「責任は私に」と日報事件の核心と「吉本興行と法務省」と成蹊大学後輩一同の”PROTEST"

◎北の脅威を煽るとどんなことが? 地下室やシェルターが売れる! なるほど。

山崎 雅弘さんがリツイート
南野 森(MINAMINO S.)‏ @sspmi 7月28日

木曜日(27日)は朝鮮戦争勝利記念日だからミサイル発射するかもね、ということはもうずいぶん前から言われていたわけでそんなタイミングで陸自トップ、事務方トップ、政治家トップがそろってトリプル辞任するくらいだからたいしたことないんだよ、我が国の防衛にとって北のミサイル発射なんて

◎籠池夫妻詐欺罪で逮捕。国有地の件も忘れていないというのが救い?

内田樹さんがリツイート
山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 7月31日
山崎 雅弘さんが弁護士 亀石倫子をリツイートしました
裁判所の逮捕状が出て、空港での逮捕寸前まで行きながら、菅官房長官と親しい警察幹部の介入で逮捕が取りやめになったという、安倍首相と親しい元TBSのジャーナリストのケースとは対照的
山崎 雅弘さんが追加

弁護士 亀石倫子 @MichikoKameishi
要件を満たしていないのに逮捕状請求、勾留請求を裁判所が認めるなら人質司法」と批判されても仕方がない。
籠池前理事長夫妻を逮捕へ 補助金適正化法違反の疑い | NHKニュース …
一方、特捜部は近畿財務局の担当者が、国有地を不当に安く売って国に損害を与えたとする背任容疑での告発も受理し、財務局の担当者などから任意で事情を聴くなどして捜査を進めています。」

◎安倍首相の言葉の希薄さ、発せられた言葉には何の意味もないということを嫌というほど見せられています。ニュース見ながら、夫が「こいつは口だけ」、蓮舫さんの記者会見を見ながら「まだこっちの方がマシ、責任を感じてるのは分かる」と。(でも、タイミングが最悪というのは↓●の前川氏のところ「安倍首相がピンチになると民進党オウンゴールが炸裂」参照)

想田和弘さんがリツイート
鈴木 耕‏ @kou_1970 16時間
「すべての責任は私にあります」と言い続ける安倍首相だが、これまでどんな「責任」の取り方をしたのか。口先男と言われても仕方ない。→<稲田氏辞任>首相周辺「やむなし」 野党は任命責任追及へ(毎日新聞 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170728-00000032-mai-pol … @YahooNewsTopics



想田和弘さんがリツイート
YAF‏ @yagainstfascism 16 時間
Nスタ。ドミノ倒しはとりあえずできるくらいに大臣は辞任していて、辞任の都度、安倍晋三は「任命責任は私に」とか言ってますが、いつになったらその任命責任を果たすのか……。

◎安倍首相は公僕である官僚の私物化も。国民のためを思う良心的な人たちと安倍忖度で出世を図る人たちに分断される官僚。今、日本の政治はぐちゃぐちゃです。

207
山崎 雅弘さんがリツイート
◆布施祐仁‏ @yujinfuse 7月28日

特別防衛監察でわかったこと私の開示請求が適法に処理されていれば、昨年9月には日報が開示されていたという事実。その時点であれが開示されて、それに基づいた議論が国会で行われていれば、新任務付与という政策判断は変わっていたかも後から公表したからいいでしょ、なんて軽い問題じゃない。


◆山崎 雅弘さんが布施祐仁をリツイートしました
布施さんの指摘は、問題の核心だと思う。重要な公的文書の廃棄や隠蔽も重要な問題だがそれと違う次元で重要なのは、文書の隠蔽により、南スーダンの治安状況や自衛隊が置かれる環境の説明が歪められたまま、国会で重要な法案の審議が行われた事実。


◆ 山崎 雅弘さんがリツイート
布施祐仁‏ @yujinfuse 7月29日

布施祐仁さんが日刊ゲンダイリツイートしました
南スーダンPKOを統括する統幕でこれを担当していたのがこの小川修子氏で、統幕にも日報データがあるのを知りながら不開示を了承していた可能性が高い今回の日報問題の全容を知っている人物ということで、かなり早い時期から海外異動の調整が行われていたようです
布施祐仁さんが追加

日刊ゲンダイ @nikkan_gendai
【政治】防衛省の露骨な口封じ人事の「内示」文書を入手政権にとって“不都合な真実”を握る官僚を海外に飛ばす手口は、昭恵夫人付だった経産省の谷査恵子のケースと同じですhttps://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/210413 … #日刊ゲンダイDIGITAL

●今年に入って一番大きな出来事は、前川喜平氏の出現ですね。官邸の大新聞を使っての『印象操作』に、前川氏も堂々と闘いましたし、その前川氏を国民の大多数も歓迎し応援し、その手に乗ることはありませんでした。そして、安倍官邸が一番恐れていたのは、やはり前川氏のように真実を語る人の存在ですね。

山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 7月30日
安倍官邸が恐れていたのは、野党から『稲田大臣が嘘をついているのか、陸自が嘘をついているのか、両者から話を聞く必要がある』と陸自幹部の参考人招致を要求されること(日刊ゲンダイhttps://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/210481/1 ;…


・「国会に呼ばれた陸自の幹部が『私は大臣に日報のことを報告しました』と、堂々と陳述する恐れが強かったからです自衛官は率直だし、稲田大臣を嫌っていますからね。前川喜平氏のような男がもう1人、現れたら手に負えませんでした自民党関係者)」
・「ところが、民進党蓮舫氏が代表を辞任したことで懸念はなくなった
・「臨時国会の召集も、民進党の代表選が終わる9月中旬以降になるのは確実です。これでは第2の前川喜平氏も現れない。安倍首相は防戦一方でしたが、これから1カ月半、野党に攻められることはなくなった。安堵感が広がっています(政界関係者)」いつもいつも、安倍首相がピンチになると民進党オウンゴールが炸裂する不思議

◎ジャニーズのタレントがニュース番組のキャスターを務めるようになっていますが、その流れが吉本にも。松本人志さんは私は見たことがありませんが、小藪さんがネトウヨまがいの発言をしているのを見てギョッとしました。大阪では万博誘致に吉本の芸人さんたちが使われている?ようですし、お笑いが笑いごとで済まなくなります。旧芸名「ほっしゃん」こと星田さん、とても真面目な方だと「よーいドン」の火曜日を時々見ていても思います。それが、ツィッターで発言したことで、くず芸人呼ばわりされて、罵詈雑言。虎の威を借る・・・ですね。こんなことが続かないためにも安倍さんには首相を止めていただかなくては・・・

山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 7月30日
吉本興業が社をあげて法務省PR! 松本人志共謀罪賛成との関係は? ワイドショー芸人の会社が行政から金を貰っていいのか(リテラ)http://lite-ra.com/2017/07/post-3349.html 


・「『ワイドナショー』(フジテレビ)で毎週のように安倍応援団ぶりを発揮している松本人志
・「その松本の所属する吉本興業が、なんとも露骨なことを始めた」
・「その共謀罪の担当省庁である法務省のPRを吉本が会社をあげて請け負い、吉本芸人を大量投入して、法務省を紹介するというプロジェクトを立ち上げた」
・「現在の吉本はニュースを扱うワイドショー、情報番組にMC、コメンテーターとして大量の芸人を送り込んでいる」
・「そんな会社が金をもらって、社をあげて政府のPRを引き受けたらどういうことが起きるのか。ただでさえ空気を読むのに長けた芸人たちは、権力に迎合する傾向が強い。『会社がPRやっているんだから批判は控えておこう』という話になるのは目に見えている」吉本も権力迎合

菅野完さんがリツイート
星田 英利‏ @hosshiyan 7月25日

みんな知らんふり、やねんな。

「安倍ヤメろ」は、
売れっ子さんは誰も言われへんて。

ただ、売れっ子やないわたくしみたいやヤツは正直にハッキリ言えるよ。

・・・アベヤメロ!



菅野完さんがリツイート
星田 英利‏ @hosshiyan 7月28日

ふたりとも、偉大な安倍さんとショボい僕を同列に考えてくれてるダイレクトメッセージ、ありがとう!
でも、恐縮するしなにより失礼やからもういいよ。

◎安倍首相の母校の有志の方の「抗議文」。戦争法=安保関連法が成立したころに書かれたものですが、一部を引用です:

内田樹さんがリツイート
きっこ‏ @kikko_no_blog 7月27日
普通、総理大臣を輩出した大学は、その事実を名誉として語るのに、安倍晋三の母校である成蹊大学は、数年前から在学生や教授らが「安倍晋三成蹊大学の恥」だとして抗議文を公開している。母校からここまで批判される総理大臣は前代未聞だ→http://ajaa.strikingly.com/

    − PROTEST − 平成27年9月13日


1977年度成蹊大学法学部政治学科卒業生、安倍晋三さん


・私たち成蹊大学後輩一同は、あなたの安全保障関連法案における、学問を愚弄し、民主主義を否定する態度に怒りを覚え、また政治学を学んだとはにわかに信じがたい無知さに同窓生として恥ずかしさを禁じえません
日本国憲法に、集団的自衛権の行使を基礎づける条文が存在しないことを、私たちは成蹊大学で学んでいます。
憲法を、時の総理大臣が自らを責任者と称し解釈で改憲することは、法の支配に反する行為であると、私たちは成蹊大学で学んでいます。


・あなたは、本当に成蹊大学で学ばれたのでしょうか。知っていますか。就職活動の際、自己紹介で母校の名前を答えると「ああ、安倍晋三のね」と冷笑されることを。その冷笑に含まれている意味を考えてみてください。
安倍晋三さん、あなたは成蹊大学の誇りなどではなく、ただその無知で不遜な振る舞いによって、私たちの大学の名誉と伝統に泥を塗っているのです