「育鵬社の教科書と教育再生機構(八木秀治理事長)」と森友学園前理事長籠池氏

昨日は2時過ぎてから日傘をさして坊の島の田圃へ歩きに出かけました。黄色い女郎花(オミナエシ)の群落が畑に。ヒマワリは大半が種になって、ケイトウが。空には夏雲に交じって、イワシ雲のようなものも見えます。8月の花と空でした。
◎菅野完氏のツィッターで”育鵬社の教科書をつくっているのはどこか”について、異邦人さんのツィートに対し菅野氏が間違いを正して答えているのが「日本教育再生機構」です。私も混同していましたので、少し時系列で並べてみます:まず異邦人さんとのやり取りから:

異邦人‏ 
@Medicis1917
歴史修正主義者の「つくる会」が関わっている育鵬社の歴史教科書は、近現代に係る記述がイデオロギーで捻じ曲げられているという点で大問題ですが、そもそも歴史を学ぶ教材として出来が頗る悪いんですね。


採択相次ぐ!「育鵬社教科書」本当の問題点「右・左」だけでなく、グローバル視点で課題(http://toyokeizai.net/articles/amp/81377
2015年08月26日   東洋経済
手前が今導入が相次ぐ育鵬社、奥が帝国書院の教科書

◎これに対して、菅野氏から「育鵬社の教科書は『つくる会』のものではない」という指摘です。

異邦人‏ 
@Medicis1917
異邦人さんが菅野完をリツイートしました
ここに菅野さんが書かれている通りです。八木秀次が「つくる会」出身だったので今まで混同していました。

菅野完‏ 
@noiehoie
菅野完さんが異邦人をリツイートしました
これは極めて重要で、育鵬社の教科書は「つくる会」のものではありません。

ここを間違えると、育鵬社版の怖さを見誤ります。

◎ここで、「育鵬社の教科書」「つくる会八木秀次」をまずインプット。次に、八木秀治氏は「教育再生機構の理事長」(http://www.kyoiku-saisei.jp/wf/president)でもあります。これで「教育再生機構」の素性が分かります。


菅野完‏ @noiehoie 7月31日
・「極右教科書は、つくる会の仕業」とか思い込んでるから例えば、首相官邸のサイトにこんな行事報告が載ってることの「恐ろしさ」に気づけない/平成29年1月24日 教育再生首長会議による表敬http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/actions/201701/24hyokei_kubicho.html


育鵬社版教科書は、つくる会ではなく、ここがつくっています / 日本教育再生機構http://www.kyoiku-saisei.jp/


育鵬社の教科書を作ってる「日本教育再生機構の公式サイトにある「関連リンク」が、全てを物語りますなぁ。ちなみに、都民ファーストの野田数は、ここの専務理事ですw /日本教育再生機構http://www.kyoiku-saisei.jp/


教育再生実行会議の初会合で八木理事長が提言

教育再生実行会議の初会合で八木理事長が提言

※(写真)教育再生実行会議にて安倍首相と握手する八木理事長

菅野完‏ @noiehoie 7月31日

・「極右教科書は、つくる会」が作っている の で は ないから官邸の中に「教育再生実行会議」があり、大阪で育鵬社版の教科書をつかえという運動で、籠池のおっさんが淀川以北のトップをやり、フジ住宅のおっさんが南側をやり、維新があーであり、ああもう。俺この話、3年やってるぞ?


・「極右教科書は、つくる会が書いている」の で は な い か ら 、官邸の中に「教育再生実行会議」がありだ か ら こ そ大阪府私学課は籠池のおっさんの申請を通し、安倍晋三が塚本幼稚園で講演する予定が生まれたのよ。


籠池のおっさんの自己認識からしたら(そして、彼がやった運動の『量』としての定量的評価としても)、「大阪で育鵬社の教科書が多数採択されたのは、俺のおかげ」だとおもうよ。
だからこそ、八木秀次青山繁晴も中山成彰も塚本幼稚園で講演したんでしょうが。


・で、八木秀次つくる会出身だってのも重要
なぜ、つくる会が分裂したのか。なぜ、教育再生機構が出来たのか、なぜ、親学や江戸しぐさが教育現場に入るのか、なぜ、籠池のおっさんがああなのか全部、「八木秀次は『つくる会』出身」ってところに答えがあります


さらに「2017年7月ー8月」っていう今今の話だと、「歴史教科書」(済んだ話)よりも「道徳教科書」(これからガチになってくる話)の方が、重要です


・で、日本教育再生機構とか「極右教科書」の動向を一番詳しく分析し情報を蓄積しているのは、やっぱりなんといっても日本共産党日本共産党におかれては、神奈川方面の党員各位に、「敵を見誤るな」とちゃんと指導と教育を徹底してもらいたい。