「”天皇の沖縄メッセージ”と辺野古」「国立大研究者、広がる雇い止めの不安」「安倍氏側近の元内調トップが日テレに天下り」などアレコレ

🔲今朝の「shuueiのメモ」さんは沖縄を米軍に差し出した「天皇の沖縄メッセージ」を取り上げておられます。ロマノフ王朝の末路を見て、共産主義国ソ連を恐れた天皇アメリカに沖縄を貢いで米軍の軍事占領を求め、天皇家の存続と安全を得ようとしました。お陰で「ドイツや朝鮮のような分裂国家にならずに済んだと仰せになった」そうですが、沖縄を本土から分裂させたとは思っていなかったわけで、そこにどうしても琉球差別を感じてしまいます。天皇の沖縄メッセージ - shuueiのメモ (hatenablog.com)

🔲辺野古にどうしても基地を造りたいのはアメリカよりは日本政府:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
普天間飛行場に駐留する米海兵隊移転先候補は、グアム島を含めていくつも存在する。 なのに自民党政府は、何の根拠も示さずに「辺野古が唯一の選択肢」と言い張っている。 記者は「なぜ唯一なんですか? 他の選択肢を見つけることも政府の責任では?」と訊いたらどうか。
引用ツイート
 
 
SHIN∞1🌏
 
@shin19infinity
·
朝日「昨日、沖縄県が決定して岸田首相に手渡した第6次沖縄振興計画では、普天間飛行場県外・国外移設の追求と、計画上で初めて明記政府としての受け止めと、今後、県外や国外といった可能性を含め、沖縄県と協議する余地があるのか」 松「辺野古移設が唯一の解決策との方針に変わりはない

🔲森友、加計、桜、未解決事件がそのままでは:

 
 
 
 
 
 
 
星見おじさん
 
@set_ten
現時点では犯罪内閣が再捜査などするはずがない、しかし国民が赤木さんを忘れず声を上げていけば、やがてこの反社会的自民党政権は崩壊する。その時に、この犯罪に関わった人間をすべて裁判にかけることだ。それしか今は道はない。それができた時、赤木さんの名誉回復と国家の再生が出来ているだろう。
引用ツイート
 
 
ちゅ〜る王女の召使い😸
 
@zozosuitstoosm1
·
#検察がまともなら安倍は三度逮捕されてる
 

🔲岸田首相、最初だけでしたね、あとは元首相に忖度とお追従ばかり。17日、安倍派の政治資金パーティでの発言がスゴイ:

 
 
 
 
 
 
 
あをによし
 
@yokyaon
安倍派に首相「最強の政策集団#Yahooニュース 
テープ起こしは正確に!
 
✕ 最強 〇 最凶
自民党安倍派(94人)は17日、東京都内のホテルで政治資金パーティーを開いた。会長として最大派閥を率いる安倍元首相は最近、安全保障政策などで積極的に発言する場面が目立ち、今後も岸田首相の政権運営に影響を与えそうだ
 安倍氏はあいさつで「自民党最大の政策集団として、自民党柱石たらんとの自負と誇りのもと、岸田政権をしっかりと支える決意だ」と強調した。
パーティーには首相も駆けつけ、我が党の最大、最強の政策集団であり、自民党の屋台骨であると確信している」と持ち上げた。会場には約2800人が集まり、茂木幹事長は「まるで党大会のようだ」と述べた。

🔲カリフォルニア州の教会で中国系VS台湾系の銃撃事件があったとか:

 
 
 
 
 
 
 
YoJung Chen
 
@YoJungChen
・台湾有事が話題になり、緊張高まる台湾海峡にばかり目がいっている時に、まさか平和な米加州で「中国対台湾」の銃撃事件が起きるとは! 自分の従兄弟も巻き込まれ九死に一生を得たが、中国系の犯人は台湾と中国との政治的対立に立腹しての台湾系に対する犯行という。
・この中国系対台湾系の銃撃事件が示す様にアメリカ社会は人種的に細かく分かれており、アジア系でも日韓中や東南アの様々な民族に分かれて、同じ中華系でさえも中国系、台湾系、香港系、東南ア華僑系と様々で、互いに殆ど無交渉で暮らす。中華街だと思って行くと、飛び交う言葉はベトナム語だったり… asahi.com/articles/ASQ5K #
 米カリフォルニア州ラグナウッズの教会で15日に起きた銃撃事件で、地元警察は16日、中国系米国人のデビッド・チョウ容疑者(68)を殺人などの容疑で逮
捕したと発表した。警察幹部は同日の記者会見で、「容疑者は台湾人を標的にしていたとみられる」とし、ヘイトクライム憎悪犯罪)として調べている。

🔲政治が教育や学問を大切にしない国の未来は危ういと思います:

 
 
 
 
 
 
 
高雄 啓三 (Keizo Takao) 富山大学 認知・情動脳科学専攻 で学生募集中!
 
@keizotakao
法の理念に反した運用をされてるんだから、厚労省はせめて遺憾の意ぐらいは表明するべきかと思いますよ。 国立大研究者、広がる雇い止めの不安 有期→無期雇用の節目に:朝日新聞デジタル
 今年度末、国立大学などで大量の研究者の雇い止めが起きる可能性がある―。研究者の労働環境をめぐってそんな指摘が出ている。研究者は、有期雇用の期
間が通算10年超になると無期雇用に転換できる「10年ルール」の対象だが、国立大への国からの補助金が抑制されるなか、大学側が人件費を抑えるため雇い止
めにすることが懸念されている。

🔲昨日のヨーガの集まりでも話題になった4630万円の振り込みミス問題でしたが、確かにコロナ予備費11兆円の方が大問題なのに騒がれないのはオカシイです:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
中央(東京)のメディア業界では階級や階層で基準を使い分ける思考がほとんど無意識化しているのかと思います。 対象が「自分たちと同じ階級や階層」だと思えば遠慮無く問題を追及するが対象が「権力を持つ上位の階級や階層」だと思えば、相手の機嫌を損ねないよう沈黙。
引用ツイート
 
 
Siam Cat_036
 
@SiamCat3
·
連日、各局のワイドショーは誤送金され返還されていないコロナ給付金4630万円の話題を異常な執念で追いかけていますが使徒不明になっているコロナ予備費11兆円は関心がないんですかね。小悪で巨悪を隠す作戦ですか。この調子で東京五輪の巨大な無駄遣いも有耶無耶にされてしまうのだろう🙄
 
 
画像
 
画像
 
画像

🔲安倍元首相が関係する事件が今もそのままになっているのは:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
安倍晋三という小物の三流政治家があれほど威張れた理由の一つは、警察官僚の「非公式な力」だろう。 安倍政権時代に「官邸のアイヒマン」と呼ばれた大物警察官僚の北村滋氏日本テレビホールディングス(HD)と子会社の日本テレビ放送網監査役天下り予定(週刊ポスト

◎PS:余白部分にミスがあったので差し替えました。

 既読マーク消えてしまいましたがすみません。