「いまこそ冷静に考えたい『アベノミクス』失敗の理由(東洋経済オンライン)」「村上氏、『安倍氏の業績、国葬に値するか?』「大阪の公立高校、17校が廃校へ」など

20日(火)の朝日のコラム。絵本作家が感じたニューヨークの夜のカフェ。この記事を読んで私も同じような体験をしたことがありました。1993年、私の初めての海外旅行先、イギリスのロンドンでのこと。4つほど年下の音楽ミーハー仲間と二人旅でした。   フィシュ&チップスを体験したくて入った店。大盛りのフライドポテトと大きな魚を前に、喧騒と雑多な人種や年齢や職業の人たちが入り混じる中に、中年の日本人女性二人が入っても誰からも注目されず全く自由にその場に居れることに『一気に緊張が解け、楽になった』ものでした。

エリザベス女王国葬中継で、あの頃訪ねたバッキンガム宮殿から直線コースのザ・マルやウエストミンスター宮殿の映像を見ながら久しぶりに海外初珍道中を懐かしく思い出しました。世界中が亡き女王を偲んだ国葬の後に、やるんでしょうかね日本の国葬。岸田首相の考えが本末転倒、弔問外交がやりたくて国葬をやるのが間違い。国葬に値する人かどうか、考えなかったんでしょうか。

🔲母の健康保険のランクが8月、9月と2段階も上がりました。負担額が一気に増えることに。どういうこと?と思いました。値上げ攻勢です。結局、アベノミクスって:

 
 
 
 
 
 
 
 
@hahaguma
toyokeizai.net/articles/-/620安倍元首相…の在任中に、高齢者1人当たりの老齢年金はさらに9%減少した。また、国民所得を国民から企業へ分配する政策を続け、企業の最高法人税を38%から30%に引き下げる一方、消費税は10%に倍させた。」
政治におけるリーダーの最も基本的な使命は、自分の国を、自分が最初にその役割を担うことになったときよりもよくすること、あるいは少なくとも悪くしな
いことである。この最低限の目標において、安倍晋三元首相は大失敗をした。有権者は何年にもわたって、高邁な経済目標を次々と発表し、そ
の達成に必要な措置を提示しないという彼の選挙戦術を支持してきた。しかし、今日、安倍首相の失敗は広く認識され岸田文雄首相は「新
しい資本主義」という政策をアベノミクスに対する希薄な是正策として提起している。

アベノミクスが機能しているように見えたワケ

🔲5万円給付のためにかかる費用が・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
なかつ
 
@tho9vY5gIpCmPbw
コールセンター設置って何?住民税非課税世帯は役所が把握できるのですよね。 5万円給付のために510億円の事務費 コールセンター設置や振込手数料などで (FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) #Yahooニュース
政府が決めた低所得世帯などへの5万円給付の事務費用に約510億円かかることが分かった。 政府はきょう、物価高騰対策として、予備費

🔲三浦瑠璃氏、言いますね~:

 
 
 
 
 
 
 
@TomoMachi 9月21日
 
「日本には、政教分離をやれるだけの思想的バックボーンはない」 日本国憲法政教分離の「思想的バックボーン」は、「国家神道を二度と繰り返さないため」です。その事実を知らないのか、知らないふりをしているのか。
引用ツイート
 
 
三浦瑠麗 Lully MIURA
 
@lullymiura
·
日本には、米国の宗教多元主義スタイルでなく共和主義フランス的に政教分離をやれるだけの思想的バックボーンはないでしょう。また英国は戦勝国だから王室が軍服をきて砲台に棺を載せるなどが可能なのであって、日本が国家というものをどう考えていくかというのはそんなに単純ではないわけですね。

🔲朝日新聞では昨日の夕刊に記事が掲載されました。村上氏に続く人、いない?:

 
 
 
 
 
 
 
🌺大椿ゆうこ/労働者の使い捨てを許さない🌺
 
@ohtsubakiyuko
自民・村上氏、国葬不参加へ 「安倍氏の業績、値するか定かでない」 [国葬]:朝日新聞デジタル 自民党・村上氏「安倍氏の業績が国葬に値するか定かではないうえ、国民の半数以上が反対している以上、国葬を強行したら国民の分断を助長する」
 自民党村上誠一郎元行革相は21日、朝日新聞の取材に対し、27日に営まれる安倍晋三元首相の国葬について、「そもそも反対だ。出席出席したら(国葬
実施の)問題点を容認することになるため、辞退する」と述べ、参加しない意向を明言した。こうしたことを自民党内で言う人がいないこと自体がおかしなこと」と語った。

🔲やはり長時間の国葬特別番組が・・・

 
 
 
 
 
 
 
@product1954
TV各局「安倍氏国葬」放送態勢
NHKは2時間。フジは2時間特番。テレ朝は5時間SP……テレ東は5分のみ
山口広弁護士は「間違いなく旧統一教会の幹部は国葬を喜ぶ。これ以上苦しむ人を出さないでほしいというのが切実な願いだ」と訴えている。各局はその点をぜひ踏まえてほしい
 安倍晋三元首相の国葬まで1週間。テレビ各局ホームページの番組表などで、当日の放送プログラムが明らかになってきた。

🔲大阪では公立高校が17校も減らされます:

 
 
 
 
 
 
 
なのはな
 
@Nanoha7Flower 9月20日
 
#維新のせいで 子供達の選択肢が減っていく。行き場がなくなり、ゆとりのある教育が出来なくなる。 ゆったりとした環境を望む子供もいる。 #堺市 美原高校は駅が近くになく、自転車で通っている地元の生徒も多い。子供たちにとって大切な学校を奪わないでほしい。
“維新”が進めた「教育改革」で消えゆく大阪府立高校 10年で17校が廃校に… 高校がなくなる市も | 特集 | 報道ランナー | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレ