7・9緊急大阪デモと金曜の夕方のニュースほかアレコレ・・・


山崎 雅弘さんがリツイート
鈴木大志‏ @Hirosh_Suzuki 6月29日



【RESISTしようや】7/9(日)
安倍政権に退陣を求める緊急デモ大阪



16:00なんば・元町中公園に集合/16:30デモ出発

アメ村を通過し御堂筋を南下、元町中公園解散


#0709OSAKA
>#MarchForTruth
>#私は黙らない



◎お医者さんの薬を飲むようになって丁度一週間、少し体調が戻ってきました。夫が京都へ行こうというので、私もやっと返事ができるようになりました。庭の花を何種類か切って小さな花束を作って、数珠と水と鍵を用意して、隣へ行くと父は食事中。父に京都のお墓に行くことを伝えて、姿の見えない母には、東3軒隣りのOさんが4日に神戸市のマンションに引っ越すので挨拶に来られたことをメモ書きして出かけることに。Oさんは、長男のお嫁さん。年老いた両親と同居するために26年前に夫の実家である箕面に越してこられました。もう何年も前に両親は見送られましたが、息子たち二人は箕面育ちじゃないので愛着がなく帰ってこないことが分かっているので、2世帯住宅を売って中央区のマンション住まいを選んだとのこと。この辺りも住人がすっかり変わってしまいそうです。
さて、京都ですが。我が家も隣のわが実家も、お墓と仏壇は京都の東山浄苑(⇒)というところにあります。隣りのわが実家は、娘三人がみな家を出ているので、母はずい分前、浄土真宗のお寺の「墓+仏壇」が売り出された時に、京都なら関東に嫁いだ妹たちも新幹線の駅で降りればよいからということで購入を決めました。十何年か前には父の実家の墓じまいを済ませて代々のお骨も引っ越し済です。父の代で実家の名前は消えることに。
一方で、私の方は、夫が一番長く勤めていた会社を辞めるときに、まとまったお金が入るのはこの時しかないと、退職金で同じフロアの「墓+仏壇」を購入しました。50代の初めだったので、一昨年夫の両親のお骨を分骨して納めるまで20年近く空っぽでした。8月に夫が長期の海外旅行に出かける予定なので、少し早めにお参りに出かけて、ついでに、私の実家のお墓もお参りしてきました。今頃、買っておいてよかったと思っています。

森友学園の保育園が閉園になりました。籠池夫妻、大阪市大阪府の維新の政治家たちや教育関係者たち、近畿財務局、財務省安倍昭恵名誉園長、安倍晋三首相が関わっている事件ですが、最も弱い部分だけ、それもこどもや親に実害が出る部分だけを真っ先に閉園に追い込んで・・・肝心の事件の核心部分はウヤムヤ。逃げ得は許せませんので、これからも責任追及していかなくっちゃです。それにしても、昭恵夫人、「自分たちの言い分もとりあげてほしい」とかどこかで仰ったようですが、ぜひ、国会へ出て明らかになさって下さいと言いたいですね。

◎昨日は東電福島第1原発事故で、安全対策を怠ったとして業務上過失致死傷罪で強制起訴された旧経営陣3人の初公判が東京地裁で始まりました。巨大津波の予見は15.7mの試算があったことで証明されると思います。亡くなられた吉田所長が、堤防の高さを高くする必要がないと言ったことをとても悔やんでおられたことを、あの頃(民主党政権でしたが)、関テレの夕方の番組でコメンテーターをしていた青山繁晴氏がよく伝えていました。安倍政権になっても同じ主張を続けられるかは分かりませんが・・・ぜひ、証言してください。

◎ついでに、昨日は、大阪駅からヨドバシカメラへの空中通路が開通しました。
今までなかったのがオカシイくらいに不便!!でした。
ヨドバシカメラが2001年に出来てから16年ぶりの開通です。
地上の横断歩道を渡るしか道がないという、なんと不便なと思いました。
普通、考えるでしょ?という通路がない!?と誰でも思っていたようですね。(以上テレビ画面の写真は毎日放送の夕方の番組”Nスタ”より)

内田樹さんがリツイート
鳩山由紀夫
@hatoyamayukio 6月30日
那覇から宮古島石垣島与那国島と離島を視察し講演して来ました。万一に備えて宮古、石垣にはミサイルが配備されようとしていますでも万一の時、ミサイル配備の島は狙われ住民は全滅します相手の軍事力も意図も高まります私は相手の軍事力も意図も低くさせる対話と協調路線を望みます。

◎一国の安全保障は軍事のみにあらず↑ですね。沖縄は身をもって体験して同じ轍を踏みたくないと思っています。沖縄の教訓を活かすときです。



想田和弘さんがリツイート
Shoko Egawa
 @amneris84 6月28日
Shoko Egawaさんがキャオ@大阪トホホ団亡者戯をリツイートしました
こゆうのは「地位に恋々としがみついている」とは言わないのでせうかね、菅さん

キャオ@大阪トホホ団亡者戯‏ 
@tohohodan

やらかした大臣の決まり文句
20:06 - 2017年6月27日

内田樹さんがリツイート
清水 潔‏ @NOSUKE0607 6月30日
ついに産経すらも稲田氏を突き放す記事。

「お子さま」のような政治家だった。防衛省自衛隊としてもお願いしたい」。都議選の自民党候補の応援で、耳を疑うような発言を行った稲田朋美防衛相である。【産経抄】6月30日 - 産経ニュース http://www.sankei.com/column/amp/170630/clm1706300003-a.html


菅野完‏ @noiehoie 6月30日
朝日と産経の両紙が同一閣僚に退場宣言を突き付けるって、安倍内閣では初めてな気がしないでもない。

原発事故を起こした会社の最高責任者が、いわき市双葉町仮役場で、双葉町が避難解除された区域かどうか調べもしないで就任の挨拶をすること自体が無責任、とヨーガの後のランチの時、隣に座ったMさんと。Mさんの長男さんは今福島で仕事。まだまだ幼児のお孫さんの外遊びは心配と話しておられました。


内田樹さんがリツイート
市民連合‏ @shiminrengo 6月27日
東京電力・小早川智明社長「一部、避難が解除された区域がございますので、まずはそちらの方にご帰還頂けるように、しっかりと取り組んで参りたい」
記者「双葉はまだ解除されてないですよ。誰一人帰ってない。そのあたり、認識をされている?」

◎こちらでも、その東電に「そんなことではいつまでたっても信用されない」と激怒! msnニュースより:

東電説明に「ウソだもん、これ」規制委激怒
日テレNEWS24 6月28日


 巨額の税金を投じた福島第一原発の「凍土遮水壁」。その効果を説明する東京電力原子力規制委員が激怒している。

 原子力規制委・更田委員長代理「(東京電力は)人を欺こうとしているとしか思えない。ウソだもん、これ(遮水壁の効果図)。陸側遮水壁、何も関係ないじゃん」「そんな説明が後から後から出てくるような図を描く限り、東京電力はいつまでたっても信用されませんよ」


 メルトダウンした原子炉建屋に流れ込み汚染水となってしまう地下水は、主に周辺に増設した井戸でくみ上げて減らしているのが実態
 しかし東電は28日、あたかも主に凍土遮水壁の効果で流入が減ったかのような説明をし、原子力規制委員会の更田委員長代理が激しく怒った
 東電は近く、遮水壁の凍結作業を完了する予定だが、350億円の国費を投入し期待した効果があったのか、検証する必要がある。  

(動画をコチラで:http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%9d%b1%e9%9b%bb%e8%aa%ac%e6%98%8e%e3%81%ab%e3%80%8c%e3%82%a6%e3%82%bd%e3%81%a0%e3%82%82%e3%82%93%e3%80%81%e3%81%93%e3%82%8c%e3%80%8d%e8%a6%8f%e5%88%b6%e5%a7%94%e6%bf%80%e6%80%92/ar-BBDo9HT?ocid=spartandhp

◎200万円を11人で割ったら? 一人当たり20万円以下になります・・・それが、なにか?

山崎 雅弘さんがリツイート
清水 潔‏ @NOSUKE0607 6月28日
ボロボロと出るわ出るわ。

<2014年博友会パーティー入金状況>には<学校 山中一郎 加計学園 1,000,000>と記載されていた。山中氏は当時、加計学園の秘書室長
下村博文文科相 加計学園から200万円違法献金の疑い(http://bunshun.jp/articles/-/3118

下村博文文科相(63)が、加計学園から200万円の違法な献金を受けた疑いがあることがわかった。「週刊文春」が入手した下村事務所の内部文書で判明した。
 下村事務所が作成した<2013年博友会パーティー入金状況>によると、<9月27日 学校 加計学園 1,000,000>と記載されている。

 博友会とは、当時、文部科学大臣だった下村氏の後援会であり、この年の10月、大規模な資金集めパーティーを開いていた
 また、翌年の<2014年博友会パーティー入金状況>には、10月10日付で<学校 山中一郎 加計学園 1,000,000>と記載されていた。山中氏は当時、加計学園の秘書室長を務めており、政界との窓口となっていた。

菅野完‏ @noiehoie 6月29日
加計学園からの下村博文事務所への献金の件は、少なくとも「これが小沢一郎事務所なら、検察が万歳三唱叫びながら起訴するレベル」であることは間違いない。

◎分かりやすい!! よく耐えたね…というより、出世を”あて”というより”確信”したドヤ顔でしたよね。

山崎 雅弘
佐川理財局長は大出世」「(森友問題の疑惑解明を阻んだ)論功行賞の意味合いもあって、今夏、次官級の国税庁長官に就任する見込みだ」(週刊現代http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52114国民でなく一権力者に奉仕する背任官僚が、国税を司る組織のトップに国の腐敗政治がさらに進む

内田樹さんがリツイート
Siam Cat_036‏ @SiamCat3 6月1129日
佐川理財局長国税庁長官やったね!「森友学園」問題ではよく頑張った!屈辱に耐えて我慢したご褒美は大きかったね

◎これはヒドイ! 韓国の軍事政権の時代のこととはとても思えない、今の安倍政権のことを書いているとしか!!


山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 6月28日
山崎 雅弘さんが미 현(みひょん) 
🐾
猫の勢力をリツイートしました
一行目から最後の行まで、見事なほど完全に一致している。最後の段落など、もはや笑うしかない
安倍晋三首相とその支持者は、愛国だと言いつつ米国に売国し、韓国は駄目だと言いつつ韓国の軍部独裁政権時代を手本自国の社会構造を作り替えている。

미 현(みひょん) 
🐾
猫の勢力‏ 
@miyomi34
1980年代の韓国の話です。
が、激しい既視感しか無い…