国会議員に自衛官が「お前は国民の敵」(16日)


今日こそ、花の写真で埋め尽くそうと思いましたが、これは見過ごせない事件です。自衛官の国会議員罵倒、それもそれも『国民の敵』とは!?
自衛隊内での教育はどうなっているのか? 日報問題では政治家の方も悪いと思っていましたが、これは大問題です。津田大介氏のツィートで紹介されている自衛隊の危機〜なぜネトウヨの浸透をゆるしているのか〜」ネトウヨ自衛隊にも浸透しているのですね〜これは危険!

内田樹さんがリツイート

acacia
‏@freie_Herz 4月18日

一面に持ってこない朝日はどうかしてる。私は最近の出来事で一番ヤバイと思ってます

中沢けい
@kei_nakazawa
小西議員が自衛隊の3佐に面罵された件。朝日は社会面の左肩。東京新聞は1面に社会面の記事の概況を出し、社会面は小西議員の写真入り。この件を軽く扱わないほうがいい。背景取材も含めさらなる記事を求めるでも、日替わり不祥事で新聞もたいへんだ。

●朝日、今日の朝刊、最終頁(番組表の裏の37頁)の社会面の下(広告欄の上)に記事が:



◎以下、いつものように内田樹氏のリツィートを並べてみます:


▲清水 潔
@NOSUKE0607 4月17日
先日の首相秘書官のヤジに続いて、今度は自衛官が野党議員を罵倒。国がどんどん壊れていく。


松井計
@matsuikei 4月17日
官僚さんはセクハラの被害女性に対し『名乗り出ろ!』、将校さんは国会議員に『貴様は国民の敵だ!』か。連日、こんなことが起こってさ、この国の終わりを恐れないでいられるとしたら、それはただ鈍感なだけだよ。



▲田川滋
@kakitama 4月17日
田川滋さんが小西ひろゆき参議院議員)をリツイートしました
小野寺大臣のこれは麻生氏並みにひどい。「不快」と言う問題ではないですね。内閣はやはり「国権の最高機関である国会」「国民の代表である国会議員」を徹底して軽んじ、その姿を国民に示している。それ自体が憲法違反。武器を持つ自衛官は当然、国民としての権利を制約される。それが公務員。

小西ひろゆき参議院議員
@konishihiroyuki

小野寺防衛大臣「不快な思いをさせたのであれば申し訳ない。国民の一人として当然思うことはあると思うが、」との発言からはついに現職の自衛隊幹部が国会議員に牙を剥いたという事件の本質を何ら理解していない。小野寺防衛大臣は即刻辞職すべきだ。



▲ぐり@関賢太郎
@gripen_ng 4月17日
元幹部自衛官のこの人のおかげで、恐ろしいことに将校が政治家を恫喝する危険性がわからない幹部自衛官が一人や二人ではなく相当数存在することがよく分かった今年昭和何年だよ



▲布施祐仁
@yujinfuse 4月17日

・僕は今の自衛隊にクーデターの危険性は全く感じていませんが、これはいけない。一般の公務員以上に「全体の奉仕者」という意識を強く持たなければならない自衛官が国会議員を「敵」と罵倒するなど、絶対にあってはならないこと。厳しく処分しなければ自衛隊への信頼を根底から崩しかねない…

自衛隊の最高指揮官である総理大臣が、街頭演説で国民に向かって「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と発言したことも影響を与えている可能性も否定できないと思います。様々な面で、民主主義国家としての「骨組み」が壊れていっているような気がします。



津田大介
@tsuda
VICE JAPANが硬派な告発記事を書き始めた。
内部の危機感がよく伝わってくる


自衛隊の危機 01
―なぜ、ネトウヨの浸透を許しているのかー
NEWSOTHERS2018.04.15
Text By Project Army


いま、自衛隊では大きな異変が起きている。防衛省内部の情報源を多数含むため、取材・執筆メンバーを明かすことができない匿名取材班〈Project Army〉が、読者に届けるのは〈自衛隊の是非〉ではなく、〈自衛隊の現状〉と〈憲法9条の限界〉である。
この記事は、賛否を呼ぶかもしれない。しかし、ただ1点、僕らが〈自衛隊の将来像について、今すぐに議論を始めなければならない〉という点だけは、異論がないはずだ。(全文:https://jp.vice.com/news/crisis-of-self-defence-forces-01

花の写真は、満開のリラ(ライラック)、バビアナ、そして咲き出した白のドイツあやめ(ジャーマンアイリス