昨日の朝は、上にいた一匹が消えていました。
午後になって、様子を見に行くと
下の幼虫が青虫に変身していました。
共食いすることってあるのかな?
青い体の下の方に白黒の体の抜け殻?が見えます。
上手くアゲハ蝶になれるかな・・・
◆国会の予算委員会がまだ開かれません。利用できるものは徹底的に利用。不利だと思えば徹底して応じず無視。民主主義のルール違反の政治に対して選挙で国民の意思表示をしなければ、もう日本は民主主義国家といえなくなりますが・・・
内田樹 Retweeted
異邦人
@Beriozka1917 6月3日
安部総理総裁配下の自民党が90日以上も予算委員会の審議拒否を敢行し、議院規則という議員が当然遵守すべき規範を無視して、開会すらしない議会制民主主義を冒瀆する暴挙を継続しているが、そんな異常事態を報じないまま世論調査だけをして「支持率上昇」と書くマスメディアも立派な共犯者だ。
◆ くるくると状況の変化に応じて主張を変える政府。ますます信用を失います。とうとう北朝鮮からは、ずうずうしいと言われて・・・国民に対する説明も無しですね。
内田樹 Retweeted
@aritayoshifu 6月3日
安倍首相が国連など国際社会で主張してきた「最大限の圧力」路線や河野外相の断交呼びかけをなぜ変更したのか。その説明をしないから北朝鮮がこうした対応を取ることは予想されました。首脳会談は遠く、拉致問題の解決は遥か彼方にあります。本来なら与党議員も政権に怒るべきですが、沈黙が続きます。
Quote Tweet
47NEWS
@47news_official
「安倍がまるで、日本政府の朝鮮に対する交渉方針が変更されたかのように宣伝し、執拗に平壌の門をたたいているが、わが国への敵視政策は何ら変わっていない」「醜い本音を捨てない限り、いくら関係改善を声高に叫んでも口元が痛くなるだけだ」(朝鮮中央通信)。打開の唯一の道は国交正常化交渉です。
◆河野外相は、今から2年前の2017年9月アメリカの『コロンビア大学で講演し、北朝鮮の核・ミサイル開発を「これまでにない重大かつ差し迫った脅威」と位置付けた上で、北朝鮮と国交のある160以上の国々に対し「外交関係・経済関係を断つよう強く要求する」と呼び掛けた』。国内ではミサイルの脅威を煽って、学校では机の下に潜り込ませたり、田畑や道路でしゃがみこんだりさせた時期ですね。
内田樹 Retweeted
@aritayoshifu 6月3日
戦略もなしにこうした勇ましい発言をしてきたツケが回ってきています。北朝鮮との断交を求める世界で唯一の国が日本でした。河野大臣に北朝鮮問題を真剣に問うても真面目な答弁はありません。
●F35戦闘機、ドイツ、カナダ、イタリアでは購入中止、日本はキャンセルできるか?.
内田樹 Retweeted
岩上安身
@iwakamiyasumi 6月1日
F35キャンセル、野党は打ち出せるか?
HarukaMinon Retweeted
ユクサ・ターヤ
@koueki2
: ドイツ・カナダ・イタリアは購入を中止しました。
日本はどうするか?次の選挙できまります。
欠陥戦闘機よりも年金や福祉に使う道もあります。トランプ大統領とはまだディール中、判断するのは有権者です。トランプ解散。安倍さんの媚び諂う外交の是非が選挙の争点です…
●4日、捜索打ち切りのニュース。原因究明は敢えてしないという宣言ですね。日本政府は欠陥を隠して全部引き受ける気だと思いました。そのうえ、墜落の原因をパイロットの操縦ミスに?自衛隊員の名誉を汚してまで・・・もう、下劣極まりない政権ですね。
内田樹 Retweeted
@jcpyamashita 6月4日
墜落した自衛隊F35の捜索打ち切り。フライトレコーダーも回収されてないのに、なぜ「パイロットが平衡感覚を失った可能性が高い」などといえるのか!?米国会計検査院はF35には数百の欠陥があると指摘している。パイロットの名誉を守り、欠陥兵器の爆買いをやめるためにも事故原因を究明すべき。
●●この安倍首相が爆買いしたF35戦闘機、実は、時代遅れの戦闘機でお払い箱の処分品。それを大金で大量に買い取る日本は、アメリカの軍備のリニューアルに貢献するお財布と・・・内田氏のツィートからです:
内田樹
@levinassien 6月3日・新幹線車内でForeign Affairs Reportの今月号を読んでます。巻頭の2論文「人工知能の恩恵とリスク」「AIと未来の戦争」だけでも2260円払う価値があります。米国が軍事的に古いシステムに固執したせいで中国ロシアに遅れをとっている点をどちらも指摘していました。
・「すでにひどい状態にあるアメリカの立場は、急激に悪化しつつある。2017年のランド研究所の報告は『妥当な推定を基にすれば、米軍は次に戦闘を求められる戦争で敗北する』と結論づけ」「統合参謀本部議長も、はっきりとした表現で、『われわれが現在の軌道を見直さなければ、量的・質的な競争優位を失うだろう』と警告している。アメリカにとって最大の危険は、通常戦力抑止が形骸化しつつあることだ。北京やモスクワの指導者たちがアメリカとの戦争に勝てるかもしれないと考えれば、大きなリスクを引き受け、攻勢に出るだろう。」
・両論文ともアメリカの伝統的な軍事プログラムをはやく廃棄して、新しい戦略を構築することの必要性を指摘していましたが、笑ったのは「F35戦闘機、バージニア級潜水艦のような時代遅れのレガシープログラム」に投入されている金を自律的なシステムに振りかえろという提言。
・そうか、F35戦闘機って、アメリカは「ババ抜き」のババのつもりで日本に押し付けたんですね。その代金で中国ロシアに負けない自律システムを構築するんだ。日本はアメリカにしてみたら「財布」みたいなものなんですね。彼は国を「財布」にした見返りに首相の地位を保証されているわけですね。
◆トランプ大統領の「日本との貿易交渉で非常に大きな進展があった。農業と牛肉で大きな進展。日本の7月の選挙が終われば大きな数字が出てくる」というツィートは、安倍首相との間で”密約”があったと受け取っても間違いではないようです、選挙前の今は言えないのですから。
山崎 雅弘 Retweeted
異邦人
@Beriozka1917 6月2日
ゴルフ後のトランプ大統領によるツイートから、共同記者会見に至るまでの経緯、そして大統領の発言を全く否定しなかった安倍首相の態度を総合的に勘案するに、枝野代表がいう「密約」があったのは確実だろう。
◆もし、日本に利益のある話ならば安倍首相が選挙前に発表しないわけがないと、山崎氏も:
@mas__yamazaki 6月2日
もし先の日米首脳会談が本当に安倍首相サイドの言うような「ウィンウィン(相互利益)の成果」なら、安倍首相は率先して国会を開き、議場でその成果をアピールして最大限に政治利用する。本当に日本側の利益となる条件でディールしたのなら、その成果を宣伝して参院選を有利にできる。なぜしないのか?
◆須賀官房長官の記者会見、望月記者無視がまだ続いています。最近では言葉でもあからさまに答えたくない意思表示を。東京新聞が抗議していますが・・・
内田樹 Retweeted
山崎 雅弘
@mas__yamazaki Jun 1
こんな当然のことを忘れているのが、NHKと東京の大手新聞テレビの政治部記者たちとその上司。特に上司の責任は重い。
民主主義国では、国民の代理として質問する記者を、政府の側は選別する権利など持たない。そんな態度が許されるのは、中国などの非民主的な権威主義国。
@danketsu_rentai
いちいち答えるのが記者会見なんだが。
官房長官は政府のスポークスマン。
「一々答えない」なら職を辞すべきだ。
Quote Tweet
SHIN∞
@shin919infinity May 29
望月「日朝首脳会談の件、一部報道で首相の前提なしでの首脳会談で、朝鮮労働党機関紙が日本は840万人の朝鮮人を拉致し、戦場や工場に送り出したと。過去の罪を清算する気など全くないと、この前提条件なく首脳会談を目指す政府を批判。受けとめを」
ス「一々答えない」
批判されてんだぞ?答えろよ
◆麻生副大臣、やっぱり新聞を読んでないだけのことはありますね。安倍首相のトランプ大統領接待が親密さをアピールするものであっても、「やっかむ諸外国」って、どこなんでしょう。韓国の分大統領を批判する人たちが孤立してるんじゃないかと批判しているらしいですが、ほかに「やっかんでいる」外国って、どこ?? 「日本の地位は国際社会で上がってる」って、何の地位??
内田樹 Retweeted
ペロンパー
@klezmer722 ·Jun 1
「諸外国がやっかむほど日本の地位は国際社会で上がっている」
ここまで現状認識が歪んでるのは、相当ヤバいのでは。過去の加害侵略に対する責任を直視することもできず、ジワジワと歴史を改竄していく国が、国際社会で名誉ある地位など築ける訳がない。
PS:イタリアがF35調達を断念したと伝えるスプートニクの記事はフェイクかもしれないというコメントを頂いたので、調べてみました。確かに今のところ、伝えているのはスプートニクだけのようですが、以前から、規模を縮小する案が政府から出されていて議会は反対していたという記事もありました。Wikipediaの記事をコピーしておきます。
イタリアはイギリス、 オランダと並んで積極的にF-35計画に参加し、イタリア空軍のカーメリ空軍基地内に欧州向けの機体製造・整備を行うFACO(最終組立・検査工場)がアレニア社によって建設されている。配備についてはイタリア空軍がA型とB型、イタリア海軍がB型の導入を計画している。空軍はトーネード IDSとAMXの後継機として、軽空母を有する海軍はハリアーIIの後継機としての配備を予定している[186]。装備機数は空軍がA型69機とB型40機、海軍がB型62機の合計131機を調達する計画であったが、政府は経済悪化を理由に空軍A型60機・B型15機、海軍B型15機の合計90機に変更したが、議会は削減案に反対している[196]。