4・14国会前大行動・『決壊』と子供と仔犬、そして『嘘つくな』


◎昨日は、茅ケ崎の妹夫婦と娘さんが母のお見舞いにやってきました。その妹の彼Sさんは、数年前の脳梗塞の後遺症で半身不随。生来のお喋りで言語障害は残らず、手と足が不自由。入院中の彼を両親が見舞いに行きたいというので一緒に行ったことがありました。父が97、8歳のころでした。そのことがあるので、今度は、お見舞いに行かなきゃ、ついでに父の顔も見たいしと、ちょうど仕事が休みの娘と一緒に3人で来てくれることになりました。99歳の白寿の会、100歳の百寿の会にも簡易車椅子を借りて参加してくれていましたので、2年ぶりということです。

お昼にお弁当をとって父と一緒に6人で会食。そのご、病院へ寄って新幹線で帰路に。Sさんは病気になっても、生来の明るさとリーダーシップはそのまま。デイサービスに行っても、施設のお年寄りたち、特にだんまりの男性たちの聞き役を務めたり、話を引き出したり、ニックネームをつけたり、相変わらずどこへ行っても人気者。職員のアシスタントを十分以上にこなしている様子。得意のカラオケで昭和歌謡の大合唱になったりと、愉快な話に笑ってしまいました。父より不自由な歩き方ですが、別れ際、お父さんも頑張って!と固い握手でした。よく来てくれました。写真は隣のサンルームで咲くデンドロビュームと庭のチューリップ。
◎先週土曜日の国会前の大抗議行動について、お二人のブログを紹介しましたが、3人目の「特別な1日」さんのルポです。月曜日のブログ、タイトルは「『0414国会前大行動』と今 見るべき映画『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」でした。この日の行動は、前半の2時から3時半までが総がかり、後半が若い方たちだったようです。


週末の土曜日は国会前へ行ってきました。
ニュースでも報じられている『#国会前大集合』(森友学園公文書改ざん問題の真相解明を求める国会前緊急大抗議行動)です。

旧SEALDsの子たちと反原連などの『Stand For Truth』と『未来のための公共』、それに旧来の市民運動『総がかり行動委員会』の共催の抗議行動です。

◎SPYBOYさんは、後半に参加。若い方たちの抗議の様子が克明に伝えられていますので、読んでいると現場にいるみたい。さすが毎週映画のレポートを書き続けておられ、それを読むだけで映画作品一本観た気持ちになれる書き手さんです。
奥田君はじめ元SEALDsの若者たちのキビキビと統率のとれた計算づくの、それでいて、あらゆる気配りが行き届いている、デモの仕切り。

数年前、私も靭公園で体験しました。あれは真夏でしたので、霧を吹きかける役目の人もいれば、弁護士の腕章をつけた方もいて、挑発に乗らないようにという注意までありました。あらゆる場面を想定した優しい鳥の目を感じました。
今回は、国会前でスケールが違いますが、SPYBOYさんがリアルに描いておられます。デモが車道に雪崩れ込む様子、それでいて、小さな子供も犬もその場に平気で居ることができる不思議なシーン。
★★★ぜひ、たくさんの写真とともに、全文をコチラで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20180416/1523828006
●「膿を出し切る」と”膿の親”の安倍首相が。「出し切る方法」は、貴方が辞任してくださる以外にないでしょう。そんな自覚なく,訳の分からないことを言い置いて安倍首相は、疑惑の昭恵夫人と総理秘書官を伴って日本脱出。『安倍晋三氏とトランプ氏は、ともに政治スキャンダルをどう上手く対処するか話し合うとみられる・・・』

内田樹さんがりツィート
Motoko Rich
@motokorich 4月16日
Well, at least when Shinzo Abe and Donald Trump meet in Mar-a-Lago this week, they can talk about how they're coping with political scandals

●国会前のデモの大きなプラカードは「ウソつくな」。SPYBOYさんもブログで:

Bloombergで『安倍は''Liar''と呼ばれている』ことが世界中に発信されました。インパクトある言葉です(笑)。これだけでも抗議をやった意味があります。

こんな子供に言い聞かせるようなことを、わざわざ国会前まで出かけて声を合わせて言わなきゃならないほど今の政治はお粗末。そのお粗末な政治がなかなか終わらない。でも、終わらせるのに時間がかかればかかるほど、日本の仕組みや制度がガタガタに・・・・

津田大介
@tsuda 4月16日

3月2日以降、これだけ官僚の不祥事が明るみになっているにも関わらず、辞任したのは佐川元国税庁長官だけで、監督する立場である大臣はじめとした政治家は誰も責任を取らないって冷静に見てすごい状況だよな……佐川氏の立件見送るなら次は迫田元理財局長に矛先向かうのは当然の話だと思うのだけど。

●セクハラの問題をこんなに居丈高な方法で解決できる・・・じゃなくて、逆に、被害者を脅していますね。被害者を二度傷つけて平気。麻生さん、まるで、○○○の親分みたいです。

内田樹さんがリツイート
▼町山智弘
@TomoMachi
女性記者はおそらく政権寄りのフジ、読売、産経の人だな。毎日や朝日、東京なら「我が社の記者が被害にあった」と訴えるから。彼女は会社が味方してくれないから新潮にリークしたけど、財務省は記者の立場を知ってるから「名乗り出てみろ」と言い始めたんじゃない?

キャオ@大阪トホホ団亡者戯
@tohohodan

グッディ
「先週、フジテレビが取材したところでは、福田次官が先週末に行なった報告では、公開された音声のやり取りについて、自身と女性記者のやりとりであると認めていたという」


▼Shoko Egawa
@amneris84 4月16日

うちらの組織のトップのセクハラを調査するから、被害を受けた者は、うちら組織の顧問弁護士のところに名乗り出よ、悪いようにはしないから、と。財務省には、昭和のおっさんしかいないのか…

●トップが嘘を認めないで居座っているから、秘書官だって、次官だって、認めなければ何とかなると思うんでしょうね。早く、白を白、黒を黒というまともな人間に代わってほしい。子どもの教育に悪いです。「嘘つき」と言われることが”最大の恥””って社会に早くならないと・・・

想田和弘
@KazuhiroSoda

事実無根であるなら、反省する必要も、これまで以上に緊張感を持って仕事をする必要もないと思うのですが。どうしたら2つのことが両立するのかわからない。→「女性記者と会食した覚えもない」 次官のコメント全文:朝日新聞デジタルhttps://www.asahi.com/articles/ASL4J4G6VL4JULFA00Z.html

③普段から音声データのような話をしているのか
 お恥ずかしい話だが、業務時間終了後、時には女性が接客しているお店に行き、お店の女性と言葉遊びを楽しむようなことはある。また、仲間内の会話で、相手から話題を振られたりすれば、そのような反応をするかもしれない。
 しかしながら、女性記者に対し…