土俵の女人禁制は伝統か?と日報問題は『戦闘』隠し、など

山崎雅弘
Hiroshi Yamagiwa
‏@hy_wsj

人命救助のために相撲の土俵に上がった女性に降りるよう指示した問題、日本社会の女性差別と関連付けたウォール・ストリート・ジャーナルの英文記事です。

Wrestling With Gender Roles: Women Can Now Enter a Sumo Ring to Save a Man’s Life
Japan Sumo Association says sorry after women helping a collapsed man were ordered to leave the ring


☭地獄先生
‏@mecha_Elvis

神事なのに悪魔が土俵に上がるのはOKなのかな。

舞鶴の市長が土俵上で倒れ、救命のため女性が土俵に上がって救命措置をしたことで大騒ぎになった翌日、宝塚市で大相撲の宝塚場所。そして、宝塚市長は女性です。”これも女性差別問題を考える良いきっかけ””と話す宝塚市長は土俵の下でした。
日本は遅れている…とつくづく感じる出来事です。日本的とか、伝統とか内向き、反未来志向の抵抗がまだまだ強い日本社会。一個人としての意見を持つこと、個人としての意見を発表すること、お互い個人の意見を尊重しつう話し合うこと、など、民主主義の基礎がまだまだ身につかない日本人。老若男女にかかわらず、まずは、民主的日本人になるよう努めませんか・・・村的圧力は、個人の努力ではなかなか突破できません。それに、哀しいかな日本人、政治の世界だけでなく、あらゆる組織で、上に対する忖度も身についてしまっています。
ところで、相撲の発祥は女相撲からという説も聞いたことがありますし、女人禁制が伝統というのは、明治以降のことだった!なんて・・・「東久留米日記」さんのメモからです:(http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20180405/1522875869

勝川 俊雄 @katukawa
これは面白かった

相撲は神道と関わりがあるから女性を排除する」という理論が、明治期以降に、相撲界による地位向上などの企図に基づいて虚構されたものである
相撲における「女人禁制の伝統」について(link: http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/933/1/59-1-zinbun-06.pdf) s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/bitstre…
注意 PDFファイル


@nogawam
パニクっているとき、つまり認知リソースが切迫しているその時に真っ先に「女が土俵にあがっている!」が焦点化されてしまうことこそ、大相撲における女性差別の動かしがたい証拠だろ。
https://mobile.twitter.com/nogawam/status/9815782451612057


●今頃出てきた日報ですが、稲田氏がヒドイですね。大臣だった時もひどかったですが、今も変わらずヒドイ!こんな人を防衛大臣に任命した責任も重大です。稲田防衛大臣は、森友の籠池氏に表彰状を渡していましたね。日頃から園児に自衛隊教育?をしていたお礼(感謝?)でしたっけ。

山崎 雅弘さんがリツイート

▼Dr.サキ
‏@XKyuji 4月6日
#日報問題
あの時、稲田前防衛大臣が言った『武力衝突』というのは、実際には戦闘行為だった。戦車を出して戦闘を行っていた。文書には何回も『戦闘』という言葉が出てくる。ジュバ市内では戦闘が行われていた。政府にとっては不都合な情報だった。PKO5原則なんて守られていなかったんだ


▼山崎 雅弘
@mas__yamazaki
防衛省、日報隠蔽の詳細明かさず 調査中理由に、統幕長は陳謝(沖縄タイムスhttp://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/233354
防衛省の勝手な暴走」という説明が事実なら、隠蔽の経緯を隠蔽するという防衛省の「隠蔽の上塗り」に対しても、首相や防衛相は激怒するのが当然のはずだが、彼らの対応は不可解なほど生ぬるい。


内田樹さんがリツィート
▼きっこ
@kikko_no_blog 4月6日
南スーダンの日報を隠蔽しても防衛省には何のメリットもない日報の隠蔽で得をしたのは「南スーダンは戦闘地域じゃない」と言い続けた安倍政権だけだ。イラクの日報を隠蔽しても防衛省には何のメリットもない日報の隠蔽で得をしたのは「サマワは戦闘地域じゃない」と言い続けた小泉政権だけだ。


▼鮫島浩
‏@SamejimaH 4月6日

防衛省の制服組が自分たちの組織防衛のために大臣に内緒で隠蔽した「文民統制」の問題なのか、安倍政権を守るために官邸と一体で隠蔽した「財務省型」なのか、まだ見極めがつかない。平気で虚偽答弁し公文書改竄する政権だ。政府発表は全て疑った方がよい。


▼きむらとも

@kimuratomo 4月7日
銃弾砲弾が飛び交う自衛隊宿営地で、政権のため、命を危険に曝されていた隊員の「命の声」と言うべき日報。それを「表に出たら安倍政権の足を引っ張るから」との理由で、隠蔽された日報隠蔽問題。その隠蔽をさらに隠蔽して誤魔化す政権を未だ擁護する連中って、自衛隊員をゴミ以下と見ているワケだな。

●今頃”私も騙された被害者”を装う稲田氏が一番悪い・・・

内田樹さんがリツイート

布施祐仁
@yujinfuse 4月7日
・廃棄済みと説明してきた南スーダン日報が陸自にも保管されていた事実について報告を受けたのに、動揺して「明日何て答えようかな」「この件、いつまで黙っておけばいいの?」などと発言するだけで、公表を指示せず、結果的に陸自の日報保管の事実を隠す方針を許した稲田大臣が一番悪かったと思います


・つまり、陸自に対して、南スーダンの日報はあるけど廃棄したことにしろという指示をしながら、直後にイラクの日報を探せという無茶苦茶な指示を出したわけですトップが無能だと下は苦しむ典型例です。それでいて「驚きと同時に怒りを禁じえない」とコメント。とことん自分しか見えていない人

●そして、その上の最高責任者、自衛隊の最高指揮官は?

布施祐仁
@yujinfuse 4月7日

(承前)実は、南スーダン日報問題で一番最初に国会で答弁したのは安倍首相。去年1月24日の衆院本会議で、共産党の志位議員に「陸自が日報を廃棄した行為を是とするか非とするか」と問われて「関係法令及び規則に基づき取り扱っている旨の報告を受けています」と答弁している。(続)

<中略>

文民統制】さて、真実はどちらなのでしょうか。自衛隊の最高指揮官である安倍首相は半年間も防衛省自衛隊に騙され続けていたことに気付けなかった「裸の大将」なのか、一緒になって隠蔽に加担しながら、最後は大臣と事務次官と陸幕長をトカゲの尻尾切りして自分だけ逃げた「卑怯者」なのか。

●愚かな独裁が5年も続くと、堅固な官僚組織もこんなにも腐ってグズグズになる・・・

内田樹さんがリツイート


青木 俊
@AokiTonko 4月6日

一つでも内閣が吹っ飛ぶ話が次々に露呈する。それでもなお検察の動きは鈍く、財務省防衛省は真相を明らかにしようとしない。独裁政権は一朝一夕にできるものではない何回かの人事異動を通じて子飼いを中枢につけ、徐々に作る。安倍に5年間も政権を任せたことが、いまの腐敗をもたらした

●政府の働き方改革とは、違法労働の合法化!

内田

Mitsuko_Uenishi
‏@mu0283

菅義偉官房長官は「違法残業を根絶する切り札だ。長時間労働の是正で、多様な働き方を実現し、生産性向上にもつなげる」と強調し」
そりゃ、違法を合法化すれば、違法残業は根絶できるでしょうが。。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29078950W8A400C1MM0000/