「辺野古、70m超も『軟弱』」、「森友に続き『桜』でまた改ざん」などアレコレ

f:id:cangael:20200208100105j:plain

昨日土曜日の朝、芦原公園の池を廻って芦原沼の工事現場へ。前日、夫が家族のラインに埋め立てられた沼のあとの写真をアップ。早速沖縄の次男から、「ショック、あそこは小学校の頃、『子どもが2,3人埋まってる』というトシ伝説みたいなのがあって恐ろしかった」と書いてきましたが、東京の長男は、「幼稚園?沼?そんなの何処にあったっけ?」。兄弟でも違いますね。

この幼稚園、子どもたちの頃には未だ出来ていなくて、長男が5年生の頃、箕面の大阪外大(今は大阪大学が吸収)の先生としてデンマーク人一家が2年間、北小校区のマンションに住むことに。小5の男の子、小3の女の子に次いで一番年下のニルス君が、出来たばかりの中幼稚園に入りたいというのでトーバさん(私たちにはそう聞こえたのですが、北欧系のカタカナ表記がトーベのようです)と一緒に園長先生の面接を受けたことがありました。とっても積極的にニルス君を受け入れてくださって二人で感激して帰ったことがありました。その後は、民生委員の時に何回か見学や運動会や卒園式、入園式にも地域の一員として出席させていただいたことがありました。 

f:id:cangael:20200208100154j:plainf:id:cangael:20200208100417j:plain
さて、昨日はショベルカーは動いてなくて、関係者らしき男性が一人おられたので訊いてみました。「ここ、建物がたつんですか?」「建物はたちません」「そうなんですか! 公園の一部になるんですか?」「いえ」「じゃ、何に?」「幼稚園の・・・」「幼稚園のものなんですか?」「幼稚園の園庭」「今の園庭狭いですもんね。そうですか、良かったです。有難うございます」。あの小さい園庭が4、5倍の大きさになるのですから幼稚園の先生方は勿論子どもたちも大喜びでしょう。沼地が園庭に・・・これは朗報です。よかった~!でした。

◆ 沖縄で又嘘が発覚。国会でウソをついて平気なんだから・・・というわけでもないでしょう。嘘は沖縄では常套手段?ばれても平気も昔から? 

内田樹さんがリツイート

▼布施祐仁 @yujinfuse  2月8日

辺野古の米軍新基地建設を巡り、また新たな嘘と隠蔽が発覚。まるで戦争遂行に不都合な戦況は全て隠蔽・改竄し敗戦に突き進んでいった大本営発表のよう。もはや「工事のための工事」になっている感も。

 

鳩山由紀夫 @hatoyamayukio 2月8日

辺野古の米軍基地建設予定海域で軟弱地盤が見つかったことは周知の通りだが、粘土層が90mにも達する地点があることを防衛省は隠して70mの地盤改良で良いとしていた。同省はその理由は業者が独断で調査したので信頼性が低いからという。ならば再調査すれば良いではないか。したらバレるからしないのだ。

◆普通なら嘘がばれれば、謝って身を引くでしょう 。それが、どうして安倍政権は嘘だと分っても平気でいられるのか・・・鉄面皮というか恥知らずというか普通の感覚ではないということですね。その為に一人の命が失われていても平気!?というのが分かりません…悪かったと思わないの?

内田樹さんがリツイート

 望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI 2月7日

#森友改ざん であれだけの事実発覚しても #佐川宣寿 元理財局長 や #中村稔 元総務課長らは罪に問われず。改ざん強いられた #近畿財務省 職員は自殺したが、麻生大臣も辞任せず。

そして #桜を見る会 で再び改ざんが発覚した。疑問持つ記者に認識問われても菅氏「私が述べた通り」と説明さえせず。

引用ツイート

◆公文書担当大臣が答弁不能。安倍首相が強気だから、困るんですね: 

内田樹さんがリツイート

金子勝 @masaru_kaneko 2月7日

【嘘つくのもついに限界か】幼稚園以下のアベボンボン内閣の崩落、北村公文書管理担当大臣は今日も全く答弁できない。それはアベトーベンがデタラメだから。アベが明細書、領収書を隠し、出席者名簿を隠蔽し、改ざんし、白塗りさせ続けているのを説明できるわけがないからだ。

◆これは当たっているかも。権力を失ったら「ただの人」を痛感した安倍さんたち、今はただただ失いたくない『権力』にしがみついているだけですもんね:

内田樹さんがリツイート

 あらかわ @kazu10233147 2月9日

TBSサンデーモーニング

寺島実郎さん

自民党が政権を失っていた時の反動で権力を握れば何でもできる、政治は権力だとする考え方がこの政権にあると感じるしかし、民主主義の本質は自制であり、政治で飯を食う人たちの謙虚さそのことを失う事の危機感を感じる。