ドラマの最終回と「ダウントン・アビー」


共謀罪の成立や、何やかやと色々あって、今頃?ですが、メモ代わりに・・・
◎春にスタートした連続ドラマが次々と最終回を迎えました。先々週の日曜日は「小さな巨人」が最終回。長谷川博己さんと香川照之さんの芝居がかったお芝居は見ごたえ十分でした。最後はチョットした裏切り?でひねった終わり方でした。最終回のみジックリ見ました。ドラマのホームページはコチラ:http://www.tbs.co.jp/chiisanakyojin_tbs/intro/
Wikipediaでドラマの紹介を:

小さな巨人』は、TBS系「日曜劇場」枠で2017年4月16日から6月18日まで毎週日曜21時 - 21時54分に放送されたテレビドラマである。全10回。主演は長谷川博己警視庁本庁と所轄の確執、警察内部の戦いを克明に描くエンターテインメントドラマ

◎先々週の火曜日には「あなたのことはそれほど」が最終回。ストーカー気味の夫の東出昌大と不倫妻の波留さん。「怖い」という夫の一途さでしたが、最終回は、タイトルの言葉を夫も口にできて離婚成立、新たな一歩という、これはこれで、大団円? 

波留さんは、NHKの夜のドラマで斉藤由貴さん演じる母との母娘密着から逃れようとする娘を演じていましたので、その続きで観てしまいました。身勝手な妻役で一寸気の毒でしたが、最後は夫の東出さんの自立?を応援しながら・・・「あなそれ」のホームページから(http://www.tbs.co.jp/anasore/

結婚した相手は本当に人生最愛の人ですか?
── あの人が良かったけど、この人でいいと思っていた ──


TBSでは4月期の火曜ドラマ枠で『あなたのことはそれほど』を放送します。原作は「バラ色の明日」「潔く柔く」ほか多数のヒット作を手掛け、男女を問わず幅広い層のファンに支持されている人気漫画家・いくえみ綾の同名コミック「あなたのことはそれほど」(祥伝社FEEL YOUNG」連載中)。いくえみ作品が連続ドラマになるのは、今作が初。

◎日曜、NHK総合夜11時からの「ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館」は最終シリーズ6の終盤、残るは7月の2回(9日&23日)だけです。第1シリーズの放送があったのは2014年、第6シリーズは、「火花」の後の5月からでした。NHKのホームぺージはコチラ:http://www9.nhk.or.jp/kaigai/downton6/

ダウントン・アビー』(ダウントン・アビー原題:Downton Abbey)は、ジュリアン・フェロウズによって製作され、カーニヴァル・フィルムズ(英語版)とマスターピース(英語版)によって共同制作された歴史時代劇(英語版)。2010年9月26日にイギリスのITVで放送が開始され、2011年1月9日にアメリカ合衆国PBSでマスターピース・クラシック名作集の一環として放送された。
なお『ダウントン・アビー 〜貴族とメイドと相続人〜』はスター・チャンネルで一時期に使用された邦題であり、NHKでの邦題は『ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館」』である。(Wikipediaから)

◎写真をスターチャンネルの公式サイト(http://www.star-ch.jp/downtonabbey/)から:


20世紀初頭の英国貴族の邸宅“ダウントン・アビー”を舞台に巻き起こる、伯爵一家と使用人たちの生々しい愛憎劇や複雑な人間ドラマを時代設定に忠実に描き、細部までに本格的に再現された衣裳や調度品が創り出す世界観が人々を魅了し世界中で大きな支持を得ている『ダウントン・アビー』。華やかな貴族の世界の表と裏を描き、世界中で大ヒットした英国ドラマに目が離せない。

◎ドラマの内容をもう一度Wikipediaから:

ドラマの舞台は1912年から1925年のイギリス、ヨークシャーの架空のカントリー・ハウスであるダウントン・アビーで、当時の史実や社会情勢を背景に物語は進む。エドワード朝時代以降の貴族クローリー家とその使用人たちの生活を描いており、歴史上の出来事が彼らの生活やイギリス社会階層に影響を与える。


シーズン1の冒頭ではタイタニック号沈没事故が起きる。シーズン2では第一次世界大戦汚職スキャンダルであるマルコーニ事件(英語版)、スペインかぜの流行、シーズン3ではアイルランド独立戦争、シーズン4ではアメリカ政治のスキャンダルであるティーポット・ドーム事件、シーズン5では英国史上初の労働党政権となるマクドナルド政権の発足や、アムリットサル事件、ミュンヘン一揆がそれぞれ描かれ最終のシーズン6では、戦間期の労働者階級の台頭を取り上げ、貴族が経済的に逼迫して、領地やカントリー・ハウスを手放し、使用人を削減せざるをえない状態に追い込まれる様が描かれる。


ダウントン・アビー」は、テレビ評論家から称賛を得て、ゴールデングローブ賞テレビドラマ部門作品賞ミニシリーズ・テレビ映画部門やプライムタイム・エミー賞作品賞ミニシリーズ・テレビ映画部門を受賞。ギネス世界記録には、2011年の最も高い評価を受けたイギリスのテレビシリーズとして認められた。プライムタイム・エミー賞の歴史上最も候補を獲得した国際的なテレビシリーズになった。


クローリー家のそれぞれ、使用人の一人一人の人物について毎回のようにそれぞれのドラマを複雑に絡めたストーリーを数年にわたって50話も見てくると、なんだか一緒に生きてきたような気分になってしまいます。貴族社会の最後の生き残りの(時代に取り残された)ような、それでいて気位の高いおばあ様をマギー・スミスが演じていますが、最高!です。あと二回の7月が楽しみですが、終わってしまうのは一寸寂しい。それから、自動車事故で亡くなったメアリーの夫を演じていたダン・スティーブンス。映画の「美女と野獣」の野獣を演じた人でしたね。発見!でした。
(写真の紫陽花はYさん宅の垣根のアジサイ