ホームのアジサイと「小学生の五輪観戦、辞退次々」とG7と菅首相などアレコレ

f:id:cangael:20210611130631j:plain f:id:cangael:20210611130638j:plain

◎先週の金曜日、我が家は工事中ですが、夏物の衣類を母に届けるので、鍵を閉めて車を預けているところまで歩いて行きました。丁度、東京の学生時代の友人から先日私のブログに紹介した母の俳句について丁寧な感想を書いたを葉書が届いていたので、その葉書も届けるつもり。ホームに入るまで、元気なころ、千里の俳句教室に通っていた頃は、俳句仲間の集まりで作品を発表して、それぞれ好みの俳句に票を入れて、ある程度の評価がなされて励みになっていたそうです。それがホームの俳句と川柳とエッセイの発表は全部そのまま掲載されるだけで一寸張り合いがないようなことを言っていました。事実、4,5月以前までの母の俳句もいつもより精彩がないような(私は俳句が分からないながらも…)感じがしていましたので、Nさんのこの感想を書いた葉書は大いに励みになって喜んでくれると思います。

 🔲土曜日、香港で周庭さんが7か月ぶりに公の場に。中国の人権侵害に世界の声が届きません:

 
 
 
Rie(りえ)☂
 
@japanavi
 
6月12日、周庭が釈放されました。 約7ヶ月もの服役。友人の1人としてできる限り気持ちに寄り添いたいと思ってきましたが、やっと家に帰れた今、彼女がどれほど疲れているかと思うと辛くなります。でも、とにかく帰れてよかった。まずは、静かな環境でゆっくり静養して日常と健康を取り戻してほしいです
 
 
画像

🔲五輪に小学生を観戦させる計画が。どなたか「学徒動員」と呼んでおられましたが、まさに世論の声を聞かない国策に応援を強制させるようなこと、それも医療関係者からは五輪開催されても無観客でと声が上がっているのに・・・子供利用は許せませんね: 

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
これは絶対に従ってはいけない案件。もし保身や出世のために子どもを人身御供に差し出す教師がいたら、親は本気で怒るべき。「子どもに夢を与える」等のまやかしは無視しないと駄目。一部の人間の利益が目的。 小中学生の五輪観戦、辞退次々 電車移動と密回避に不安(朝日)
小中学生の五輪観戦、辞退次々 電車移動と密回避に不安:朝日新聞デジタル
 東京五輪パラリンピックで子どもたちに割り当てられている「学校連携観戦チケット」をめぐり、さいたま市がすべての辞退を決めるなど、キャンセルする
動きが埼玉県内で相次いでいる。新型コロナウイルスの感染へ…

🔲国会で「命を危険にさらしても五輪開催しなければならない意義は?」と問われても答えられない菅首相。もはや開催自体が目的? ころころ変わる五輪開催の意義:

 
 
 
@minorikitahara
 
前回は「人類がコロナとの戦いに打ち勝った証しとして」オリパラやりたいと言い、今回は「大きな困難に直面する今だからこそ」やりたいに変えてくる。言葉に重みも意味も価値もない。
「強力な選手団派遣を」 菅首相がG7首脳にオリンピック協力を要請
「世界が団結し、人類の努力と英知によって難局を乗り越えていけることを日本から世界に発信したい」と開催の意義を強調した。

🔲はぐらかし名人の菅首相。国会答弁でも質問にまともに答えている場面がほとんどありません。G7では五輪はメインのテーマではなく、開催国の日本の発信のみだし首脳が開催すると言うのを咎める国はないでしょう:

 
 
 
松尾 貴史
 
@Kitsch_Matsuo
 
国内で「開催するか」を問われた時は「主催はIOCですから」と誤魔化して逃げるのに、G7の首脳の前ではなぜ開催を宣言できるのか。
国際ニュース
ライブ
更新:菅義偉首相 G7でオリンピック開催の決意を表明
(更新12日9:30)11日にイギリスで開幕した主要7カ国首脳会議(G7サミット)で、菅首相東京オリンピックパラリンピックについて開催の決意を表明し、「強力な選手団を派遣してほしい」と協力を呼びかけました。
@nhk_newsさんからの動画
 

🔲日本ではメディアの伝え方も自国第一で全体像が分かりません。イギリスでのG7では何がメインテーマで、五輪はどの程度の関心だったのか・・・

 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
このBBC記事によると、コーンウォールでのG7サミットでの主要な話題は中国への対抗と、新型コロナ対応。 「G7でオリンピック開催の決意を表明」した日本の首相は明らかに場で浮いた存在だが、日本の首相の取り巻きと日本人の政治部記者には、何か違うものが見えているのか?
G7、途上国へのインフラ支援で新構想 中国の一帯一路に対抗 - BBCニュース
イギリスで開催中の主要7カ国(G7)首脳会議で各国は12日、 中低所得のインフラ整備を支援する新構想で合意した。中国の広域経済圏構想「一帯一路」に対抗する狙い。G7、途上国へのインフラ支援で新構想 中国の一帯一路に対抗 - BBCニュース

🔲確かに、どこの国の首脳がという点が不明なニュースです:

 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
首脳の一人が『全員の賛意を代表して成功を確信している』と述べたという」とあるが、なぜ「首脳の一人」とぼかしているのか、なぜここだけ断定でなく「述べたという」なのか。 内容もリップサービスの域を出ない物。「各国が東京五輪開催を支持」とは到底言えないだろう。
「強力な選手団派遣を」 首相、G7首脳に五輪協力要請:朝日新聞デジタル
 英国で主要7カ国首脳会議(G7サミット)が11日開幕し、菅義偉首相は最初の会合で、今夏の東京五輪パラリンピックについて「安全安心の東京大会の開催に向けて、万全な
感染対策を講じ、準備を進めていく」と…

 🔲次回開催国はフランス。国民の8割が中止か延期という中で強行される(?)日本の五輪、それは次期開催国トップの立場からは見たいでしょう:

山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
フランスは2024年にパリ五輪を控えるから、東京五輪中止せよと言いにくい立場にある。 だが、もし今の状況が東京でなくパリだったら、パリ市民はこんなにおとなしくしていないだろうし仏大統領の態度も違うだろう。 政府の横暴から自分の身を守るのは自然権レジスタンス。www3.nhk.or.jp/news/html/2021

f:id:cangael:20210613152237p:plain

 

🔲五輪の為にはワクチン接種の比率を上げることが必須という菅首相。もともと根拠のないお話が得意だから、この程度のことは朝飯前? 東京の長男の職場にもワクチン接種の話が来たそうです。時期は分からないものの、接種券も届いているとか。接種券のないものも職場で接種を受けてもいいのかな…と、届いていない人たちの心配をメールで書いていましたが:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
毛ば部とる子
 
@kaori_sakai
 
官房長官、首相発言は「具体的データない」 
11月までに全国民接種 「具体的なデータがあるわけではないが、このペースで進めていけば10、11月ぐらいにはということで申し上げた」 mainichi.jp/articles/20210 ⇒そういうの日本語で「出鱈目」って言うんですよ。
官房長官、首相発言は「具体的データない」 11月までに全国民接種
 加藤勝信官房長官は10日の記者会見で、菅義偉首相が10~11月に希望する全国民への新型コロナウイルスワクチン接種完了を目指すと表明した根拠について、
「具体的なデータがあるわけではないが、このペースで進めていけば10、11月ぐらいにはということで申し上げた」と述べるにとどめた。