2つの金曜デモ(再稼働反対と杉田議員の辞職を求める)と今日の大阪デモ

●今日、大阪で行われる杉田水脈議員の辞職を求める抗議行動、台風のため、時間が変更に!!


関西市民連合さんがリツイート

ドラ@みなとりゅうすけ
@DoubleAnti 7月26日


【緊急で拡散お願いします】
7月28日の「杉田水脈議員の辞職を求める大阪緊急街宣」は台風の影響を考え開始時間を「15時」に繰り上げます!どうしてもこのタイミングで思いを可視化したく、繰り上げ開始としました。
ぜひ、行き帰りに気をつけてお越しください!
#0728杉田辞職しろ大阪街宣

★昨日は、7月最後の金曜日。毎週の再稼働反対デモに加えて、自民党杉田水脈議員の議員辞職を求める抗議デモもありました。その2つのデモについて、いつものように「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは「『キャッシュレス社会がやってくる?ヤァ・ヤァ・ヤァ』(笑)と『0727再稼働反対!首相官邸前抗議』&『#0727杉田水脈議員辞職を求める自民党本部前抗議』」(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20180727/1532695154)です。
☆「キャッシュレス社会がやってくる」については、ぜひ本文をブログで読んでみてください。6月東京に行ったとき、乗り降りする電車はお連れの二人はカードなのに、私は現金。ホテルでも、お連れのEさんはカード、私は現金。さすがちょっと遅れてるかなと思いました。遠くから出かける時こそキャッシュレスと夫には言われているのですが、なかなか慣れません。新聞代も集金では…先が思いやられます。

☆では、300回目!だという抗議行動について:

ということで、今週も官邸前抗議へ #金曜官邸前抗議
いつもどおり木曜日の夜に金曜の分の夕飯も作って(笑)、今日の午後6時の気温は26度。涼しい😄。参加者は750人今日で300回目だそうです。ったく、いつまでやらせるんだよ!😄
★抗議風景。4枚目 福島 希望の牧場のおっちゃん、吉沢氏が浪江町長選挙に立候補🗳 政策は東電の慰謝料50%アップ🤭


★「今週はもう一つ、自民党前の抗議です
#0727杉田水脈議員辞職を求める自民党本部前抗議
自民党衆院議員、杉田水脈が(比例中国ブロック)が雑誌『新潮45』への寄稿で、LGBTなどについて「LGBTのカップルのために税金を使うことに賛同が得られるものでしょうか。彼ら彼女らは子どもを作らない、つまり生産性がない」と書いた件には怒りが広がっています。東京だけでなく、北海道、福岡、大阪でも抗議が行われます。」(大阪の抗議行動のみ28日(土)の今日です)。
「特別な1日」さん投稿の写真で:

官邸前から5分くらい歩いて自民党本部がある永田町に近づくと、「杉田水脈は議員を辞めろ!」、「人権無視する議員は辞めろ!」というコール?怒号がビルの谷間にこだましています。LGBTQの人たちも大勢居て、とにかく参加者が若い!女性が多い!
でもね、みんな怒ってます!超党派のLGBTQの区議会議員が4人、抗議文を読み上げた後 皆の前で道路向こう側の自民党本部に渡しに行きました。自民党は受け取りを拒んだそうです。それがボクも含めて、参加者の怒りに、更に火に油を注ぎました。

☆SPYBOYさんは最近LGBTQを使っておられます。新に加わった『Q』ってな〜に?
ここでおさらいです。ネットで探してみました。

LGBTとは
Lesbian (レズビアン=女性同性愛者)・Gay (ゲイ=男性同性愛者)・Bisexual (バイセクシャル両性愛者)・Transgender (トランスジェンダー = 身体上の性別に違和感を持った人)
といった、性的少数派の中で代表的な4つの頭文字を取った総称です。
この言葉の歴史はとても浅く、日本では2005年頃から使われるようになりました。


・Questioning(クエスチョニング)の登場エスチョニングとは、自身の性自認性的指向が定まっていない人のことを指します。
また、頭文字が同じQであるQueer(クィア)も一つのセクシャルだとされており、元々「変態」や「オカマ」という侮蔑的な意味をもっていますが、現在ではクエスチョニングを表す傾向にあるようです。
最近では、LGBTと言い表す際、Qをくっつけて “LGBTQ”という呼ばれ方をされるようになってきました。

★★★それでは抗議行動の沢山の写真と一緒に全文をコチラで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20180727/1532695154