靖国神社参拝と英霊『日本軍兵士』とジャパンライフとナイキのCM

昨日は、ヒガンバナの咲く坊の島の田圃へ行ってみました。

お彼岸より早く咲き始めていたようです。

f:id:cangael:20200921132720j:plain f:id:cangael:20200921132610j:plain

🔲退任してすぐ安倍さんは靖国参拝。山崎氏はそもそも「靖国神社」とは?を考えて、政治家が靖国を参拝することの意味を問います:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
首相や大臣が靖国神社を参拝すると、メディアは思考停止して「中韓の反発が」と続けるが、日本人が考えないといけない問題は「自国の軍人を100万人以上餓死させた戦争指導者を『英霊』として顕彰する人命軽視の政治施設を政治家が恭しく詣でる行為が何を意味するか」だろう。人命軽視の象徴的施設
 
@AbeShinzo
·
本日、靖国神社を参拝し、今月16日に内閣総理大臣を退任したことをご英霊にご報告いたしました。
 
 
画像

🔲「国の為に戦って死んだ英霊には日本人なら哀悼するのが当然」とよく言われますが、山崎氏は、その「英霊」の一人一人はどんなふうに死んだのか、多くは戦闘でなくて餓死や自決、そんな死に方に追いやった者も等しく「英霊」。戦争の実態を知らずに戦死者を美化することは戦争そのものを肯定することにつながると: 

 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
ですから「英霊は英霊」じゃなくて一人一人の軍人がどんな風に死んだのか、彼らを本当に死なせたのは誰なのか、という話です。先の戦争での戦没軍人の六割は餓死、それ以外にも自決者多数。彼らを餓死させ、自決に追いやった東條は「英霊」として靖国神社に祀られています。
 
戦前戦中の作法を基本的に引き継ぐ形で、戦中のプロパガンダ(「英霊は日本を守るために戦って散華した」)を鵜呑みにして靖国神社を参拝する行為は、戦争で死んだ軍人の慰霊でなく、彼らを餓死させ、捕虜として生き延びることを許さず自決に追いやった東條英機らを免責し、肯定することを意味します。
引用ツイート
Nigihayahi
 
@tmme1234
·
返信先: @mas__yamazakiさん, @levinassienさん
英霊は英霊。国のために命を捧げた。勝敗は結果。その結果に対しては批判もあろうが、出発点は変わらない。それに対して、まともな日本人は哀悼の誠を捧げるべき。

 🔲「旧日本軍は戦闘どころではなかった――飢餓、自殺強要、リンチ」と『日本軍兵士』には書かれているそうです:

 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
森永輔「飢餓、自殺強要、私的制裁--戦闘どころではなかった旧日本軍」(日経ビジネスbusiness.nikkei.com/atcl/gen/19/00 一部の人士が語る「耳に心地よい日本軍バンザイ物語」しか知らない人は、ぜひ読んで下さい。 「英霊に感謝」などの一見立派な言説に酔う無邪気さが、いかに罪深い態度か理解できます。
飢餓、自殺強要、私的制裁--戦闘どころではなかった旧日本軍
吉田裕・一橋大学大学院特任教授はその著書『日本軍兵士』の中で、アジア・太平洋戦争中の戦地における兵士の実態を、数字に基づき客観的に描写した。同書の記述からは、兵士をヒトとして遇そうという軍の姿勢を感じることはできない。なぜ、このような戦い方をしたのか。終戦記念日 を迎えたのを機に考える。

 🔲東京新聞の望月記者のツィートを2つ。沖縄に対する官房長官時代の菅さんはとても冷酷でした。それが今度は首相として沖縄にあたるわけですから沖縄は気の毒なほど大変になりそう:

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
望月衣塑子
 
@ISOKO_MOCHIZUKI
 
#菅首相 は、師と仰いだ #梶山静六 氏とは全く違うようだ。 梶山「沖縄が苦痛を受け犠牲払つ現実でいいのか」と沖縄に寄り添う姿勢示した。梶山を知る衆院議員は「梶山さんは戦争を経験し虐げられるものの痛みを知っていた菅さんは、頭から押さえつける。姿勢が全然違う」
「スガ案件」は最優先 生き残りたい官僚の対菅バイブル:朝日新聞デジタル
 官房長官時代、菅義偉の肝いり政策は「スガ案件」と呼ばれた。ふるさと納税、沖縄・首里城の再建、ジビエ(野生鳥獣の肉)の利活用……。多岐にわたる案件は、霞が関の相場観にとらわれることなく進んだ。 米軍機…

 🔲ジャパンライフと「桜を見る会」、これは調べてもらわなければですが、元々は羽毛布団販売からスタート!とは。この辺りでも盛んにやられていました、トイレットペーパーで釣ったりとか。年季の入った詐欺商法ですね:

 
 
 
望月衣塑子
 
@ISOKO_MOCHIZUKI
 
騙しとったお金が #森喜朗 氏はじめ、大物政治家に流れていたということか。 #桜を見る会 を中止したから許される問題ではない。 #菅首相 は国会開き、きちんと説明を。 中曽根、森喜朗献金リストに元首相の名 権威を笠に肥大化 #ジャパンライフ 山口元会長 #東京新聞
中曽根、森喜朗献金リストに元首相の名 権威を笠に肥大化<ジャパンライフ山口元会長>:東京新聞 TOKYO Web
<はがれた仮面・ジャパンライフ事件連載(上)>◆それは羽毛布団販売から始まった 厳格だった。神様みたいな人だった―。 磁気治療器販売会...

 🔲今朝の東久留米日記さんから、ジャパンライフと安倍首相との関係について:

🔲最後に大坂なおみさんの人種差別抗議に対してナイキの姿勢が評判を呼びましたが、スポーツ界の女性問題にこれだけの理解あるナイキだからこそだったのがよくわかるCMです:

 
 
@levinassien
 
ラ・ラ・ランド』のHere’s to the ones who dream Foolish as they may seem という歌詞を思い出しました。
引用ツイート
藤井美穂
 
ユニコーンの顔
俳優/プラスサイズモデル Miho Fuji
 
@mihoimiofficial
·