金曜デモを「特別な1日」さんのブログで・・・

いつもの1日遅れになってしまいましたが、28日は今月最後の金曜日。官邸前金曜デモの様子をいつものように「特別な1日」さんのルポで、今回のタイトルは「『あと一人、あと一人!』と読書『閉じていく帝国と逆説の21世紀経済』、それに『0728再稼働反対!首相官邸前抗議』」http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170728/1501244463)です。

金曜日、お茶の盆点前が終わった後、4人で少しおしゃべりをしました。先生のお母さんは父と同い年の101歳で施設に入っておられます。Naさんはご自分の母親が一人暮らし、Nさんは夫の母親が福井で健在。でも、兄嫁さんが悪いので月一回二人で帰省されています。「福井といえば、稲田さん辞任」と私。「え〜、そうなの、福井なの」とNaさん。「辞めるの遅いわ〜」と先生も。Nさんは、「安倍さんのお気に入りだから…」と。
今井絵理子さんも箕面自民党が呼んだんでしょ」と私。「大変なの、呼んだら、親衛隊がどっさりついてくるの」「え?男性?」「女の子。子供を抱えた母親とか」「SPEED時代のファンなんだ」と私。「前の席に陣取って、今井絵理子の挨拶が終わったら、全員会場を出て行って、前の席ががら空き」。自民党も大変です。
Nさんが、「福井の高浜に親せきがいて、原発に土地を貸していて、お金をたくさんもらっているみたい」と。「福井はすごいらしいね〜」「あの辺の人は原発がないとやっていけないから、きれいごとでは済まないのよ」「それだったら、原発で出てくる廃棄物も地元で引き受けてくれなきゃダメよ」と言ってみましたが、スルーされました。

3か月ほど前、梅田でお花の展示会を見た後、森友問題で話をしたときは、安倍昭恵さん可哀そう、籠池夫妻に利用されたと言ってたお二人が、今回はスッカリ変わっていました。「稲田もだけど、昭恵さんがダメ」と二人で。先生も「あの人、どういう人なの?」「森永の御嬢さんですよ」とNさんと私。Nさんは、訪米時のトランプ大統領の歓迎の席で、お酒の好きな昭恵夫人、呑み屋を自分でもやってるぐらいだから、出されたお酒を全部飲んで酔っ払って醜態だったとか・・・へぇ〜という話も。先生が「隠れて出てこなくなったじゃない」と。森友、加計問題で両方に関わりがあって、人前へ出せる状況じゃないということですね、安倍晋三夫妻への風当たりは自民党内でも確実にきつくなっているようです。というわけで、お茶飲み話でも安倍批判がしやすくなりました。で、SPYBOYさんは:

稲田が辞めてもそれで終わりじゃありません。日報を隠したり、虚偽答弁した責任追及はこれからです。
●更迭にもかかわらず次官相当の高額退職金(税金)をふんだくった田母神閣下(笑)でさえ、こう仰ってます。選挙資金横領でまだ牢屋に入ってなかったんだっけ?(笑)。


<ここで引用されている、田母神氏の日報問題の見立ては当たっていると思います(蛙)>


安倍を一刻も早く倒すためには、まだまだ市民が声を挙げていかなければいけないと思います。この期に及んだら、ただ倒せばいいんです。安倍の替わりは当面 野党じゃなくても自民党でいいじゃないですか。
あと一人、あと一人!


この「あと一人」はもちろん、安倍晋三さんです。今は安倍晋三という人の専制政治による国難の時ですので、安倍さん以外の安倍さんよりマシな普通の政治家ならだれでもいいと思います。石破さんでも岸田さんでも、”ナチス”の麻生さんでも❔公私混同や憲法無視をここまで露骨にはしないでしょう。

さて、7月6日 フランスがガソリン・ディーゼル自動車の販売を2040年までに禁止をするという指針を発表しましたがイギリスも2040年までに販売を全廃するのを今週発表しました

これも大きなニュースだと思いました。脱石油、自動車産業が大きく変わります。日本もこんな大きな決断や変化についていけるのか?問われていますね。
そして、タイトルにある水野和夫氏の新著閉じていく帝国と逆説の21世紀経済』について。

水野氏が言うように、『資本主義も国家も限界が来ている。だから「より遠く、より早く、より合理的に」から「より近く、よりゆっくりと、より寛容に」という方向へ進むべきだ』という趣旨には賛成します。

ここはSPYBOYさんが丁寧に解説されていますので是非ブログを訪ねて読んでみてください。

ということで、今週も官邸前抗議へ #金曜官邸前抗議
今日の午後6時の気温は29度😸。立っているだけで暑い💦。今日も三々五々(笑)老若男女が集まってきます。参加者は700人。


ここで引用されているのが、日経28日の記事「核のごみ最終処分場「適地」900自治体に 陸地の3割」です。この地図がとても分かりにくいのですが、処分場に適さないのが、上から2つ、黄土色と濃い水色? 適しているのが下2つの緑色と海岸沿いの薄い水色部分です。

 マップでは火山や活断層、地下資源が存在するなど8つの条件に当てはまる地域を除いた上で、核のごみを保管地から輸送しやすい海岸から20キロメートル以内の沿岸部を好ましい基準として選んだ。この結果、約900の自治体の地域が安全に処分できる可能性が高いとされた

核問題の基本は、拡散を避けること、とあの原発爆発の年に、どなたか核の専門家の方が言われましたが、また、お金で解決になるんでしょうか。
SPYBOYさんは、「それなら最終処分場をどこに作るにしろ、その周辺に経産省の職員と東電の社員は家族ごと強制移住。せめて、それくらいじゃなければ話は始まりません(笑)。いや、笑い事じゃなくそれくらいの責任はあるでしょ」と書いておられますが、責任、自覚しておられるでしょうか、経済産業省の職員と東電の社員さんたちは。
★以上、今週も、本当に盛りだくさんな内容のブログ、こちらで是非:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170728/1501244463