支離滅裂の安倍首相です・・・

●今の日本の政治状況をよしとする人はいないと思いますが・・・

内田樹
@levinassien 9月18日
いまメディアは「日本は絶好調で、世界中から敬愛されている(自虐史観とパヨクとかがその邪魔をしているが)」という楽観論「日本はもうダメかもしれない・・・でも打つ手を思いつかない」という悲観論に分断されつつあるようです。そして、知的負荷を好まない人たちは前者を選ぶ、と


●安倍さんの支離滅裂は今に始まったことではありません。森友問題の国会では自分の主張が聞き入れられるまで言い募るという醜態がテレビでも放送されました。総裁選のテレビ討論でもその支離滅裂さが明らかに。一つ言えることは安倍さんはとんでもない負けず嫌い。負けず嫌いな人はいますが、勝つためには手段を択ばないところが酷い。汚い手を使うのも平気、嘘をついたりごまかしたり、バレても平気なのが普通ではありません。そのうえ、ルール破りも平気、果てはルールそのものを変えてまで…こんな人をトップに抱くと政治は、国はめちゃめちゃになってしまいます。

内田樹さんがリツィート
中沢けい
@kei_nakazawa 9月17日
杉田水脈氏は、中国ブロックの実質比例第1位。「彼女が1位になったことは解散のその日に知りました」と石破氏がテレビで発言したのは衝撃を覚える。自民党の候補者選びは安倍周辺の勝手放題になっているってことだな。それも「よりによって」の候補者。


弁護士 太田啓子
‏@katepanda2 9月18日

まさか「杉田議員まだ若いから」と言い張るとは。言うに事欠きすぎだわ 若者でも高齢者でも許されないし51の国会議員の差別発言を「若いから気をつけて」で世間で通るとほんとに思ってるのこれ?51才が若者扱いって政界どんだけオッサンワールドなのかなとか弁護士 太田啓子さんが追加

Buzzap!(総合)
@Buzzap_JP
首相自らがあの発言を容認したことになります。

安倍首相「杉田水脈議員(51)は若いから『LGBTは生産性がなく支援不要』発言は不処分」 | BUZZAP!(バザップ!) https://buzzap.jp/news/20180918-sugita-mio-abe/
これは極めて奇妙な対応で、杉田議員は安倍首相が「杉田さんは素晴らしい」と一本釣りの形で比例代表のトップに吸えた「秘蔵っ子」の議員である事は櫻井よしこが明言しているとおり。

●去年一年間は「関わっていない」と言い続けていたはずなのに、この前言翻しは一体どういうこと?あっけにとられます!

内田樹さんがリツイート
umekichi
‏@umekichkun 9月15日

モリカケ問題
安倍先生「私の妻や友人が関わってきた事ですから、国民の皆様が疑念、疑惑の気持ちを持つのは当然の事なんだろうと思う」こいつ、私や妻が関わっていたら、総理大臣はもちろん、国会議員も辞めるってほざいた。
その答弁がきっかけで、官僚が自ら命を絶った。
その責任は何よりも重い。

●安倍首相は外交が得意とか?54兆!もばら撒いて・・・

内田樹さんがリツイート
ryozanpaku
‏@gnpthnt311 9月16日

「第2次安倍政権以降、外国に約束した援助の総額はいくらになるのか外務省に確認したところ、総理が表明した額を機械的に加算した場合、円借款や一部重複部分を含め54兆3,621億円になるという回答が昨日ありました。」(福島瑞穂議員)
あんまりだろ、これ!何考えてんだ

憲法改正の目的は、『肩身の狭い思いをしている自衛官のために』「自衛隊憲法に明記」することなんだとか。でも、実際は自衛隊が国民に信頼されていることは安倍さんも分かってる・・・!

ⓢⓐⓘⓣⓞ
@kentaro_s1980
おいおい おいおい おいおい絶対に聞き間違えだと思い数回聞き直したが、聞き間違いではなかった。
驚きました。

安倍晋三
「残念ながら自衛隊は確かに国民に信頼されている…」
え? 残念ながら?

ごるりぞ
‏@akaakaa61813620 9月16日

国民に自衛隊信頼されているなら憲法を変えなくて済むから残念なのですね

●こんな話もあります、安倍首相が自衛隊の存在が憲法違反と書いた教科書があると言ったけど、そんな教科書はなかった。これも同じ話の類。石破さんに即座に否定されています・・・

▼マイケル・ミドリ
‏@imaizumi01 9月16日
返信先: @kentaro_s1980さん
>安倍晋三くんのネタは、まさかとは思うけど、ネットで拾った?

安倍「お父さん憲法違反なの、と言われた自衛官すらいます」 安倍晋三はいつも、北朝鮮問題もそうだが、その場しのぎの口先だけ。 この男は、自分の実績作りの『憲法改正』のために、手を替え品を替え気を引こうとするのが特徴。 ▼但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi #サンデーモーニング 安倍首相 「お父さん、憲法違反なの?」 と言われた自衛官すらいます。このままでいいのでしょうか? 石破氏 「お前のお父さん憲法違反なんだって?」そんなこと今言われる子供はいません。 …いるわけないだろ 口から出るのは全部ウソ

●これは星キャスターへの言い返し「ゴルフが悪くて将棋はいいのか」。安倍支持者は「上手い!」と思ったりするのでしょうか?

内田樹さんがリツイート



tomy dona
@sibakendona 9月17日


安倍首相世の中をもう少し知ってください。一般の公務員は利害関係者との間では

・飲み食い・バーベキュー・ゴルフ・接待・物品や便宜の受け取り

これ等はみな禁止されています。逸脱した者は逮捕されています。最近では東京医大文科省の贈収賄を知らないのですか。tomy donaさんが追加


大神@肉球新党

@ppsh41_1945


星キャスター「利害関係者と頻繁にゴルフをするのは好ましくないのでは?」



安倍首相「ゴルフに偏見を持っておられると思います…

●大手出版社が売れればいいと右寄りの中、ビジネス系が頑張ってる・・・

内田樹さんがリツイート



津田大介


‏@tsuda 9月19日


文春→沖縄デマ、新潮→新潮45講談社ヘイト本が昨年新書No1、小学館SAPIO、扶桑社→新しい歴史教科書などなど中堅〜大手は多かれ少なかれどの版元も「ビジネス」目的でそういう本出してるわけだけどことこの状況に至るとそういう本があまり見当たらない経済誌系出版社って地味に偉いと思うぞ。