朝日「森友文書、財務省書き換え」スクープ、竹島問題の2008年、他あれこれ


1日の金曜日の朝、お向かいさんに頂いた花束、我が家には珍しく豪勢で華やかな花束だったので、お茶の時間にやってくる両親もびっくり。二人ともバラの花びらに手をやって、確かめていますので、「造花じゃないよ」と私。
写真は朝日の2日の一面記事。ツィッターでは1日に流れました。
財務省が文書を書き換えたというスクープ記事です。さすがの麻生大臣も国会で”朝日のウソ”とは言えなかったようです。

望月衣塑子

‏@ISOKO_MOCHIZUKI 3月1日

#朝日 一面 これはもろに公文書等毀棄罪にあたるのでは「森友文書、財務省が書き換えか『特例』など文言消える。森友との取引の際に財務省が作成した決裁文書について、契約当時の文書の内容と、昨年2月の問題発覚後に国会議員らに開示した文書の内容に違いがあることが判明」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180302-00000007-asahi-soci

◎山崎氏のツィッターから:

山崎雅弘さんがリツィート
YAF
‏@yagainstfascism

テレ朝。森友文書書換えをスクープした朝日新聞の紹介。一色清氏は「今までの隠蔽というレベルではない、恐らく捏造と言っていいレベルの話。政権、大阪地検特捜も無視する訳にはいかない」と。こんな物が明るみに出た事は全てを曝け出して決着をつけた方が良いという空気が財務省内に出てるのでは、と


山崎 雅弘さんがリツイート
弁護士 小口 幸人
‏@oguchilaw 3月1日
これをやっちゃぁ終わりです。やっていいのは黒塗りまで。文書公開の制度は全部崩壊。絶対にやってはならないことです。徹底追及と処分と再発防止必須。と

森友文書、財務省が書き換えか 「特例」など文言消える(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180302-00000007-asahi-soci … @YahooNewsTopics



中野晃一 Koichi Nakano
‏@knakano1970
これはすごい。裁量労働制の不正データ同様、これもこれだけで閣僚の首が飛んで当然の責任問題。合わせて内閣が倒れる話。ありえないデタラメ。安倍政権下で国家がどれだけ破壊されているのか。
証拠隠滅のおそれで身柄を拘束すべきは、籠池夫妻でなく財務官僚のほうだった。




こたつぬこ
‏@sangituyama
小池晃が指摘したように、朝日新聞が指摘した改ざん文書は、予算委員会に提出されていたもの。国会への提出文書が改ざんされていたというのは議会制民主主義の根幹を破壊する事態ですよ。


山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki 3月1日

公的記録、それも国有資産の処理に関する公文書で、隠蔽・廃棄に続いて、とうとう内容改竄にまで手を染めた財務省。犯罪の一線を越えている。公的な社会システムの崩落は、安倍晋三政権が続く限り止まらない。


・「複数の関係者によると、問題発覚後に書き換えられた疑いがあるという」「朝日新聞は文書を確認。契約当時の文書と、国会議員らに開示した文書は起案日、決裁完了日、番号が同じで、ともに決裁印が押されている。契約当時の文書には学園とどのようなやり取りをしてきたのかを時系列で書いた部分。忘れてならないポイントは、この改竄が「首相夫妻の不正の関与(事後の隠蔽圧力も含む)」に直結していることで、本来あるべき結末は内閣総辞職以外にない。


・先人が築き、維持してきた公的な社会システムが、安倍政権下でどんどん腐敗し崩落しつつあるが、段階的に少しずつ腐敗堕落する形式であれば、日本人はそれを許容し、適応してしまうという悪いパターンにまた陥っている。


・公的な社会システムが本来どうあるべきかという視点は、倫理や正義の価値判断基準 が内面にあってこそ成立するもので、それがないなら、日々書き換えられる既成事実に、根無し草のように適応・順応するだけ。従順な下僕としてただ黙って従うだけになる。そんな人間が多数派なら、民主主義など高望みでしかない。


・しかし一番重大なのは、首相や主要官庁がウソをついても、それを正面からウソだと指摘して責任追及しなくなった大手メディアの職務放棄だろう。彼らにだけ責任があるわけでないのは当然が、権力監視という果たすべき仕事を彼らが以前のようにやれば、首相も官庁も国民をバカにしたようなウソや背任行為をできなくなる。モンスターに餌を与えるのはやめよう

◎あれだけ安倍首相をはじめ政権担当メンバーから名指しで攻撃を受けている朝日、ひるまず森友追及のスクープはアッバレ(?)です。

内田樹さんがリツィート

森達也(映画監督・作家)
‏@MoriTatsuyaInfo 3月2日

首相から哀れとかフェイクなどとディスられ続け、ネトウヨたちの標的となり、他のメディアから国賊などと罵られながら、大きなスクープを発表した朝日の内側を映画にしたい。日本版「スポットライト」で「大統領の陰謀」だ。


◎あの沖縄でっち上げ放送で騒がれた「ニュース女子」が打ち切りに。一年近く、抗議のスタンディングを続けた人たちがいたそうです:

山崎雅弘

@mas__yamazaki 2月28日
裁量労働制の撤回に比べれば小さく思えるかもしれないが、「ニュース女子」打ち切りにも、社屋前で抗議のスタンディングを続けた人たちの力がある。毎週欠かさず行われるスタンディングが、被害者への励ましやMXへの圧力とならなかったはずはない声を上げれば何かが変わる。上げなければ変わらない

青木 俊
@AokiTonko
MXが「ニュース女子」の打ち切りを決めた。これでMXの責任が何ら軽減されたわけではない。デマ中傷を放送した罪は消えない。MXは公式の謝罪と説明、社長らの辞任、被害者への誠意ある賠償に早急に応じるべきだ。はっきり言う。存在しない方がいい放送局だ。 https://twitter.com/asahi/status/968916728070590464

◎韓国大統領が国内向けとはいえ、『加害者が「終わった」と言ってはならない』と演説:

内田樹さんがリツィート
清水 潔
@NOSUKE0607 3月1日


そりゃあまあ「原爆や空襲、沖縄戦の問題は終わった」とアメリカに言われたら納得できないわな。

韓国・文在寅大統領「慰安婦問題においても、加害者である日本政府が『終わった』と言ってはならない。戦争中の反道義的な人権犯罪行為は、終わったという言葉では覆えない」http://www.news24.jp/articles/2018/03/01/10386888.html


韓国の文在寅大統領は1日、演説を行い、加害者である日本が慰安婦問題が「終わった」と言ってはならない、と述べた。


・韓国・文在寅大統領「慰安婦問題においても、加害者である日本政府が『終わった』と言ってはならない。戦争中の反道義的な人権犯罪行為は、終わったという言葉では覆えない」

・先月の日韓首脳会談で安倍首相は、日韓合意は最終的かつ不可逆的なものだと伝えている。その20日後の3月1日、日本の植民地時代の独立運動を記念する式典で、文大統領が日本の立場を批判し、あらためて慰安婦問題は終わっていないと強い言葉でクギを刺した形。

・文大統領は合意の再交渉は求めない立場で、「日本に特別な対応を要求はしない」とも述べている。

・また、竹島についても「韓国固有の領土」とし、「日本が占領した事実を否定するのは、侵略への反省を拒否することと変わりがない」と述べた。


◎その竹島問題、鳩山さんと孫崎さん、2008年アメリカが韓国領と決めた事実を忘れるなと:

内田樹さんがリツィート
鳩山由紀夫
@hatoyamayukio 3月1日
竹島の日を契機に日韓関係がこじれている。私たちは歴史の事実を見る勇気を持つべきだ。日本が受け入れたポツダム宣言により、竹島などの島々の帰属は連合国、事実上米国がなどの決めることになった。米国は2008年に竹島は韓国領と決めた。当時の町村官房長官は文句を言わなかった。この責任は大きい。


孫崎 享
‏@magosaki_ukeru 2月25日

日本国民は竹島は日本固有の領土で韓国が不法占拠していると思っている。だが2008年ブッシュ大統領は韓国訪問時、韓国の要請でリアンクール島(竹島)問題を検討指示。それをうけ米国地名委員会はリアンクール島を韓国とし、その状況は今日まで継続。だがこの事実は日本人ほとんど知らない。


◎先日、フジテレビの安藤優子氏のグッディのコメンテーター席に三浦瑠璃氏を見ました。伊調さんのセクハラ告発について栄コーチのことを何かコメントされていました。三浦瑠璃氏の無責任な「北朝鮮のテロリスト・スリーパーセル」発言から、三週間足らずで、です。発砲事件や自民党や維新の国会議員までが差別発言です。どうなってるの?情けないと思ったら、「国会議員がネトウヨ」じゃなくて「ネトウヨが国会議員」という言い方が・・・

内田樹さんがリツィート
住友陽文‏
@akisumitomo 2月27日
 わずか17日間で―


・2月11日三浦瑠麗氏の北朝鮮のテロリストが潜伏発言。
23日未明に朝鮮総連本部に向けての拳銃発砲事件。
・同日朝に国会で山田賢司衆院議員(自民党)が一部の在日コリアンに対して制裁をするべきだとの方向性で質問
27日足立康史日本維新の会)が「立民は北朝鮮工作員」発言

シラスウナギ漁のニュースから、山崎氏が考える日本の普通について:

山崎 雅弘‏
@mas__yamazaki 2月28日
普通の国では、子が減ったら、十分な親の育児時間や環境を確保するために、労働時間規制などを強化するのだけど、日本では労働時間が延びます」と言い換えれば、今の日本社会になる。とりあえず今期や今年度の利益確保しか頭にない。思考スパンがどんどん短縮化されている。
山崎 雅弘さんが追加

勝川 俊雄
‏@katukawa 2月28日

普通の国では、魚が減ったら、十分な親を確保するために規制を強化するのだけど、日本では漁期が延びます。


高知県シラスウナギの採捕期間延長 不漁が深刻:日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27471010X20C18A2LA0000/