小平奈緒さんの金メダルと三浦瑠璃氏の『デマ』発言と、トランプ大統領の電話に即答する安倍首相とNHK


小平奈緒さん、女子スピードスケート500で金メダル。よかったです。
スキージャンプの高梨沙羅さんが、銅メダルを取ったとき、金メダルの器ではなかった、次回は金メダルを目指しますと話していました。心技体がそろわないとダメということかと思って聞いていました。オリンピックに魔物がいるとか言われるように、スポーツ選手にとって五輪は特別らしいです。だから、長野五輪の金メダリストの清水宏保さんが言う、8割でも勝てるという準備が必要ということになるのですね。

昨夜の小平さんの決勝は、確かに万全ではなく、スタートでもピクリと動いて出遅れながら、それでも五輪記録(36秒94)を出して優勝でした。小平さんは、自分が限りなく動物に近づいていると表現。個々の筋肉や骨の動きが分かるそうです。滑る姿勢も、怒っている猫のようにと、背中を丸めて顔は顎を挙げて敵を直視する姿勢で走ると、素人でもわかりやすい表現です。練習もオランダ留学で先進国に学ぶだけでなく、一本足の下駄でバランスを鍛えたり、日本の古武術を学んだり、心技体の備えもおろそかにしない準備でした。
31歳での金メダルは快挙! 金メダリストへの道を言葉にして的確に表現できる小平さん、さすが大人だな〜と感心です。高梨さんの言う”金メダルの器”とはこういうことかと・・・
三連覇をかけて滑った李相加さん(28)を小平さんがねぎらいに。二人は親友だそうです。こういう日韓交流がいいですね。3位のチェコの選手は一緒に滑った人でオランダ留学時の練習仲間だったそうです。

◎さて、その韓国との慰安婦問題。これこそ外交問題で、外から日本を見る目が必要です。人権意識の低い日本のおじ様たちには、慰安婦問題は国辱としか考えられないようですが、一度海外へ出て自分で話題にして世界の反応を体感してみる必要がありますね。

内田樹さんがリツイート
Martin Fackler‏@martfack 2月17日
日本の新しい駐米大使は、全米を回り慰安婦像の撤去を求めたいと言っています。しかし、慰安婦問題は、日本では日韓間の問題として見られるがアメリカでは、女性の人権問題として見られるのが多い。今のMeTooの時代に、日本が女性の人権を無視しているように見られ、逆効果になる可能性が高い。

◎最近、自分の言いたいことのためには根拠がなくてもデータがなくても事実がなくても”言ったもん勝ち”で言ってしまうということが横行しています。産経新聞が米兵に取材しないで美談を作り上げ、それを報じない沖縄の新聞二紙を罵倒した事件?、安倍首相が裁量労働制の拡大の根拠に使ったデータが間違っていて、撤回、謝罪したこと、そして『国際政治学者』を名乗る三浦瑠璃氏がテレビの収録番組での次の発言です。

三浦氏が、良く調べもしないで、口から出まかせみたいなことを言えるのは、大阪には在日朝鮮人、韓国人が多くて、彼らは何をするかわからないという差別意識があってのことでしょう。情報の入手先を聞かれると、今度は「ジャーナリスト」の肩書を使って「言えません」。言い訳を聞いていると「これぐらい言えなければ、日本の安全保障の問題を論じることができない」と開き直り。麻生大臣の北朝鮮武装難民発言を思い出しました。安倍政権の下では、安全保障のためには何を言っても許される…と思っておられるのでしょうね。仲間内でそんな話を普通にしているので、つい口が滑ったのかも。(生放送でなく、収録番組で注釈付きだったので責任は番組制作者にもありという意見に賛成です。三浦氏の話を放送で広めたいという意図があったわけで、悪質、責任追及されるべきだと思います)

山崎 雅弘さんがリツイート
こたつぬこ
‏@sangituyama  2月15日
三浦さんがこの間言ってることを要約すると「大阪にはスリーパーセルというテロリストが潜んでいて、いざというときにテロを遂行する。なぜなら阪神大震災の瓦礫から迫撃砲がでてきたから。事実かどうか?私ジャーナリストですから答えませんよ」というもの真面目なジャーナリスト怒るでしょうね

◎「東久留米日記」(http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20180214/1518567085)さんから:

山崎 雅弘
@mas__yamazaki

ハフポストの取材に対し、三浦瑠麗氏は「仮にこのレベルの発言が難しいのであれば、この国で安全保障について議論をするのは正直、不可能です」と、完全に開き直りの態度をとっているが、不可能ではないからこそ、多くの学者もこの件での発言内容の粗雑さを問題視している。http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/12/ruri-miura_a_23359021/

三浦瑠麗「北朝鮮スリーパー・セル潜伏」の情報源は“ネッシー”スクープの英タブロイド紙! 公安も失笑したフェイク http://lite-ra.com/2018/02/post-3799.html @litera_webさんから

@Beriozka1917
三浦瑠麗の「在日コリアンがテロリストだなんて言っていません。逆にそういう見方を思いついてしまう人こそ差別主義者だと思います」というセリフ、何か聞き覚えありませんか?下手に肩書きが立派だと目が曇ってしまいますが、レイシストが逃げ口上に使う常套句を使うような学者はどうかと思いますよ。

◎引用元不明ですが、どこかで見つけたツィートです:

コメカ‏
@comecaML 2月11日
三浦瑠麗の件を「なんかよく分からないけど、そんなに大した問題なの?」みたいに思ってる日本人は、例えば自分が外国に暮らしているときに、「この国で暮らしてる日本人の中にはテロリストが含まれている」っていう言葉が、その国で根拠無く喧伝されたら…って想像してみろよ。おかしいと思わないか?

◎古市氏のコメントに対して山崎氏が批判:

山崎 雅弘
@mas__yamazaki 2月18日

山崎 雅弘さんが安倍とネトウヨは日本にイラネをリツイートしました
フジテレビ以外ではあまり見かけない古市憲寿氏のコメントは、毎回こういうスタンスなのが面白い。問題そのものについての自分の意見や見立てを述べず、現政権や自分の友人を「批判する意見」を冷笑的に揶揄して論点をすり替え、批判の力を弱める。フジテレビでは重宝される
山崎 雅弘さんが追加

安倍とネトウヨは日本にイラネ
@ROCKUJAPAN3
古市憲寿「三浦瑠麗が嫌いな人達が騒いでる」
三浦のコメントの問題点すら検証せず 好き嫌いの範疇で片付けるのが 古市の頭のレベルかい?
http://lite-ra.com/2018/02/post-3808.html ……


@zenzenjiro 2月16日

フジテレビの番組での三浦氏発言『北朝鮮工作員が大阪に潜んでいる』専門の報道番組で発言するならまだしも、これを地上波でバラエティーで放送することによって起きるだろう事態を、番組の制作サイドが想定できていたのか?民族差別につながるのでは?とのフォローもない残念ですよね

◎そして、ネットでは早速こんな酷いツィッターが:

山崎 雅弘さんがリツイート

津田大介@tsuda  2月16日
津田大介さんがbaby_powderをリツイートしました
三浦さん、既にこういう人がツイッターに出始めているから、何らかの理由で謝罪や撤回ができないのなら、せめて「自分の発言を差別に利用しないでほしい」という呼び掛けだけでもやってくれないかな……。

baby_powder

@ZjsBaby
三浦瑠璃大先生のおかげで皆さんチョーセン人の脅威に目覚めたろうw。
それでもしも時どうすればいいか。関東大震災の時の東京の事例を教えます。まず自警団を組織します。で不審な奴に「15円50銭」と言ってみと迫ります。言い方がおかしかったらチョーセン人です。手の平に針金を通し…

◎もう一つ大切なアメリカとの関係を、これも「東久留米日記」さんから:電話で大事なことを即答する安倍首相!?(http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20180216/1518772043

トランプ米大統領、安倍首相が投資拡大に同意と明言 http://www.afpbb.com/articles/-/3162476
【2月15日 AFP】ドナルド・トランプDonald Trump米大統領は14日、日本の対米投資拡大への同意を安倍晋三(Shinzo Abe)首相から取り付けたと明らかにした。


 トランプ大統領ホワイトハウス(White House)で記者団と議員らに対し、「今日午前、日本の安倍首相と電話で話し、投資拡大や工場増設を提案した」と説明。「知っての通り、これまでにミシガン(Michigan)などの州にいくつか工場が来ることは発表されているが、もっと来てほしい」とした上で、「彼は、彼ら(日本側)がそうすると言明した」と述べた


 トランプ大統領は今週、日本、中国、韓国を含む対米貿易黒字国に対して「相互税」を課すと言明していた。ただし、提案の具体的な内容は明らかにされていない。(c)AFP

@gaitifuji
過去最長の日米首脳電話会談の中身は、朝鮮半島問題ではなくアメリカ大統領による押し売りだったということであるしかしいくらなんでも、酷すぎるだろ。国の税金、何だと思ってんだ。 しかも電話一本で決めるとか。舐められすぎだよ。


@gaitifuji
日本の税金使って、アメリカ大統領の公約実現させなきゃならんのだ。アメリカ国内の雇用を増やしたり、アメリカの景気を下支えしなきゃならないんだよ。しかもそれを電話一本で約束しちゃうのかよ政府として政策の優先順位が完全に間違ってんだろ。今の総理大臣は、この国を滅ぼす気なのか?

NHKの夜9時台のニュースを最近ほとんど見なくなりました。肝心の知りたいことは伝えないし、国会では重大な質問をしている野党の議員は映像に出さないで、安倍首相が答えている場面しか映さない。本当に知りたいことにはNHK側のバイアスがかかっているか、スルーしてしまう。籾井会長の頃と変らない、むしろ、巧妙、且つ、あからさま。

内田樹さんがリツイート
布施祐仁
@yujinfuse 2月11日

北朝鮮の狙いが、米韓同盟の分断にあるのは間違いありません」。これ何を根拠に言ってるのか。あくまでNHKの評価ですよね。この評価も非常に一面的小泉首相金正日氏と2度会談した時もNHKは「日米同盟の分断がねらい」と批判したのか?


NHKニュース‏
@nhk_news 2月10日

緊迫 #北朝鮮情勢】キム委員長が、韓国に特使として派遣した妹を通じて、ムン大統領に南北首脳会談の開催を提案。北朝鮮の狙いが、米韓同盟の分断にあるのは間違いありません。詳しくは特設ページで!http://www3.nhk.or.jp/news/special/northkorea_provocation/


内田樹さんがリツイート
kaz hagiwara(萩原 一彦)
@reservologic 2月11日

「融和」のことを「緊迫」と意味付けるNHK南北朝鮮の緊張が緩和すると日本が困るとでも言うのだろうか。話し合いで戦争を回避できたら韓国と米国は決裂してしまうとでも言うのだろうか南北朝鮮が仲良くなったら、その勢いで日本に攻め込んでくるとでも考えてるんだろうか。アホらしい。


▼舩田クラーセンさやか‏
@sayakafc
実は、RTだと埋もれるが、一番懸念してるのは、NHKツイートの「北朝鮮の狙いが、米韓同盟の分断にあるのは間違いありません」の部分公共放送の報道が「間違いありません」という言葉遣いをしたら、これはもう社会の危機だと思った方が良い彼らが批判したい北朝鮮の国営放送並み。戦前もこうだった

舩田クラーセンさやか
@sayakafc 2月11日
…えっと、NHKどうしたの?本当に NHKの公式ツイート?誰かに乗っ取られたんじゃなくて?どうしてこれが【緊迫】?誰が緊迫してるのかな、NHK?戦争回避したいんだよね?なら、首脳会談、結構じゃない?そもそも同じ民族で、いつか統一を掲げた2国。「間違いありません」…これ報道じゃないよね? …