「外国人が住みたい国、ワースト6位」「社会に不満だが政策決定には参加したくない若者」「任命拒否、首相に解決義務」「護衛艦『いずも』の空母化」などアレコレ

万博公園の日本庭園で、紅葉するサンシュウの木と赤い実

f:id:cangael:20211107110633j:plain f:id:cangael:20211107110619j:plain

◎先週の土曜日の報道特集、殺虫剤のネオニコチノイドの影響について特集をしていました。宍道湖のワカサギが1993年を境に全く採れなくなったとか、鰻やトンボが居なくなったとか、ミツバチが失踪したとか、目に見えた変化があり、せっかく科学者が研究して殺虫剤のネオニコチノイドが生物だけでなく人間にも影響があると発表していても日本では何の動きもありません。

一方、EUでは、その研究結果で殺虫剤の使用を止めたり厳しい規制をかけています。日本は人間の命を大事にするという基本のところで、無頓着というか危機感がないというか、なっていません。原発事故後の対応で、10年経ってまだ原子力発電を考えているのは、放射能汚染について無頓着だからですし、放射線量が事故前の基準の20倍の20ミリシーベルトで普通の生活を強いていることも、同じ命に対する無頓着から来ていると思います。

ネオニコチノイド自閉症発達障害に影響があると分っていても殺虫剤の規制に踏み切らない政府。一方、佐渡のトキをめぐる農家の人たちの動きは素晴らしいし、トキに良いことは人間にも良いという、そういう生態系の循環を信じられる人間でいたいと思います。自然と同じように、日本人が住みやすい社会は外国人にとってもそうだろうと思いますし、日本人が住みずらい社会は、外国人にとっても…という当たり前のことが:

 
 
 
株吉
 
@cischaba
バレたか 【調査】「外国人が住みたい、働きたい国」ランキング 日本はワースト6位 「ワークライフバランスが世界最悪」「給料安い」
 
海外に住む外国人のためのコミュニティ形成支援サイト「インターネーションズ(InterNations)」が、毎年まとめているランキング「外国人が住みたい・働き
たい国ベスト・アンド・ワースト」の最新版を
まず、2021年「外国人が住みたい・働きたい国」ランキング首位の座は、3年連続で台湾が占めた。2位以下は、メキシコ、コスタリカ、マレーシア、ポルトガルと続いた。

【ワースト6位】日本

🔲グラスゴーのCOP26会場に押し掛けた世界の若者たちの中には日本のZ世代の若者たちもいたようですが、衆院選の結果を見る限り、若者たちの保守化(体制派)というか野党を選ばず、今のママが良いとした人たちの方が多かったようです。これは日米の若者たちの動向を図に表したもの。社会に不満だけど政策決定には参加したくない割合(重なった部分)を示しています:

 
 
 
@tmaita77
自国の社会に不満だが,政策決定には参加したくない若者日本=28.5% 韓国=19.7% アメリカ=9.6% イギリス=14.6% ドイツ=12.2% フランス=18.5% スウェーデン=17.2% 社会への不満が,政治的関心に昇華されぬな。怖いのは,非合法な方向に向かってしまうこと。
 
 
画像

🔲憲法違反のままでは済まない。岸田首相に解決義務あり:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
上脇博之
 
@kamiwaki
岸田首相に解決義務」 学術会議で任命拒否の教授 | 2021/11/8 - 共同通信

日本学術会議が推薦した会員候補6人を菅義偉前首相が任命拒否した問題、6人のうち岡田正則早稲田だ大教授(行政法)と小沢隆一東京

 

慈恵医大教授(憲法)が8日、東京都内で記者会見を開いた。岡田教授は「菅氏は人事に関わる案件だからとの理由で逃げ切った。政権を引き継いだ岸田文雄首相には解決する義務がある」と訴えた。 

🔲自衛のための軍隊から逸脱。攻撃型空母化は憲法違反:

 
 
 
山添 拓
 
@pioneertaku84
護衛艦「いずも」空母化を「必要不可欠だ」と防衛大臣歴代政権でさえ「自衛のための必要最小限度の範囲を超え憲法上許されない」としてきた攻撃型空母」への改造であり、違憲の敵基地攻撃能力保有と日米軍事一体化を加速させる危険な内容際限のない軍拡から転換を!
NHK】岸防衛大臣は、事実上「空母化」する海上自衛隊護衛艦「いずも」を視察し、最新鋭のステルス戦闘機、F35Bが発着できるようにするため引き続
き必要な改修を進める考えを示しました。
海上自衛隊で最大の艦艇、護衛艦「いずも」は、航空自衛隊に配備される最新鋭のステルス戦闘機、F35Bが発着できるよう、事実上の「空母化が進められていて、先月にはアメリカ軍の協力を得て、初めての発着試験が行われました。

🔲これは紛らわしい。事前にわかっていたのになぜ? せっかくの意志表示が正しく数えられなかった可能性:

 
 
 
古舘寛治曰う。ツイッターを捨てよ。街に出よ。人と話せ。「自民改憲で日本の民主主義は終わる。」
 
 
正しく民意が反映したと言える? 比例東京の「民主党」は28万票超 略称重複問題に識者「投票方法改善を」東京新聞 TOKYO Web
 先の衆院選比例代表東京ブロックで、立憲民主、国民民主両党に案分される「民主党」と書かれた票が28万3783票に上ったことが、本紙の
集計で分かった。両党はともに、投票用紙に書く略称を「民主党」と総務省に届け出たため、得票に応じて振り分けられることが事前に固まっていた
総数は社民党などの得票数を上回る規模で、公正な選挙への疑義が生じかねず、専門家は制度改善の必要性を唱える。

🔲「そういうとこだよ」:

 
 
 
弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」10刷
 
@katepanda2
仕事家庭の両立は「女性」のテーマじゃない。男性も両立できるようにしないと「女性」の問題じゃない男性は両立できるようにしなくていいんですか?そういうとこだよ 経団連が2022年春闘で、女性社員への仕事と家庭の両立支援を強化するよう会員企業に呼びかけ」
【独自】経団連、女性の両立支援強化に注力…春闘方針案 : 経済 : ニュース
経団連が2022年春闘で、女性社員への仕事と家庭の両立支援を強化するよう会員企業に呼びかけることが分かった。育児や親の介護などの介護も担う「ダ
ブルケア」への対応も求める。

🔲いよいよウィシュマさん遺族が殺人容疑で刑事告訴に踏み切りました。日本は逃げずにキチンと調査すべきですね:

 
 
 
@kei_nakazawa
【独自】ウィシュマさん遺族 入管施設の当時の局長らを殺人容疑で刑事告訴「死んでも構わないと未必の故意あった」(FNNプライムオンライン) #Yahooニュース
【独自】ウィシュマさん遺族 入管施設の当時の局長らを殺人容疑で刑事告訴へ「死んでも構わないと未必の故意あった」(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
名古屋出入国在留管理局の施設に収容中に亡くなった、スリランカ人のウィシュマ・サンダマリさんの遺族が、入管施設の当時の局長らを殺人容疑であす9日
刑事告訴することがわかった。

🔲公明党の遠山元議員が現金授受を認めましたが:

 
 
 
原口 一博
 
@kharaguchi
公明・遠山元議員、現金受領認める 「謝礼」は否定 融資仲介事件:朝日新聞デジタル 画鋲 「謝礼」でも「寄付」でもない現金受領とは、なんだろうか?「報告」も「申告」もない現金受領?世間一般では、それを裏金と言うのではないか?法と事実に照らして判断されるだろう。
 新型コロナウイルス関連の融資の違法な仲介に公明党衆院議員の秘書らが関わったとされる事件で、東京地検特捜部が7日までに、同
党の遠山清彦・元衆院議員(52)を任意で事情聴取したことが分かった。遠山氏側は仲介業者から現金を受け取ったことがあると認めたう
えで、「個人的な応援」と説明。融資仲介に協力した謝礼という趣旨は否定する意向とみられる。