、加計、取り巻きのレイプ疑惑と原因は山ほどあるが、何と言っても前川前事務次官の登場によってであろう激さず、穏やかに事実を淡々と述べる姿勢が、国民に忘れかけていたものを思い出させたのだ。品格、品位である。閣僚の傲慢不遜な言動とは明らかに違うのだ。