「NHKスペシャル」の胡耀邦総書記と「かんさい熱視線」の山崎豊子「大地の子」 


◎金曜日の夜7時のNHKニュースが終わると関西では、「かんさい熱視線」が始まります。先週6日の金曜日は山崎豊子さんの「大地の子」誕生秘話でしたが、これは、9月23日に放送されたNHKスペシャル胡耀邦氏の番組の余話でした。
先日、久しぶりに雑誌の交換でSさんをお迎えして、お茶飲み話をしたとき、この話題になって、二人で「山崎さんて、あんなに情熱的でストレートなものの言い方をされるのね〜、相手にぐいぐいと迫る迫力が並大抵ではない、すごい迫力!」

中国の最高指導者に対しても臆せずズバズバとモノを言う山崎さん、相手への絶大な信頼と愛情があるからこそです。それにこたえて胡耀邦さんもリクエストに応じるよう努力してくださるという対等な友人関係みたい。そして、胡耀邦さんの失脚と死去、泣き崩れる山崎さん。「大地の子」完成後、墓前に本を捧げる山崎さん。あの陸一心の「大地の子」の話にもなって、「惜しい人を亡くしたね〜」「文学作品だけじゃなくって、残留孤児の引揚者の子供や孫の教育の面倒までみていたのね〜」と感心。今、山崎さんが生きておられたら…と自然にそんな話にも。終わった番組ですがメモ代わりに・・
NHKの「かんさい熱視線」から:http://www4.nhk.or.jp/P2852/x/2017-10-06/21/50157/8207895/


午後7時30分〜 午後8時00分
かんさい熱視線「そして名作は生まれた-山崎豊子大地の子』誕生秘話-」


大阪が生んだ国民的作家、山崎豊子の代表作「大地の子」。山崎の遺品から、中国での困難な取材を支えた中国共産党トップとの肉声記録が見つかった。名作誕生の秘話を描く


大阪が生んだ国民的作家、山崎豊子の代表作「大地の子」。中国残留孤児が、過酷な運命を生き抜く姿は、読者の心を揺さぶった。今回、山崎の遺品の中から、中国での困難な取材を支えた人物との会談記録が見つかった。
中国を美しく書いてくれなくてもよい。それが真実であるならば」-声の主は中国共産党のトップだった胡耀邦。しかし、胡は作品の完成を見ないまま急死する。2人の「約束」を記録した、門外不出のテープを紐解く

◎その山崎さんと胡耀邦氏との対談が録音されている3本のテープをもとに作られた番組がNHKスペシャルの「総書記 遺(のこ)された声 日中国交 45年目の秘史」でした。この番組を見て、中国にも民主的で話の出来る指導者がいた時代があり、それはまた、日本にも言えること。指導者同士人間的な信頼関係ができていた時代もあったのかと。それに、中曽根康弘元首相をちょっと見直したりも。

NHKスペシャル】「総書記 遺(のこ)された声 日中国交 45年目の秘史【2017.09.23】

2017年9月23日(土) 午後9時00分〜9時49分


作家山崎豊子の自宅から1980年代に中国共産党トップ・総書記を務めた胡耀邦の4時間を越える肉声が記録されたテープが発見された胡耀邦が語っていたのは日中関係について。共産党トップとは思えない率直さで、歴史認識問題などについての自らの考えを述べていた。


遺された総書記の肉声と、今回独自に入手した外交資料をもとに、日中関係の知られざる歩みを見つめるスクープドキュメント。
日本と中国が国交を正常化して45年。しかし、両国の間には依然として深い溝が残ったままだ。これからの日本と中国の関係はどうあるべきなのか。今回、NHKは日中関係が「蜜月」から「反目」に変化した1980年代から90年代にかけての中国の対日政策に関する貴重な一次資料を独自に入手した。その一つが親日派として知られた胡耀邦が総書記時代に作家・山崎豊子と3年にかけて行った会談の音声記録である。番組では、中国政府要人の肉声や資料、新証言をひもとくことで、日中関係の未来を考えていく。
【語り】加賀美幸子
番組HP:http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170923

◎「晴天とら日和」さんのブログから、NHKスペシャル「総書記 遺(のこ)された声 日中国交 45年目の秘史」★見逃した方は、ブログを訪ねて動画を!(http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52305154.html

NHKスペシャル公式
@nhk_n_sp

日中国交正常化から45年。作家 #山崎豊子 さんの自宅から中国共産党トップ・総書記の肉声が見つかりました。その死が天安門事件へとつながった胡耀邦総書記の肉声です。赤裸々に語られる日中関係から、今後の両国の関係を考えます。土曜夜9時
http://nhk.jp/special 

☆今日、これから、加賀市の義弟夫婦の車にのっけてもらって、4人で城崎温泉一泊のドライブ旅行に出かけます。夫のリウマチもなんとか旅行に参加できるぐらいになりました。お天気が心配ですが、途中竹田城跡、翌日は出石の観光も。行ってきま〜す