バラとアジサイの花

(「山城氏国連スピーチと大田元沖縄県知事の遺言」に次いで2つ目です)
梅雨入り宣言の後はからっとしたお天気が続いています。
これは、空梅雨? 水不足の声はまだ聞こえてきませんが、心配。
でも、おかげさまで、高原の朝のようなお天気。
そして庭では、バラとアジサイが同時に楽しめます。
ジューンベリーの木に小さな蝶を見つけました。あの嫌なチャドクガではないようです。
先日夫が外から帰ると玄関に小さなトンボが。夫について入ってきたようです。
羽を持ってもじっとしているので、鉢植えの葉っぱの上に、
移動させてやりました。糸トンボかな。

南側、サンルーム正面の沙羅の木(夏椿)の木陰の赤いバラは全開です。


利休梅の下の青いアジサイ
青い色がいよいよ冴え冴えとしてくるようです。
大回りして近くまで行ってみました。
アジサイの花に見えるところは実は額だと聞いています。
そのことが、この時ハッキリわかりました。
真ん中に、なるほど!小さな花が咲いています!
私のカメラで捉えられるか? 
何とか、見えますね!

ピンクのアジサイ
北側の玄関先の鉢植え。
今年はこの一輪だけが咲きました。
父が午後のお茶にやってきて
30分ほどして隣へ引き上げるとき
扉を開けて、真っ先に目に入る花が
このピンクのアジサイです。
そして、追加です。
ガザニアの花にモンシロチョウ。
近寄ってカメラを構えると
逃げて行ってしまいました。
でも、少しすると、また、
舞い戻って・・・