「JOC竹田氏の弁護費2億円負担」「内閣支持率28% 発足後最低を更新」「五輪の顧問会議とは」などアレコレ

東京オリンピックパラリンピックの前半が終わりました。今朝の朝日新聞の一面は「五輪 異例ずくめ閉幕・無観客開催□メダル最多」の隣の見出しが「菅内閣支持最低28%・五輪開催「よかった」56%」です。ところでJOCの竹田氏についてこんなニュースが:

 
 
 
@TomoMachi
 
それはまさかもしかして、税金から出てたりすることはいくらなんでもないですよね
引用ツイート
Yahoo!ニュース
 
@YahooNewsTopics
·
JOC 竹田氏の弁護費2億円負担】 yahoo.jp/V_vNjC 東京五輪パラリンピック招致を巡る贈賄疑惑でフランス司法当局の捜査を受けている竹田恒和・元招致委員会理事長の弁護費用が、2020年度までの3年間で約2億円に上り、その全額を日本オリンピック委員会が負担していることが判明。

🔲竹田氏の弁護費用をJOCが支払うということは:

 
 
 
想田和弘 最新作「精神0」DVD・最新刊「なぜ僕は瞑想するのか」発売開始
 
 
 
つまりフランス当局の捜査対象となっている竹田氏の行為は、竹田氏個人の裁量で行ったものではなく、JOCが組織的に行ったものだということですね。→JOCが弁護費用2億円負担 五輪招致で疑惑の元会長に:朝日新聞デジタル
JOCが弁護費用2億円負担 五輪招致で疑惑の元会長に:朝日新聞デジタル
 東京オリンピック(五輪)・パラリンピック招致をめぐる贈賄疑惑でフランス司法当局の捜査を受けている竹田恒和・元招致委員会理事長の弁護費用が2020
年度までの3年間で約2億円に上り、その全額を竹田氏が1…
 
 
 
@levinassien
 
この人が首謀してIOC委員の買収を企てたとは僕は思いませんが、JOCが「そういうこと」を平気でやるような組織であることは事実です。「そういう」組織のトップを10期務めた人は、組織の犯した不始末について「知らなかった」では済まされないと思います。
引用ツイート
想田和弘 最新作「精神0」DVD・最新刊「なぜ僕は瞑想するのか」発売開始
 
 
·
つまりフランス当局の捜査対象となっている竹田氏の行為は、竹田氏個人の裁量で行ったものではなく、JOCが組織的に行ったものだということですね。→JOCが弁護費用2億円負担 五輪招致で疑惑の元会長に:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASP87

🔲まだこんなことを考えている:

 
 
 
フィオ)^o^(
 
@b10_nefion
 
新学期すら怪しいかもしれないのに何考えてんの?! 直行直帰だからいいなんてどこから取ってきた感染対策なの。 政府が学習しなさすぎて辛い。 パラリンピックで子どもの観戦検討 学校連携プログラムで政府ら
パラリンピックで子どもの観戦検討 学校連携プログラムで政府ら:東京新聞 TOKYO Web
24日開幕の東京パラリンピックを巡り、一般観客を入れない場合でも、自治体や学校単位でチケットを購入してもらう「学校連携観戦プログラム」..

🔲菅政権がこれほどなのに、とってかわる政党も人もいない不幸: 

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
枝野執行部を批判すると「自公を利する」などと頓珍漢なクソリプを送っている人がいるが、この現実を直視したらどうか。 菅首相がこれほどボロボロでも、立憲民主の支持率上昇に全然繋がらないのは誰の責任なのか。 「政党支持率は自民が32%」「立憲民主は支持率6%」(朝日)digital.asahi.com/articles/ASP88
 
 
画像

🔲連合も五輪顧問だったので?

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
今ごろ気づいたのか、という話だが、東京五輪組織委の公式サイトにある「顧問会議」の名前をつらつら見ていたら、顧問の中に「日本労働組合総連合会会長 神津里季生」とあった。 立民の枝野代表が「東京五輪の中止は現実的でない」とか呆けたことを言ってたのを思い出した。olympics.com/tokyo-2020/ja/

🔲五輪の顧問会議には自民党国会議員の名前がたくさんあるとか:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
返信先: さん
(続き)しかしこの顧問会議、安倍晋三氏を筆頭に自民党の国会議員の名前が異様に多い安倍晋三(名誉最高顧問)、菅義偉(最高顧問/議長)、大島理森(最高顧問)、山東昭子(同)、麻生太郎(特別顧問)、加藤勝信(同)、二階俊博萩生田光一河村建夫中曽根弘文馳浩自民党の下部組織?
 
 
画像
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
返信先: さん
(続き)公明党山口那津男や、立憲民主党小沢一郎海江田万里江田憲司青柳陽一郎(敬称略)の名前もあるが、全員ヒラの顧問。 東京五輪は、政権与党である自民党の「国策」として実行された政治案件であり、スポーツの祭典でも平和の祭典でもなかった事実を、この名簿は物語っていると思う。
 
 
画像

🔲小田急線での切り付け事件。犯人は幸せそうな女性を殺したかったと。女性という属性だけで狙われることとは:

 
 
 
川上未映子 Mieko Kawakami
 
@mieko_kawakami
 
今回の事件は、女性が女性であるだけで殺されかけた。加害男性をその属性だけで非難するなというのは一理あるけど、しかし女性の多くは個人の事情などよりも遥かに多く「女性」という属性だけを狙われてきた。属性を殺しにやってくる他者の属性はこのとき、どう扱い、理解されるべきなのだろうね。
 
 
 
川上未映子 Mieko Kawakami
 
@mieko_kawakami
 
いずれにせよ、このような事件が起きたとき、懸念される/思いを馳せたいのが、まず「男性加害者の非正規雇用者としての生きづらさ」では、あまりにつらいです。

🔲維新はこういう発信をするんです。それを信じる人がたくさんいるんですね:

 
 
 
米山 隆一
 
@RyuichiYoneyama
 
まるで自分が働いて200億円返済したかのような口ぶりですが、当然のことながら、単に財政支出を切り詰めただけです。太田氏個人の責任というより時代の背景もあるでしょうし、行政で前任者の後片付けをすることは普通にあり、こういう風に個人をあげつらい、自分たちの手柄話にするのは違うでしょう。
引用ツイート
吉村洋文(大阪府知事
 
@hiroyoshimura
·
今、京都市でも問題だが、太田府政時代の5200億円の減債基金の取り崩しは、ホント勘弁だよ。橋下、松井府政で大幅に埋め戻し、今も年200億円以上、頑張って埋め戻し。僕の任期でほぼ復元完了の見込だが、橋下、松井、吉村で尻拭い。やってらんないけど、次世代にツケを回さないという動機だけが支え。 twitter.com/hashimoto_lo/s…

🔲橋下氏も毎日のように発信し続け、メディアも毎日のように「橋下氏がこういった 」と取り上げます。維新の広報をタダでやれている。町山氏とのコロナ対策についてのやり取りも反論の為の反論に:

 
 
 
ニッカポッカノート
 
@punirock
 
橋下さん…検討済みとおっしゃってますが… 大阪府大阪市ともに町山さんが提案してたような「医療施設以外の施設での医療の提供体制について検討」はしていません。
 
 
画像
 
画像
引用ツイート
 
@hashimoto_lo
·
大阪府の吉村知事が重症者センターを作ったときに医療従事者を集めるのにどれだけ苦労したか、その点を勉強してください。コロナ専用病院を作れ!なんてことはとっくのとおに検討済みなんですよ。知事・市長時代も政治行政の未経験者から色んなことを言われましたがすべて検討済みのことばかりでした。

内田樹さんがリツイート

 
 
 
榑沼 健太郎
 
@kurenkentgmail1
 
町山さんと橋下氏の野戦病院方式vs自宅療養方式がとても面白かったのですがこちらの町山さんの切り返しが俺的ハイライト。 システムとして優秀なのは野戦病院のほうだと橋下氏も認めていて、あとはできるかできないかの話。で、野戦病院ができないなら自宅療法はもっとできないだろ、というだけの話。
引用ツイート
 
@TomoMachi
·
橋下徹さん、では、あなたが主張する自宅療養で訪問介護する医師や看護師をどうやって調達するんですか? 防護は? ナイチンゲール方式だと訪問方式より少ない医療従事者で多くの患者をみれますよ。完全防護服も着れるから安全だし、家族に感染を広げないし、重症化に早めに対応できますよ。 twitter.com/hashimoto_lo/s…