「こんな人たち」発言を考える、と反省できない「こんな人たち」


昨日は北朝鮮ICBMの打ち上げに初成功。それにしても、安倍首相がピンチになると金正恩がタイミングよく…というのが何回か続いています。そして外遊と。留守の間に前川喜平氏の参考人招致もあります。今週も何かと目が離せない日が続きます。が、「こんな人たち」発言です。
◎安倍首相が街頭応援演説に出かけた秋葉原で強烈な「安倍かえれ、安倍やめろ」のコールに敵対心むき出しで指さしながら「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と絶叫、本音が出てしまいました。安倍さんは国民全体の代表ではなくて安倍支持者の代表で、国民には安倍支持者と安倍不支持の「こんな人たち」がいるわけで、そのうち、「こんな人たち」は「非国民」と呼ばれ、「安倍=日本」だと思っている人から見ると「反日」になるわけです。
「こんな人たち」は「共産党に違いない」とテレビで元知事の一人が言ったとか? 同じようなことを考える人たがいるものです。”はてな”のサービスに「おとなり日記」の表示があります。選挙翌日の「おとなり日記」さんを訪ねてみました。都民の方のようです:


私も報道で見ましたが、結構な人数がかなり訓練されたシュプレヒコールをしていて、ただの市民集団じゃない感じでした。こういう反安倍の組織だった活動となれば、共産党と相場が決まっているものです。月曜日の朝、駅前では、各党の市議などが選挙応援のお礼に出ていました。丁度いいと思ったので、共産党市議にちょっと聞いてみました。


秋葉原「アベヤメロ」大合唱の真相は?

秋葉原のアベヤメロコールが凄かったですけど、あれは共産党の人たちってことでいいんですか?」
「いえ。あれはウチではないですね」
「は? 違うんですか?」
「ええ。選挙の最終盤で、一人でも多くの支援者に応援をお願いしようと、みんな駆けずり回ってる時だったので、とても人数掛けてあんなことする余裕は無かったです」
「じゃあ、あれは誰?」
「さあ? ニュース見て、凄いことになってるな、これは想像以上にイケるかもって思ってたくらいなので……」
「ははぁ」

なんとびっくり。共産党市議まで首ひねってる


この方は、自分で確かめているからまだいいようなものですが、あれだけ国会無視のごり押し、横暴をやられて怒らない方がおかしいという事がわからない人がいます。「一般市民が自発的に”帰れ、辞めろ”コールをするほど安倍政権のやっていることはヒドイ」と思わない人たちが"犯人"捜しをするのですね。そして結論は、共産党か、それとも中国人か韓国人かというところへ持っていく。まったく戦前と変わりませんね。もう卒業しなきゃ。
でないと、あの場に出向いてコールに加わって一緒に叫んでいた籠池夫妻は共産党?になってしまいます。昭恵夫人が名誉校長になったり学校設立のために寄付したり、つい3,4か月前まで携帯電話で1時間も2時間もお喋りするほど仲良しだったご夫妻が共産党なわけないでしょう。それでも裏切られたら「ほんとのこと言え〜!」となるでしょう。
江川紹子さんが「こんな人たち」発言の問題点をズバリ。首相としての度量の無さ、それに引き換え立派なオバマ前大統領や韓国の文大統領の就任の言葉などが書かれています。

想田和弘‏ 
@KazuhiroSoda
全く同感。「こんな人たち」発言にみる安倍自民の本当の敗因(江川紹子) - Y!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20170703-00072877/

◎江川さんの記事でも「安倍シンパたちは、「やめろ」コールをしていたのは一部の過激な集団と決めつけているが、現場の状況を、客観的にレポートしていると思われる記事を読むと、こんな記述があった」と記事を紹介、「言い始めたのは一部の集団でも、それに多くの人がそれに呼応した、という現象に、本当は深刻さを感じなければならないところだったろうところが、安倍さんの対応は違った」と書かれています。


◎黙らせられなかった演説がまずいという意見もあります:

菅野完‏ @noiehoie 7月3日
菅野完さんが異邦人をリツイートしました黙って聞いてしまう演説をできない政治家が悪いんですよ要は「ベシャリが下手くそ」ということ。みんな馬鹿にするけど鳩山由紀夫とか演説うまくて、街宣右翼黙らせたり、不破哲三とか痺れる音韻でヤクザ黙らせたりしてる安倍晋三にその胆力もスキルも知性もなかったというだけの話。

異邦人 @Medicis1917
批判の声に耐えられないような狭隘な人間は、そもそも政治家に相応しくないですからね幾万もの有権者の代わりに政治やろうってんですからhttps://twitter.com/noiehoie/status/881773470182367232 

◎あの大きな横断幕は2015年の8月末、戦争法(安保関連法)反対の国会前の大集会で見たことがあります。その時の写真を山崎氏取り上げています:

山崎 雅弘さんがリツイート
takeuchi (こんな人たち)‏ @takeuchi_gr 7月1日
ダンマクやプラカを揃えるなんて組織的に違いない」の人たちいい加減に学習しようぜダンマクは使い回しだしプラカはネットプリントだ。

◎フランス料理店で話された内容が本当にヒドイ。「こんな人たち」では『反省』なんて出来ないというのはもう分り切ったことですが。

想田和弘‏ @KazuhiroSoda 7月3日
想田和弘さんがキャオ@大阪トホホ団亡者戯をリツイートしました
このメンツで戦争始めたら、撤退は転進、全滅は玉砕と言い換えられ、ボロボロに負けてても神風が吹いて最後には勝つと言い張られて、第二次大戦の二の舞いになることは確実ですな。

山崎 雅弘さんがリツイート
キャオ@大阪トホホ団亡者戯‏ @tohohodan 7月2日
話の流れがどこかおかしいやろw