高度プロ制度、入管施設で自殺者、日大アメフト監督の言い逃れ。


高プロ(高度プロフェショナル制度)、「高度」と「プロフェショナル」という言葉のマジックに胡麻化されてはいけませんね。これは、働かせる人にとっては好都合、働かされる者にとってはこんな不都合な制度はありませんね。

内田樹さんがリツイート

▲中西 基
‏@kanamenakanishi 5月16日
今さらながら、「高度プロでは、労働者に裁量があるから、残業を命じられることはない」というデマがまかり通っていて驚く。
高度プロには、裁量性は一切ありません。使用者の指揮命令に完全に服します。好きな時間に休んだり、帰ったりできません。命じられるがまま何時間でも働かなければなりません


高度プロフェッショナル制度では、次のことは適法か?

休日はあらかじめ決めず、会社が直前に明日は休みと決めること
⇨適法
翌日の始業時間と終業時間は会社が前日に一方的に決めること
⇨適法
成果(ノルマ)を達成するまでは自宅に帰らず休みなしで仕事することを命じること
⇨適法




▲友弘 克幸
‏@ktyk_TOMOHIRO  5月15日

高プロへの関心が高まってきたところで、改めて。

野党議員から「そもそも、なぜ高プロが必要なのか?」と聞かれた加藤厚労大臣。

大臣の答えは

「十数人からヒアリングしてみたら、そういうニーズがあった」。
わずか十数人!!
学級委員会じゃありません、正真正銘、国会でのやり取りです。

高プロ」必要性、聴取は十数人野党「不十分」と反発https://this.kiji.is/366898120392541281

2018/5/9 19:41 ©一般社団法人共同通信社


 加藤勝信厚生労働相は9日午後の衆院厚労委員会で、働き方改革関連法案に含まれる「高度プロフェッショナル制度高プロ)」の必要性に関し「いくつかの企業と働く人十数人から話を聞いた」と述べた。野党側は「実態把握として不十分だ」と反発を強め、「過労死促進法だ」と法案からの削除を重ねて求めた。
 野党側は「労働者は7千万人いるのに、十数人にしか聞いていない。国民をばかにしている。きちんとニーズを把握すべきだ」と追及。加藤氏は「(厚労相の諮問機関の)労働政策審議会で議論を積み重ねた」と反論した。
 加藤氏は「高度専門職の人は能力を有効に発揮したいと考えている」と述べた。

●国連から人権問題で何度注意を受けても無視、逆に突っかかる今の政府。入管でこんな非人道的なことが行われているのを自殺者が出ることでしかわからない…というのも大問題ですね。

内田樹さんがリツイート
山崎広子
@yamazakihiroko 5月16日

牛久の入管の水はタオルに色が付くほど茶色かった刑務所よりひどい処遇で多くの収容者が心身に不調をきたしPTSDになる人も。先月はインド人男性が自殺。2014年にはイラン人(33歳)とカメルーン人(40代)が病死。昨年はベトナム人が病気なのに医療を受けさせず死亡。文化国家として恥じるべき


Tad
;@CybershotTad

山本太郎議員「入管施設で、腐敗していたり異物の混入した給食が出された件数が、1年で17の施設において395件もあった。いかに劣悪で差別的かよくわかる。オリンピックホスト国として胸を張れるのか。国連から何度も勧告が来ている。是正を」参議院 内閣委員会 5月15日)

●日大のアメフト、危険タックル、「試合に出たければ相手選手を壊してこい」なんて、もう大学スポーツではありませんね。パワハラ! 伊調さんの場合とそっくりと思いましたが、雲隠れの監督。その監督の言い草、日大の対応、まぁ、今の政府そっくりじゃありませんか!!

 内田樹さんがリツィート
◆平尾 剛
@rao_rug 5月17日

試合後のコメントで「責任は自分にある」と口にしてたのに、いざとなればそれを否定する。こんな指揮官に誰がついていくねんな、ホンマに。けしかけるだけけしかけて、いざとなったら逃げるその態度が見苦しい。昨今のニュースはこんなことばっかり。「潔さ」はどこへいったのだ?


◆渡辺輝人
@nabeteru1Q78) 5月16日
監督がこれを言うことで、監督の意図を勝手に「忖度」し、「自らの判断で」、タックルした選手が悪いということになる首相官邸と一緒だ

アメフト問題 「反則 意図的に指示したことはない」日大調査5月16日 18時56分アメフト危険行為
アメリカンフットボール日本大学関西学院大学の定期戦で日大の選手による重大な反則行為があった問題で、日大の内田正人監督は、学内の聞き取り調査に対し、「反則行為を意図的に指示したことはない」と答えていることがわかりました。(NHK NEWS WEB:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180516/k10011440861000.html


内田樹
‏@levinassien 5月17日
こういう言い逃れを総理大臣が率先垂範して頻用し、メディアがそれを追認してきたことの当然の帰結だと思います。遠からず日本中の組織の不出来な指導者たちがこの言い訳を活用するようになるでしょう。

山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki

日大から関学大への回答全文 アメフト違反行為問題(朝日)
https://www.asahi.com/articles/ASL5K4RKVL5KPTIL00M.html
笑ってしまうほどの安倍路線

「監督は何も間違った指示は出していませんが、部員が勝手に誤解して動いてしまったので、怪我をした人にお詫びします」

こんなもの謝罪じゃない安倍路線が日本を腐らせている

●安倍首相がこんなことを!「妻を国会に呼ぶなら首相を辞める」。誰も止めないで!!

内田樹さんがリツイート
インドア派キャンパー
@I_hate_camp 5月15日


なんと素晴らしいお申し出なのでしょうか。一石二鳥ではないですか。ぜひ実現していただきたいと強く願うものであります。

(週刊朝日5.25号より。発売中)