民生委員制度100周年に・・・

内田樹さんがリツイート
4269(ゴリラ的な)‏ @SEXhsKF7 20時間前
支持率下がってから謙虚になられても、じゃあ支持率元に戻ったらまた傲慢になるんじゃないのって思うわな

国会閉会中審査での安倍首相の答弁が随分しおらしくなってきました。支持率続落の効果ありですね。だけど、表現方法はしおらしくても、安倍さんはじめ、内容はどの人たちも一貫して同じでしたね。全部聞いていたわけではありませんが、和泉首相補佐官の↓この答弁にはびっくりしました。傲然と言い放つという姿勢でしたので、前川氏の言葉を完全否定したいという意思は明白。予想はつきましたし、これしかないというのもわかります。あとは白黒つけるしかないですね。白黒つかないなら、選挙で選ばない…まで頑張れるか。

内田樹さんがリツイート
孫崎 享‏ @magosaki_ukeru 7月24日
総理は自分の口からは言えないから、私が代わって言う」と言って早期の対応を迫られたと前川前文科事務次官に名指しされた和泉洋人首相補佐官は”そうした記憶は全く残っていない。したがって言っていない”と発言自分の記憶にないから事実はない、凄い答弁だ

◎もう一つ、内田氏のリツィートで:

内田樹さんがリツイート
清水 潔‏ @NOSUKE0607 7月23日
韓国の原発事故などに備えて放射線を監視するモニタリングポストを対馬に設置するとの報道(西日本新聞)。北朝鮮の核実験に対する警戒もあり試みとしてはわかるのだが、しかしその前に自国が大事故起こして処理すら目処不明の中で他国を監視するってのも恥ずかしい気がする。

◎さて、7月も下旬に入って、すぐ月末。8月になる前に記事にしないと。7月初めに新聞の社会面の小さな記事が目に入りました。民生委員制度100周年の大会に天皇皇后のお二人が出席されたという記事でした:

民生委員制度100周年大会に出席、両陛下 2017/7/9 16:45


 天皇、皇后両陛下は9日、東京国際展示場(東京・江東)で民生委員制度創設100周年を記念して開かれた「全国民生委員児童委員大会」に出席された。全国の民生委員ら約1万人が参加し、塩崎恭久厚生労働相小池百合子都知事らがあいさつした。民生委員制度は1917年に岡山県で始まった「済世顧問制度」が始まりとされる。


◎もう何年も前になってしまいましたが、関西ローカルのお昼の番組だったかで、民生委員の話が出て、あの(兵庫県知事選挙に立候補したというより、言いたい放題の)勝谷さんが、「どうせGHQの民生局あたりが…」と言って、戦後できた制度のように言っておられました。「民生委員」という名前に変わったのは確かに戦後ですが、制度そのものは100年前の岡山の「済世顧問制度」と、翌年、大阪で生まれた「方面委員制度」、この二つが民生委員制度の生みの親と、教えられます。

民生委員・児童委員について


民生委員は、厚生労働大臣から委嘱され、それぞれの地域において、常に住民の立場に立って相談に応じ、必要な援助を行い、社会福祉の増進に努める方々であり、「児童委員」を兼ねています。


児童委員は、地域の子どもたちが元気に安心して暮らせるように、子どもたちを見守り、子育ての不安や妊娠中の心配ごとなどの相談・支援等を行います。また、一部の児童委員は児童に関することを専門的に担当する「主任児童委員」の指名を受けています。


民生委員制度の歴史


民生委員制度は、大正6年岡山県に設置された「済世顧問制度」と、大正7年に大阪府で始まった「方面委員制度」が始まりとされています


◎私も、このブログを始めるまでの7年半ほど民生委員・児童委員でしたが、それまでは、生活保護か母子家庭のお世話をするお役目と思っていました。確かに戦後の一時期はそれらが主な仕事だったようですが、今は委員の仕事の内容は広範囲。地域の人間関係が希薄になった分、民生委員の仕事が増えたような気がします。それに、児童虐待家庭内暴力育児放棄など子供をめぐる環境も変わってきましたし、ひとり親家庭も増えるにしたがって、児童委員の仕事も増えているようです。
それに、平成12年に児童虐待防止法ができて、早期発見、予防に重点が置かれ、虐待の実態がなくても恐れがあると(毎晩のように泣き声が、それも異様な泣き声がするとか、お風呂に入れてもらってないようだとか、おかしいなと)思ったら通告義務がありますので、福祉事務所よりは、地域の児童委員(民生委員が兼務)の方が言いやすいという方は、児童委員へ。
◎高齢者の孤独死とか、子供の虐待や育児放棄による犠牲が出る前の予防的役割が民生委員・児童委員かな…と思います。先日お茶を飲んだ日のSさんのお話では、消防署員の方がマンションを回っていて、何か変化に気づいたり、耳にしたら一報くださいと言っていたとか。箕面市では通報先が消防署でもいいということかな。
(写真上と下は良い色になってきたアナベルドライフラワー、真ん中は柏葉アジサイ