「沖縄のAKB総選挙に2800万!基地周辺学校のクーラー補助費撤廃」ほかニュースあれこれ・・・


月曜日は父が訪問医の診察を受ける日。おかげさまで丸1年経過。見違えるように元気になりました。甦ったと言えるでしょう。
去年は家族や父の弟妹にも声をかけて父を家に置いたままで「風の杜」で集まりました。白寿、百寿とお祝いが2年続いたので、今年は遠方には声をかけず私たちだけで101歳を迎えることに。
誕生日はまだ1週間ほど先なのですが、月曜日、私たち夫婦と両親で国道沿いの木曽路でランチ。誕生祝をかねてというとお店の方が写真を撮ってくれました。お祝いにたち吉のお皿もプレゼント。ご馳走を食べ終わった後でデザートの白玉団子のみ写真に。コップ挿しの花は木立性ベゴニアの花。
自民党の長老、野中広務氏の反戦の思いは生きています。朝日新聞デジタルの記事から:

野中広務・元自民党幹事長(発言録) (安倍晋三首相が提案している憲法改正について)僕は反対です私みたいに戦争に行って戦争で死なないでかえってきた人間は、再び戦争になるような道は歩むべきではないと。これが私の信念です死ななかったから今日の私があるんですから死んでいった連中を今思い起こしても、本当に戦争というものを二度と起こしてはならないそれが私の今日までの姿です。(4日、東京都内で記者団に

◎安倍政権の露骨な沖縄差別。一方でお友達には特別扱い。「こんな人たち」の考え方ですね。媚びへつらい従うもの、利用できるものにはご褒美、反対すれば見せしめ。専制君主のやり方です。民主主義国家の政治家がすることではありません。そのことだけでも安倍政権は退陣せよ!です。

山崎 雅弘さんがリツイート
毛ば部とる子‏ @kaori_sakai 7月7日

2800万円の国費を使ったAKB総選挙が終わった。河野太郎閑散期におけるAKB総選挙の沖縄開催が、沖縄観光の発展に資するという名目で、会場設営費等が助成の対象http://blogos.com/article/233261/…)
⇨これはヒドイ。こんなことに国から助成金が出てるのか・・。


BLOGOS記事:河野太郎  2017年07月07日


2800万円の国費を使ったAKB総選挙が終わった
これが沖縄に何をもたらすのだろうか
平成29年度の沖縄振興予算は3150億円にのぼる
前年度の3350億円と比べて200億円の減になっているが、それでも巨額だ。


山崎 雅弘さんがリツイート
盛田隆二 
📎 🖇‏ @product1954 7月9日

安倍首相、お友達の秋元康に頼まれて、沖縄のAKB総選挙にポンと国費2800万円投じる一方で、沖縄の基地周辺学校のクーラー設置の補助費を廃止したのは「沖縄のこんな人たち」への露骨な報復措置かと思った。
でもそれだけじゃないですね。AKBファンを丸ごと安倍支持に取り込みたい一心の策。

広島くん(国民主権を護る議員だけ応援)‏ 
@akichan58
返信先: @product1954さん
安倍の喜び組と化した秋元遊戯団をオタはいつまで応援する?17:07 - 2017年7月8日


◎国民無視でやりたいことだけ着々と、今度は「改憲」! やりたいんだもん!

内田樹さんがリツイート
金子勝@masaru_kaneko 7月9日
将軍様のお言葉3経済最優先と言いながら、最優先したのは特定秘密保護法、安保法、共謀罪という戦争国家作り次は改憲。「できるだけ多くの方々の合意を形成していく努力をしていく、これは政治の基本だ」とまた嘘何度、強行採決を繰り返したのか。こういうニュースの垂れ流しこそ印象操作

◎金平氏、物言うジャーナリストとして意気軒高ですが、舞台はどこかな?

内田樹さんがリツイート
杉原こうじ(NAJAT・緑の党)‏ @kojiskojis 7月9日

金平茂紀さん「秋葉原の『安倍辞めろ』抗議のヤジを夜7時のNHKニュースは一切報じなかった。あの声はどこに行ったのかヤジやシュプレヒコール、デモをノイズ、雑音として消した方がいいとコントロールするマインドが働いている。とても怖い。チャウシェスク政権は一人のヤジをきっかけに倒れた


内田樹さんがリツイート
キャオ@大阪トホホ団亡者戯‏ @tohohodan 13 時間
WANTED的な何かw

↑確かにこうやって4人並ぶと、この4人、”WANTED"「お尋ね者」ですね。安倍晋三氏の代わりに夫人の昭恵氏に差し替えて、レイプ疑惑の山口氏を加えると皆さん隠れて出てこられない。メディアも追いかけてないのでしょうか? 

◎一方、10日の国会で参考人招致を受けた前川喜平氏は、逃げも隠れもせず、毅然と、かつ冷静に淡々と質問に答えておられます。竹下氏、終わった後で「何も新しいことは出なかった、無駄、国会でやるべきでない」。よく言うよね〜、前川氏も指摘されていましたが内閣府側の肝心の人たちに話を聞かなきゃわからない。それなのに招致に反対しているのは自民党です。都議選後の反省なんて口だけ。「丁寧な説明」が聞いてあきれます。ウソの上にウソを重ねるより、さっさと関りを認めて「辞任」すれば一挙に問題解決です。

内田樹さんがリツイート
deepthroat‏ 
@gloomynews
朝日◆前川氏、官邸関与を指摘 与党、官邸側当事者の出席拒否(http://www.asahi.com/articles/ASK7B65X3K7BUTIL05J.html?iref=comtop_8_01) … 「菅義偉官房長官ら官邸側は前川氏の発言を真っ向から否定したが、「記憶にない」とも繰り返した」「欧州訪問中の安倍首相も出席しておらず、説明責任は果たされていない」
6:31 - 2017年7月10日



鳩山由紀夫
 @hatoyamayukio 10時間
加計学園の問題を審議する閉会中審査が行なわれ、前川前次官は「初めから加計ありきで背景に官邸の動きがあった」と述べたのに対し、政府側は「記憶にない」ばかりを繰り返した。「記憶にない」は「事実でない」ではなく、「事実だけど言えない」を意味する政府の常套句である真相は解明されたのだ


内田樹さん @levinassien 13時間
「私はそのことについて記憶がないので、あなたは嘘をついている」という言明は成立しません。「私はそのことについて記憶がないのであなたが嘘をついているか、真実を述べているか、判断できませんでしょ?安部政権が破壊しているのは「日本語」だけじゃありません。「条理」もです

森友学園の籠池氏の証人喚問で顔も上げられずだった青山繁晴、今回は加戸元愛媛県知事に国会での発言の機会を与えるお役目で登場。この加戸氏というのが実は・・・・テロップで流したいくらいでした。それから、昨日トラックバックしてくださったムクさんのツィッターからです。前川喜平に「天下り」問題を持ち出して見事返り討ち。「瞬殺」に笑いました。確かに、藪蛇でスゴスゴって感じでした。

山崎 雅弘さんがリツイート
Tetsuya Kawamoto‏ @xxcalmo 22時間

青山繁晴の登壇は、加計事件を巡る愛媛県側の牽引車である極右の愛媛県知事・加戸守行のお涙頂戴の白々しい弁舌を演出する狂言回しの役割でもあったか加戸は「日本会議」所属、安倍肝煎りの「教育再生実行会議」の委員であり、県下の学校への「育鵬社版教科書」導入にも暗躍している


ムクさんがリツイート アッキード事件疑惑の架け橋安倍今治ルート‏ @ACKHEED 7月10日

青山「文科省天下り利権を守りたいだけなんだよ」前川「国家戦略特区獣医学部天下りを一緒にして話をするのは違うのではないだろうか?あえて言うなら加計学園天下りした安倍政権の木曽功内閣官房参与事務次官だった私に獣医学部で働きかけた事は天下りの負の側面だと思う」
青山瞬殺w

◇2枚の写真は、先週ブッドレアのお花見に行く途中、曲り池の北側、鍋田川と道路の間です。以前は貸農園というかお花畑になっていましたが、道路工事で撤去、その後放置された状態で生き残った花が咲いています。夏の花カンナやアジサイに似た花も。
◇↓つぼみの時は濃いあずき色ですが、花が咲くと薄いピンク。何の花でしょう?

◇下2枚、カンナの手前に水色のアガパンサス。周りに茂っている柔らかな緑の葉はコスモス。
白い小花は、可愛いヒメジョオン(姫女苑)。もう夏だから、紛らわしいハルシオン(春紫苑)ではないはずですね。