「経済界のニーズにこたえる高プロ制度」と「世界最低の日本の教育支出」

内田樹さん、お仕事が忙しいのに良くコマメに大事なツィート(ばかりではなく、ユーモアあふれるものも含めて)を集めてくださっていると感心します。見逃したり聞き逃したりしたくないニュースをメモ代わりに、今回もあれこれと:
●もう安倍首相は国会でウソをつくことに平気。国民の側は、慣れてはいないと言いたいですが・・・

ガイチ
@gaitifuji 6月27日
息するように嘘をつく。これが日本の総理大臣“沖縄沖での米軍嘉手納基地所属F15戦闘機の墜落を巡り、日本政府が米側に飛行停止を要請していなかったことが26日、防衛省への取材で分かった。安倍晋三首相は25日の参院予算委員会で「中止を申し出た」と述べており事実と食い違う答弁をしたことになる。”

首相答弁、事実と食い違い 米戦闘機墜落で飛行中止巡り | 2018/6/26 - 共同通信 https://this.kiji.is/384188187587839073?c=39550187727945729
7:46 - 2018年6月26日

●安倍首相、嘘も平気ならつじつま合わなくても平気。慣れたくない!

温泉親父
@fedoronsen  6月26日
籠池氏への安倍ちゃんのコメント
「妻の名前を勝手に使って、妻をだました。詐欺師のような人物」
これ、籠池さんは勝手に使ってだましたとは言ってない。


それに対して、加計学園はあんたの名前を勝手に語ったって自白してるよ。どうして怒らないの?
論理的に納得できる回答を教えてほしいんだけど

俵 才記
@nogutiya 6月25日

こら!安倍総理
加計問題
「コメントする立場にない」
違うだろう。加計学園に名前を利用されたんだよ。


加計孝太郎証人喚問
「国会でお決めになること」
違うだろう。総理の名前を利用して獣医学部を新設したひどい野郎だよ。
国会招致は総理がその気になれば出来るシステムになっているよね。

●安倍政権、忖度(そんたく)や阿(おもね)りにはご褒美。

異邦人
@Beriozka1917 6月25日

詩織さん事件で逮捕状執行を停止した中村格は総括審議官に、首相答弁に合わせて改竄や虚偽答弁をした佐川氏は国税庁長官(当時)に、森友と昭恵夫人を繋いでいた谷氏はイタリア大使館に、そして今度は公文書改竄を司法の裁きに委ねず放免した山本特捜部長が検事正に栄転腐敗を絵に描いたような人事だ。

高プロ制度、今日にも強行採決? 働く人のためではなくて、働かせ改革だと本音がバレれても、数で行けると・・・

t.o.l.
‏@tolcolors
t.o.l.さんが上西充子をリツイートしました
これまでの国会審議を通じて明らかになったことは、要するに #高度プロフェッショナル制度 に労働者のニーズなど確認されてなく体裁を整えることすらろくにされてなく、しまいには経済界のニーズだったということ。
立法の根拠をひっくり返した
そしてそれを強行採決しようとしているということ

上西充子
@mu0283 6月25日
#ss954 今日の参院予算委員会における安倍首相の答弁、急遽いれていただきましたが、極めて重要です。
労働者のニーズはあるのかと伊藤議員が問うたのに対し、安倍首相は経済界のニーズを答えた。表の立法事実が消滅し、隠されていた裏の立法事実を安倍首相が堂々と語ったのです…

●「万引き家族」の是枝監督、『さすがです』

但馬問屋
@wanpakutenshi
フォローする
朝日新聞(25日付)

是枝裕和監督
補助金をもらったら、公権力に従わなければならない、ということになったら文化は死にますよ」

さすがです、
至極、真っ当

●「…したとされる」という書き方、おかしくないか?とコラムニストの小田嶋氏。歴史的事実に対してまで、あいまい表現を使ってしまえば、それはまずいです:

小田嶋隆
@tako_ashi 6月25日

「95年前の関東大震災でも、同様のデマにより朝鮮人らが殺害される事件が起きたとされる。」と、記事の文末を受動態で締めて恥じない記者の無責任さに驚く。「起きた」と「している」主体は誰なのか。記者は記述に責任を持つつもりがないのか。それとも「虐殺」が史実であることを否定したいのか

T−T
@tcy79
なぜ争いのない史実をこう書いてしまうのか?この表現はすでに歴史否認主義


「95年前の関東大震災でも、同様のデマにより朝鮮人らが殺害される事件が起きたとされる。」 https://www.asahi.com/articles/ASL6M5H7WL6MUTIL02S.html
1:35 - 2018年6月25日

・「事件が起きたと言ってる人たちもいるよね、オレは知らんけど」というふうにしか読めない。
・「サッカー日本代表は2018年のロシアW杯において、コロンビア代表に勝利したとされる」とか書くわけか? 「朝日新聞は築地近辺に本社っぽいものをを置いている的な噂があるとされる」ってか?

●子供と教育にお金を使わない国に未来はない…ですね…

ryozanpaku
@gnpthnt311 6月25日

この国の教育支出の実態です。軍事支出は世界8位。教育支出は先進国最下位。これで世界と戦えというなら、「低賃金と長時間労働」しかないじゃないか!美しい国後進国ジャパン!