二枚舌の安倍外交・「お国の為に死ねる憲法」・ジブチの恒久基地化・パソナなど・・・

◎前を走るトラックに、「核兵器廃絶」の大書。
原爆ドームの写真に、峠三吉の「にんげんをかえせ」。
思わず写真を撮った赤い車も写っています。

10月14日の「shuueiのメモ」さんのより

「にんげんをかえせ」   峠三吉



ちちをかえせ ははをかえせ
としよりをかえせ
こどもをかえせ


わたしをかえせ わたしにつながる
にんげんをかえせ


にんげんの にんげんのよのあるかぎり
くずれぬへいわを
へいわをかえせ

引用元:http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20181014/15394596
北方領土が危うい?

山崎 雅弘さんがリツイート

清水 潔
@NOSUKE0607 10月15日

尖閣諸島に中国船が近づくと毎回大騒ぎするわけだが、かたや北方領土は金まで取られてこの始末。
軍事訓練が行われている状態になってから今更に抗議しても全く無意味。

北方領土周辺でミサイル射撃訓練」 政府がロシア側に抗議 | NHKニュースhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20181015/k10011672011000.html

●「東久留米日記」さんからロシアについて。
”舐められている””というより『二枚舌のウソがバレてる』という警告では!?と思います。ロシア側に言うことと、日本国内向けの言い方が違うということがバレている。

@nauchan0626
安倍首相は、プーチン大統領と個人的な信頼関係を構築したのではなかったのですか。もし本当にそうならば、外務省のこのような批判をプーチン氏が許すはずはないでしょう。結局舐められている総理


ロシア外務省、日本を過激批判「健忘症に陥る傾向ある」:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASLBF045ZLBDUHBI05H.html

@Beriozka1917 10月14日
ロシア外務省「モスクワの日本大使館の若い外交官がたびたび、電話で文句みたいなことを言ってくる。その後で、日本の政府高官が『正式に抗議した』と発表するのだ」
日本国内では菅官房長官が直々に「抗議した」と胸を張っているのに、実態はガキの使いレベルというオチ。

https://www.asahi.com/articles/ASLBF045ZLBDUHBI05H.html

アメリカとも同じやり方。都合が悪いと国内向けに別の言葉をつくってまで・・・

内田田留津さんがリツィート
冨永 格(たぬちん)
‏@tanutinn 10月15日

ハガティ駐日米大使は産経新聞に『我々はTAGという用語を使っていない。メディアの造語では』と語ったが、日本政府の造語である米国は日本がFTA交渉入りに同意と受け止めている日本のある省庁幹部も『官邸がFTAという言葉を使いたくない、とのことだった』と

(政治断簡)牙むく米国、造語こじつける日本 編集委員・佐藤武
2018年10月15日05時00分
朝日新聞デジタルhttps://www.asahi.com/articles/DA3S13723794.html
 トランプ米大統領の貿易に関する過激発言は、パフォーマンスの一環で、安倍晋三首相との「蜜月」で乗り越えられる。そんな楽観論が国内に漂っていたが、9月末の日米首脳会談で空気は一変した

●アフリカのジブチを恒久基地!にする話があるとか! 何のため? 中国と張り合う?

山崎 雅弘さんがリツイート
布施祐仁
@yujinfuse 10月14日
ハッキリ言ってアフリカで中国に対抗するのは無理です。まして軍事的になんて勝負にならない。対抗するのならソフトパワーしかない。

アフリカ・ジブチ拠点を恒久化へ 自衛隊唯一の海外根拠地 中国に対抗の狙いも(産経新聞) -https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181014-00000559-san-pol


ソマリア沖での海賊対処のための一時的な拠点だが、海賊対処が終了しても拠点の維持・活用が不可欠と判断した。巨大経済圏構想「一帯一路」を推進し、ジブチに初の海外軍事基地を設けた中国に対抗する狙いもある。恒久化にジブチ政府の同意を得るため、自衛隊装備品の無償譲渡と整備支援に着手することに向け年内に調整に入る。

自衛隊観閲式で、憲法自衛隊明記(憲法改正)を決意表明? 現憲法遵守義務違反ですが・・・ 

内田樹さんがリツィート
但馬問屋
@wanpakutenshi 10月14日
#NHK ニュース
自衛隊観閲式で安倍首相”
自衛隊憲法明記に意欲」

安倍首相
「(憲法改正に)これは今を生きる政治家の責任。その責任をしっかり果たしていく決意だ」

スゴイな、これだけ首相が堂々と憲法尊重擁護義務を違反してるってのもNHKはそのまんま垂れ流し。★動画:https://twitter.com/i/status/1051312935484571648

明日の自由を守る若手弁護士の会/あすわか
‏@asuno_jiyuu
憲法尊重擁護義務を負う首相が、憲法尊重擁護義務を負う自衛隊員に向かって、改憲への執念を吐露し、決意表明するのは、さすがにあまりにグロテスクな図です。「全ての自衛隊員が誇りを持って任務を全うできる」には改憲しかない、という主張は、非論理的で、ほぼ妄想に近い。

自衛隊明記 改憲に意欲 安倍首相 観閲式で表明10/14(日) 12:16配信



安倍首相は、陸上自衛隊朝霞駐屯地で行われた観閲式で訓示し、憲法自衛隊を明記する憲法改正に、あらためて意欲を示した。

安倍首相は、「自らの意思で、この困難な道に進んでくれた諸君、ただひたすら国民のため、献身的に職務を遂行する諸君は、日本の誇りだ」と述べた。

この中で、安倍首相は「日本を取り巻く安全保障環境は、格段に不確実性を増し厳しいものとなった」と指摘したうえで、年末に取りまとめる予定の防衛大綱について、「数十年先の未来の礎となる、防衛力のあるべき姿を示す」と強調した。

さらに、安倍首相は「全ての自衛隊員が誇りを持って任務を全うできる環境を整えるのが、政治家の責任だ」と述べ、憲法改正への決意をあらためて強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20181014-00403139-fnn-pol

●「かわいそう」とか、本気で思ってる?

内田樹さんがリツィート
シュナムル
‏@chounamoul 10月15日
違憲説があると自衛隊員がかわいそう」という理由で憲法改正を迫ることがそもそもおかしいけど、隊員かわいそう基準で言えば戦場に送られることの方が明らかにもっとかわいそうだろ戦後ずっと守られてきた憲法解釈を勝手に変更して同盟国の戦争に参加できるようにしたの、安倍政権だぞ。

●「お国のために死ねる憲法」?? 本当にどうなってるんでしょう、頭の中!?

想田和弘
@KazuhiroSoda 10月14日


これ、佐藤議員だけの考え方ではなくて、自民党改憲草案の考え方、つまり自民党全体の考え方です。

尾田幸太郎
@batayanF33
自民党 参議院議員 外務副大臣 佐藤正久


お国のために死ねる憲法を作ろう!

#ヤバすぎる緊急事態条項 #ヤバすぎる日本会議

●善意を利用してその裏で大儲けしている竹中平蔵氏。パソナへの支払額、明らかにしてほしいですね。

想田和弘さんがリツィート
谷口輝世子KiyokoTaniguch
@zankatei 10月12日

パソナは大会のオフィシャルサポーターなのだからパソナへお金を払うのではなく、パソナが経済的にボランティアをサポーターをするっていうのが最低限の話ではないの?
五輪ボランティア仕切るパソナへの支払い額をなぜ言えない https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/239294 … #日刊ゲンダイDIGITAL

室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」
五輪ボランティア仕切るパソナへの支払い額をなぜ言えない
公開日:2018/10/12 06:00


「(東京オリンピックの)ボランティアを派遣するのはパソナ。ではパソナにはいくら払うのかと聞いたが民間なので言えないという回答。税金を使うのだから言うべき(後略)」(福島みずほ社会民主党副党首・参議院議員


 これは10月5日、Twitterでの福島さんの言葉。

 知らんかった! ボランティアを派遣するのは竹中平蔵さんとこのパソナだって

 怪しい。なんで金額がいえないの? まさか、ただで国民使うのに、中抜きで大儲けを企んでいるんじゃあるまいな。


< 知ってる? 参議院の要請で会計検査院が公表した東京オリンピックにかかる経費。3兆1111億円だって!

 はあ、びっくらこいた。たしか3年くらい前までは、1兆8000億円とかいっていた。それでも、みんな怒っていた。招致段階で「コンパクト五輪」っていってたからな。


 それがさ、ちょっとほっといたら3兆円超え。この感じでいくと、2020年のオリンピックが過ぎたら、使った金は4兆円突破なんてことになってんじゃない?

 竹中さんをはじめ、一部の人たちが、オリンピックによる経済効果について語る。けど、ここ十数年、オリンピックの開催国は、開催後、経済が悪くなっている。

 この国も当然、そうなる。国はオリンピックにかかる巨額な費用に、消費税増税分を充てるつもりだもん。

 超少子高齢化となるこの国に、2万人の観客入る巨大プールを残されてもね。

 ワルは、オリンピックをうたって、我々から金を吸い上げ、儲け逃げしようとしているんじゃないか?

 その良い例が、11万人も募集しているボランティア。誰かがいってたが、その人たちにきちんとした給料払っても300億円くらいなんだと。

 ほんとうにオリンピックでこの国の景気を良くしたいなら、そういう金はバラまかれたほうがいいわけじゃん。