母の退院と「オリンピックは日本の後進性の象徴」

月曜日、病院で母の担当医の先生のお話がありました。炎症が完全に収まっている状態ではないが、水曜日に退院できますとのこと。いろいろ説明を聞いて、96歳にしては今の状況は上出来ということで、自宅に戻り、何かあった時はすぐ病院に連絡することと言われました。先月10日の緊急入院から約一か月の入院生活でした。
今朝10時の退院ということで、9時前家を出ました。病室では母が昨日届けた服に着替えて待っていました。薬の説明を聞き、会計を済ませて、いよいよ退院です。父のヘルパーさんの時間に間に合って帰れました。父は母の顔をびっくりしたような顔で見ながら「よかった」と一言。

訪問医の先生が来られて、紹介状をチェック。父の体重が減っているので熱中症と言われました。死なせたくないなら冷房を・・・と言われました。父のプライドと管理の間で苦労?してきた私としては、その後のとても傷つく捨て台詞に、我が家に戻ってつい悔し涙にくれました。相手は息子と同い年、人間が出来てないんだと気持ちを切り替えました。
準備したフルーツサラダとチーズをのせたトーストと牛乳と自家製ヨーグルト、今日は母と一緒でしたので父も完食です。父には、「冷房を付けないと死ぬよと先生に言われたから、冷房をつけるようにしてね」と言いましたが、分かったのか,とぼけているのか、手を振っています、「そんなことはないよ」という意味なのか・・・。今日から、冷房の管理は母に任せられます。


◎逆境に耐えてこそ、臥薪嘗胆、艱難辛苦なんのそのと悲壮感とともに耐え忍んで頑張る姿、日本人は好きですね。自省を込めてですが、そういう自虐的で自分に酔ってるような姿は、時として間違った方向に行きかねない。楽して得られると思うなよ・・・は、かなり強制力が働きます。もし私が、もう少し前に生まれていて戦争中に女学生や主婦だったら、竹槍を振りかざした軍国少女、あるいは国防婦人会の先頭に立ってお国のために旗振りをやっていたはず。疑うこと、一歩引いて、考えること、大事ですね。五輪を通して、全体と個人、国家と個人,公と私とか、考えるチャンスです。善意を利用する大きな意志の存在に気付くチャンスかも。


山崎 雅弘さんがリツイート

小田嶋隆
@tako_ashi
「苦しんでいる人間が良い結果を出す」「何かを犠牲にしないと本当の仕事はできない」「こんなに苦しんでいるのだから能力を出し切れるはず」みたいな話も好きになれない。というよりも、実際には楽しんで仕事をしている人間の方が良い結果を出すというのが本当のところだと思っている。


▼平尾 剛
@rao_rug 8月6日

スポーツもそうどれだけ楽しめるかでパフォーマンスは決まる。にもかかわらずスポーツ界では一様に「苦しみを乗り越えてこその達成」という物語が語られる。メディアのみならず一部の選手もそうだから頭を抱えてしまう。嘘はついたらあかんよ。


▼山崎 雅弘
@mas__yamazaki 8月5日

『戦前回帰』でも紹介したが、122年前の1896年、西園寺公望は、教育勅語の内容が過度な「自国中心の思考」に囚われているとして危惧するのと共に、当時の日本の「苦しい逆境に耐えて頑張るような、悲壮感のある姿を国民の模範とする風潮」にも、将来への懸念を表明していた

西園寺「国民の気性は、活発爽快で、堂々としているのがよい。苦しい逆境に耐えて頑張るような、悲壮感のある姿を国民の模範とする風潮が、昨今の社会に広がりつつあるが、そんなことをしていては、やがて国の隆盛に反する事態を招くだろう」(1896年3月、高等師範学校卒業証書授与式に寄せた言葉)


●五輪を利用して「公」のために働く「私」を強制されていないか、若い方たちは考えてほしいですね。学校を通して「募集」されるボランティアは「徴用」に近いですし、そんなことを考える大人が悪いのですが、無償行為を利用されて、別のところで無駄遣いや贅沢をしているのでは本末転倒です。もし健康を害したり,ケガしたりした場合もボランティアは自己責任です。崇高な?ボランティア精神で役に立ちたいという思いを利用されて、雇う側が責任を取ってくれない状態でタダ働きを強制されることに簡単にOKしてしまっていいか?ここは考えどころです。

山崎雅弘さんがリツィート
▲hwata007
@hwata007 8月6日

hwata007さんが田中康夫リツイートしました
今回のサッカーのワールドカップ同様に、オリンピックも日本のメディアは翼賛体制でまともな批判はできない何度も言っているが「民度が高く、マスコミが正常に機能している国や都市(ボストン、ローマ、ハンブルグなど)では、もはやオリンピック招致は出来ない。日本の後進性の象徴がオリンピック
hwata007さんが追加

田中康夫
@loveyassy
東京2020オリンピックオフィシャルパートナー権利を善男善女の購読料で読売・毎日・日経と横並び獲得の朝日「主催者によると打ち水後の路面の温度は5度以上下がった」
誤送船団・記者クラブ翼賛報道は半端ないって…



塚口 洋佑
@bplbaseball 8月5日

塚口 洋佑さんが本間 龍  ryu.hommaをリツイートしました
全く、その通り。ただ「儲けさせるからバカバカしい」とかよりもっと強く「参加すると社会を悪くする」くらいに考えて欲しい一例を言うと、本来通訳としてそこで職を得られる人の雇用機会を奪ったり、賃金を下げる事になる。それは学生が点数稼ぎでやって良い事では無い。塚口 洋佑さんが追加

本間 龍  ryu.homma
@desler
再度言おう。全ての学生諸君は東京五輪のボランティア参加をやめましょうなぜなら五輪はただの巨大商業イベントで、現在42社ものスポンサーから4000億円以上集めており、無償ボラなんて全く必要ないからあなたがタダボラすれば、その汗と努力は全てJOCと電通の儲けになる。バカらしいよ