金曜デモと「白村江の戦い」と都議選

(2つ目です)


今日から7月、2017年も後半に入ります。昨日、京都からの帰り、夫のスマホの画面が割れる事故?があり、そのまま箕面ドコモショップへ。夫は続きをして代替のスマホをもらい、私は携帯をスマホに替える手続きを。でも、6月30日にすると6月分が取られる?ので7月になってからの方がいいですよ、とのこと。出直して今朝10時からお昼過ぎまでかかって、スマホに。LINEを初期化する手続きをしてくださってる最中に千葉のFHさんから早速メールが入りましたが、まだお返事できていません。暫くかかりますので待っててくださいね。午後からは7月最初の土曜なので古典文学の会に出かけました。「平家物語」巻九が終わりました。来月はお休みなので、一緒に世話役をしたMさんと2階の喫茶コーナーでお喋りすることに。昨年お姉さんやお兄さんを相次いで亡くされたMさん、結局は自分なの、自分が納得できる生き方をせな…と何やら悟ったご様子でした。1時間ほど話して戻ってきました。

◎さて、昨日の月末は金曜日、金曜デモの様子をいつものように「特別な1日」さんから。今回のタイトルは「読書『戦争の日本古代史』+NHK『英雄たちの選択』と『日本の相対的貧困率』、それに『0630再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。今回のタイトルの書名とNHKの番組名は、内容が共通して「白村江の戦い」です。私は歴史の授業でこの名前が初めて出てきたとき、「白村江」と書いて「はくすきのえ」と読むのが不思議で名前だけはよく覚えています。最近では「はくそんこう」と呼ぶらしいですね。このブログを始めた頃のNHKの番組で「古代道」を取り上げたのがあり、その時にも「白村江の戦い」が取り上げられました。SPYBOYさんがここで取り上げられた「白村江の戦い」は、日本と中国大陸の入り口の朝鮮半島との歴史的なかかわりを見て、そして、今も同じじゃないかというところが、なるほどと納得します。

☆ここは、とても面白いところですので、ぜひ、ブログを訪ねて読んでみてください。

NHKBSプレミアムの歴史番組で磯田道史さんの「英雄たちの選択」は、とても面白い番組ですね。私も時々見ることがありますが、今回のは再放送が間に合いそうです。番組内容をここに:

「敗北!白村江の戦い なぜ巨大帝国に挑んだのか?」



古代史の大きな謎に迫る!九州で発見された巨大な土塁に磯田道史が興奮!作られた背景は、白村江の戦い。なぜ倭国は巨大な唐を相手に無謀とも思える戦いを選択したのか?
磯田道史が興奮!今回は古代史の大きな謎に迫る。▽九州で見つかった巨大な土塁は、太宰府をまもる“羅城(らじょう)”の一部なのか?羅城とは、外敵に備え、都市全体を取り囲んだ防御施設のこと。▽作られた背景には、白村江の戦いがあると考えられる。なぜ時のリーダー中大兄皇子は、巨大帝国・唐に戦いを挑んだのか?無謀にも思える選択の裏には、どんな戦略や計算があったのか?そして、戦いがその後の日本に与えた影響とは?

◎そして、『日本の相対的貧困率』についてはグラフで分かりやすく解説されていますので、これもぜひブログで。


ということで、今週も再稼働に反対する官邸前抗議へ。#金曜官邸前抗議
午前中は雨でしたが止んで良かった、良かった。今日の参加者は主催者発表700人。来週は大規模抗議をやるみたいですが、最近は参加者数3桁が定着しているのはちょっと寂しい。


今日は盗電、いや東電の勝俣や武藤などの3悪人幹部の公判が始まりました。ボクは連中が在宅起訴と言うこと自体抵抗があるんですが、それでも検察審査会がなければ起訴にすら持ち込めなかったんですからね。アメリカが圧力かけて検察審査会と言う仕組みを日本に押し付けてくれたからです密室の取調べや代用監獄など、日本の刑事司法制度は前近代的、野蛮なことは日本人1人1人がもっと自覚しなくちゃいけないと思うんです。

★★★それでは「白村江の戦」と現在の日本、それに日本の貧困率、そして金曜デモの様子をぜひコチラで:(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170619/1497866660
東京都議選、いよいよ明日投票日。安倍首相の演説にはヤジや「帰れコール」が出るようになったそうです。明日の結果が楽しみですが、小池さんはまだ自民党に党籍があるという話も。自民党が負けても小池さんが勝つだけでは東京は変わらないのか、それでも、大いに変わるのか…やってみなきゃ分かりませんね。野党各党の結果も待たれます。


山崎 雅弘さんがリツイート
東京新聞編集局‏@tokyonewsroom 57分
安倍首相は都議選の応援演説で、ヤジを飛ばす聴衆に「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と力説しましたかなり離れた場所で、黙って演説を聞いていたお年寄りが「こんな人ってなんだ。都民だ、国民だよ」と急に声を上げました震えながら声を出す姿が印象的でした。


山崎 雅弘さんがリツイート
IWJウェブ速報‏ @IWJ_sokuhou 1時間
【速報9】爆音で「帰れ」コールが響く中、安倍総理「平和安全法制を成立させ、日米関係は強くなった」と必至にアピール現場では『永続敗戦論』の白井聡京都精華大講師も「帰れ」コールに参加http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi4 … @iwakamiyasumi

◎明日はメープルホールのお茶室で先生が主催するお茶会。私はNoさんと初めて裏方仕事に朝早くから入ります。Noさんは膝が悪いので着物姿で受付。私は水屋でお菓子担当と言われています。エプロンを持って出かけます。午後3時ごろまでかな。初めてのことなので…ブログどころではない1日になりそうです。明日は都議選の結果も気になる1日ですね。