金曜デモ(衰退する日本経済)「特別な1日」


土曜日は、駅向こうの従弟夫婦を招いて夫のイタリア土産のボルチーニ茸のパスタランチ。いつもの「特別な1日さん」のブログの金曜デモのご紹介が1日遅れてしまいました。
前回はお休みでしたので2週間ぶりです。今回のタイトルは、「『最新のGDP』と読書『東京五輪後の日本経済』と『1117再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。
◎まず経済のお話から、15日(水)に発表されたという最新のGDPからスタートです。

今週15日に最新のGDP統計が発表されました。2017年7〜9月期の国内総生産(GDP)速報値は、物価変動の影響を除いた実質の季節調整値で前期比0.3%増、年率換算で1.4%増だそうです。プラス成長は7四半期連続で、約16年ぶりの長さと報じられています。


その実態はどうなんでしょうか下表のGDP成長率の推移をみると、たまたま最近はマイナスになっていないだけで、成長率の水準も低いし、上昇傾向でもないことがわかります。この折れ線を見て景気は良いと思う人はいないでしょ(笑)。(青字by蛙)
アベノミクスが始まってからの名目GDP成長率の推移(*物価を換算した実質値はもっと低い)

◎次に同じく「今週15日の日経の記事が気になりました。日本に研究開発拠点を開く中国の携帯メーカーが初任給40万円で求人していると言うのです。同じ求人雑誌に載ったソニーは初任給22万ですから、勝ち目はありません。」というわけで、日本の経済の未来は暗く、衰退傾向とか。ブログを訪ねて読んでみてください。
◎タイトルに掲げてある本については、「著者の白井氏は日銀の元審議委員です。立場的には異次元の金融緩和に賛成し、マイナス金利導入に反対した人。今年退任(クビ?)して、現在は慶應の教授です。一応 アベノミクスの異次元金融緩和の当事者」だそうです。

こちらも要領よく内容が紹介されていますので、ぜひ、ブログで読んでみてください。
こちらの結論も「日本経済はどんどん衰退していくのだと思います。そして株や外貨建て資産を持っている富裕層と庶民との格差はどんどん広がっていく。で、更に消費は減り、経済は更に衰退していくスパイラルに陥る」ということです。
◎最近の安倍首相の表情があまり明るくありません。トランプファーストに何かあったのか、それとも、いよいよ加計学園問題が堪えてきたか、あるいは思い通りにならない経済の先行きか…と思ったりもしています。

と、いうことで、2週間ぶりの金曜官邸前抗議へ #金曜官邸前抗議
今日の午後6時の気温は13度。思ったほど寒くはないんですよね。誰かが声を挙げ続けなければいけないんだから、冬場は雨が少ないのが嬉しいですよ。今日の参加者は600人。

ここで紹介されているのが、その日の朝の記事です。http://www.asahi.com/articles/ASKCJ5G4LKCJULFA01F.html

原電の廃炉費、大幅不足 原発建設に流用、全基停止後も
笹井継夫  2017年11月17日07時05分


 原発専業会社の日本原子力発電(原電)が、廃炉のために準備しておくべきお金を流用し、残高が大幅に不足している


原電が保有する原発4基のうち、東海第二(茨城県、停止中)は来年11月に運転開始40年を迎え、敦賀原発2号機(福井県、同)は建屋下に活断層が走っている可能性が指摘される。これらの原発廃炉の判断を迫られても、作業に必要な費用を賄えない可能性がある。


 原電は近く、東海第二の運転を最長60年に延長できるよう原子力規制委員会に申請する方針だが、廃炉にするにもその資金を確保できないことも背景にある。


 経済産業省の省令では、原発事業者は保有する原発廃炉費用を見積もり、毎年、解体引当金の名目で積み立てるよう義務付けられている。ただ、積み立てたお金を一時的に別の用途に使うことは禁じていない。
 原電の場合、廃炉作業中の東海原発茨城県)、敦賀原発1号機を含む4基の廃炉にあてるため、総額1800億円前後の解体引当金がある計算だが、「大半を流用してしまった」(関係者)という。(後略)


◎これは、本当にヒドイ話です。人体や環境に危険な放射性物質を取り扱っている企業のすることか…ですね。
SPYBOYさんも:

データ隠しや事故隠しにデータ改ざんと、東電、関電、日本原電はさんざん嘘とごまかしを繰り返してきました。普通の企業であれば下手なことをすれば潰れる、というプレッシャーがありますから、よほど腐ってない限りはあまり酷いことはできない。しかし独占企業である電力会社は市場のプレッシャーが薄いですから、やりたい放題、というわけです。電力会社の地域独占という構造を名実ともに変えていかないかぎり、今後も事故はいくらでも起こり得る。原子力規制委員会の学者や職員が長い時間をかけて書類を審査するまでもなく、一般常識で考えれば、そう考えるのが当然だと思います。そんな連中に原発なんて危ない物を任せられますか(笑)。(青字by蛙)

★★★それでは経済についてとデモの様子を是非こちらのブログで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20171117/1510921343
PS:今朝の内田氏のツィッターから:

内田樹さんがリツイート

ミスターK‏ 
@arapanman 54 分前

今朝の折り込み広告新聞販売店が留守中の配達中止に関する値引きのサービスをやめると。「皆様もご承知の通り、長引く景気の低迷が続いております」「厳しい経済状況の折」の文言。現場の人達は本社の高給取りの記者が政府の言う「景気いい」をそのまま書いてるのどう思ってるんだろうか?