都議選結果・五輪「日本でなければとっくに中止」・「米国務省、人身売買報告で日本の技能実習制度を問題視」ほかアレコレ

◎都議選の結果、今朝の新聞によりますと、<「自公、過半数届かず」。都民ファーストの会議席を減らし、自民党もコロナ禍での政権批判が直撃、厳しい結果を突き付けられた。「勝者なき」選挙戦となった。投票率は42.40%(前回51.28%)>。

先ほどのモーニングショーから:

f:id:cangael:20210705085351j:plain

<いち早く五輪の中止を掲げた共産党は告示前の18議席を上回る19人が当選。国政野党第1党の立憲民主党も五輪の「中止か延期」を掲げ、告示前の8議席を上回る15人が当選を決めた。>

f:id:cangael:20210705085345j:plain

🔲10年前の原発事故で日本は何を学んだのか、学ばなかったのか:

 
 
 
@masaru_kaneko
 
原子力ムラが日本を滅ぼす】関電が大飯原発3号機の運転を再開させたイギリス、トルコ、ベトナム、台湾など原発輸出は全て失敗。コストが高く、時代遅れの老朽原発を再稼働させ、腐った電力会社の地域独占を守り、ますます日本の産業衰退へと向かわせる。
関電、大飯原発3号機の運転再開 配管交換完了、計5基に | 共同通信
関西電力は3日、定期検査中の大飯原発3号機(福井県おおい町)の原子炉を起動し、運転を再開した。30日...

 🔲信頼関係を築けない政治家は命令するか脅して人を動かすようになりますね:

 
 
 
Kakopon
 
@kakopontan
 
吉村知事は感染者数が増加すると医療機関に対し『ベッド数を増やせ。増やさない病院は名前を公表する』と脅しのようなことを言い始めました。(中略)ある民間病院の院長は『場当たり的な対応を繰り返して最後は医療機関にだけ負担を押しつける』と憤っていました」
死者最多も“批判なし”吉村知事を支える大阪メディ
アの異常 | 女性自身
【女性自身】「吉村さん、がんばってはる」関西圏の昼のワイドショー。吉村洋文大阪府知事(46)がカメラに向かって、現在の大阪の感染状況や今後の見通し
を語る。大阪のコロナ対策の総責任者である吉村知事だが、淡々としたその語り口からは、どこか当事者意識が希薄のようにもみえる。その様子を聞きながら、
ときどきちゃちゃを入れるのが吉本芸人を中心とした番組“コメンテーター”たち。もちろん批判的な質問などはほとんどなく、冒頭のような声でたたえ
ることさえも……。これはコロナ禍でおなじみになった関西のテレビの現状だ。

 🔲また選手の中から陽性者。今度はセルビアのボートの選手5人のうちの1人。「厚労省によると、陽性の選手は療養施設に移動。残り4人は濃厚接触の可能性があるとして空港近くの待機施設に移動した」ホストタウンは富山県南砺市。「南砺市によると、合宿は中止になる見込み。空港に迎えに行った市職員と選手団は接触していない」。

 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
今後、同じ飛行機に陽性者がいた場合、五輪選手とはいえ空港付近で2週間待機ですよね?ここで特例にしたら日本はめちゃくちゃになりますよ。ダイアモンドプリンセス号下船の後、どうなったか覚えてますよね?感染力はあの時より2倍になってます。
セルビア選手団の1人陽性 五輪合宿に向け、羽田到着:中日新聞Web
東京五輪に向けて3日に羽田空港に到着したセルビア代表選手団5人のうち、30代の選手1人が空港での抗原検査で、新型コロナウイルス陽性と確...

 🔲6月30日に五輪組織委とパートナー企業との会議で電通出身の組織委幹部は「このコロナ禍で、日本でなければ、とっくの昔に中止になっていた」と語ったそうです。こんなことが自慢になると思っているのがオカシイ。世界の非常識で常軌を逸しているということがわからない: 

 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
五輪組織委とスポンサーは会議で何を話していたのか暴露。こんな勝手な精神論が暴走五輪の現実らしい。 「日本でなければ、とっくのむかしに中止になっていたと思いますし、世界中も誰もできると思っていなかったと思います。やはりここでやめるのはもったいないです」
【速報】五輪組織委が「日本でなければとっくの昔に中止になっていた」と協力呼びかけ/パートナー企業からは異論出ず | Tansa
東京五輪の開催まであと23日に迫った。 6月30日16時30分、東京五輪組織委員会とパートナー企業との会議が、 […]

会議の最後は、組織委幹部2人がパートナー企業に団結を求める「演説」になった。2013年の五輪招致当時の経緯から話し始めたのが、電通出身の坂牧政彦マーケティング局長だ。

「我々はこの大会をきちんとやりきるということを世界に約束して、この厳しい中でも一年半頑張ってきたということだと思っています」

さらにコロナ禍での五輪は、日本にしかできないという。 

「日本でなければ、とっくのむかしに中止になっていたと思いますし、世界中も誰もできると思っていなかったと思います。そんな中ですね、皆様方とこの大会が実現できるところまで来ています。やはりここでやめるのはもったいないです」

「(五輪を開催することで)日本という国の評価、東京という街の評価を世界に示していけるのかなと。それがコロナ後の新しい社会の中での東京・日本の価値を高めていくと信じています」 

 

🔲35万人の五輪反対署名はどうなった? 

 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
35万人の「五輪反対署名」を東京都が無視していた。何の対応もせず放置していた。 これが2021年の日本。何が「おもてなし」か。自国民を平然とないがしろにする政府や地方自治体が、外国人にだけ「いい顔」を見せるのか。 日本の醜悪な面が、東京五輪で次々と露呈している。
開示請求で発覚!35万人「五輪反対署名」を東京都が無視していた | FRIDAYデジタル
5月14日、五輪中止を求めた35万筆を超える署名による要望書を東京都知事に提出した宇都宮健児弁護士。しかし、開示クラスタの請求によって、都では要望書について何の検討
もしていないことがわかった。
 
 
 
青木 俊
 
@AokiTonko
 
「野党側の照会に答えた」って、なんでちゃんと立憲民主って書かないの?時事通信。 搭乗者からコロナ陽性確認 ウガンダ選手団と同じ飛行機:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2 より
搭乗者からコロナ陽性確認 ウガンダ選手団と同じ飛行機:時事ドットコム
厚生労働省は1日、東京五輪の事前合宿のため来日したウガンダの選手団から新型コロナウイルス陽性者が確認されたこ
とに関し、同じ航空機の搭乗者から感染者が見つかったと明らかにした。野党側の照会に答えた。 ウガンダ選手団は6
月19日午後に成田空港着の便で来日。同便に搭乗していた10代男性からも陽性反応が出たという。厚労省は、男性の
国籍について明らかにしていない。

🔲自分に反対する人間には「反日」のレッテル貼り。全体主義の国のリーダーによく似ている・・・そういえば、3人とも世襲政治家・・・

 
 
 
青木 俊
 
@AokiTonko
 
自分に反対する人間には反日=反国家のレッテルを貼って攻撃する。このおよそ民主国家の政治家とは思えない安倍は、中国の習近平北朝鮮金正恩によく似てる。 思えば三人とも世襲政治家。 安倍前首相「反日的な人が五輪開催に強く反対」 月刊誌の対談に(毎日新聞)
安倍前首相「反日的な人が五輪開催に強く反対」 月刊誌の対談に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 安倍晋三前首相は発売中の月刊誌「Hanada」で、東京オリンピックパラリンピックについて、「歴史認識などで一部から反日的ではないかと批判されてい
る人たちが、今回の開催に強く反対している」と批判し

🔲中国共産党の100周年。テレビで見るお祭りの様子を見ると北朝鮮のお手本が中国だということが改めて分かりました。それにしても香港の自由と民主主義を踏みにじっている中国共産党の100年祭。対応を見ると政党の考えが分かります:

 
 
 
大神ひろし
 
@ppsh41_1945
 
1枚目:中国共産党100周年で中国政府に祝意の言葉を送った自民党
 
2枚目: 中国共産党100周年で中国政府に祝意の言葉を送った公明党
 
3枚目:中国共産党100周年だろうとお構い無しに、中国による覇権主義や人権侵害を批判する日本共産党
 
自民党公明党より、日本共産党の方が中国共産党に厳しいじゃん。

🔲「共産党」という名前。絶対変えない共産党にはガッカリという面も。結局、日本の変革の前衛にはならない。資本主義社会での共産党も失いたくないものが多いのだと思います。政治の土俵の外からモノ言うのでは・・・

 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
これで「共産党」の名を変えたら支持率は飛躍するだろう。全く惜しい。
 
(絶対に変えないのは良く知ってますから、これに対するコメントなら不要です)
引用ツイート
 
@shiikazuo
·
(ぶら下がりで記者団から中国共産党100周年についてコメントを求められ)
中国による東シナ海南シナ海での覇権主義的行動、香港やウイグルでの人権侵害は、社会主義とは無縁であり、共産党の名に値しない。国際社会が中国に対し「国際法を守れ」と求めていくことが大切だ。これがコメントです。

🔲国連からの批判にも答えない。都合の悪いことは無視。これで国際社会の一員とはとても言えないですね。答えられないようなことをしているのですから、改めるしかないのですが、安倍政権からつづく『我が道を行く』?で世界の非常識を平気でやる日本になってしまっています:

 
 
 
@hahaguma
 
都合の悪いことは完無視。それがいっそう日本の国際的位置づけを貶めるとしても
引用ツイート
 
@jijicom
·
上川陽子法相は2日の記者会見で人身売買に関する米国務省の年次報告書が、日本の外国人技能実習制度を問題視したことについて「(報告書は)米国が独自に作成したものだ。法務省として答える立場にない」と述べましたjiji.com/jc/article?k=2
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
米国政府から「おたくの国がしていることは人身売買ですよ」と指摘されても「米国政府が勝手に言っていることだから取り合うに値しない」って、すごい態度だと思いますが、それなら沖縄等の在日米軍関係でも、こんな強気の態度で出たらどうなのか。
 
人権後進国の醜い居直り。
 
(続き)日本の政治記者も、首相や官房長官、大臣が国民への説明責任(アカウンタビリティ)を果たさず「政府としてコメントする立場にない」等の呆けた言い逃れをした時、即座に「いいえ、貴方は説明責任を負っています」と指摘しないと駄目だろう
  第二次安倍政権以降、説明責任放棄が常態化した

 山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
望月衣塑子
 
@ISOKO_MOCHIZUKI
 
上川法相こそが、報告書の指摘に真摯に向き合うべきではないのか。 米国務省、特定技能実習制度を問題視 上川法相、米国務省の指摘に「米国が独自に作成したもので、法務省として答える立場にない。人身取引撲滅の取り組みを一層押し進めたい」
上川法相、米報告書「答える立場にない」 技能実習制度を問題視:時事ドットコム
上川陽子法相は2日の記者会見で、人身売買に関する米国務省の年次報告書が、日本の外国人技能実習制度を問題視したことについて「(報告書は)米国が独自
に作成したものだ。法務省として答える立場にない」と述べた。その上で「人身取引撲滅の取り組みを一層押し進めたい」と強調した。