翁長さん死去、と「サマータイム導入に問題あり」「バオバブの苗木販売」ほか

山崎雅弘さんがリツィート

布施祐仁
‏@yujinfuse
悔しい…。もっと生きて沖縄をアジアと日本を繋ぐ架け橋として、また「平和の緩衝地帯」として発展させるというビジョンをぜひとも実現してほしかった。


でも、沖縄に限らず、たくさんのものを遺してくれたと思う。貴方の背中を見てきた人は、日本中いや世界中にいる。

本当にお疲れ様でした。


翁長沖縄知事が死去 67歳 辺野古新基地反対を貫く 沖縄タイムス社 2018/08/08 19:20


 沖縄県知事翁長雄志氏が8日午後7時までに、膵臓(すいぞう)がんのため入院中の浦添総合病院で死去したことが分かった。67歳だった。米軍普天間飛行場の返還に伴う名護市辺野古への新基地建設への反対を訴え、2014年の県知事選で初当選。新基地建設反対を最後まで貫いた。
 翁長知事は1950年生まれ、那覇市出身。85年に那覇市議に初当選し2期、その後県議を2期、2000年から那覇市長を4期14年務めた。

オール沖縄の民意で選ばれた知事に対して日本の政府の対応はあまりに高圧的で無礼。命を縮める結果になりましたね。

想田和弘 8月8日
@KazuhiroSoda
それにしても、外国の軍事基地をこれ以上作らせるなと叫ぶ人が「売国奴」呼ばわりされて住民を蹴散らしジュゴンサンゴ礁の海を埋め立ててまで外国の軍事基地を作ろうとする人が「愛国者と呼ばれてしまうんだから、このねじれ感は半端ない。後世の歴史家はこの状況をどう記述するんだろう。

●各企業にもボランティア募集が来てるのですね。そのうち人数を割り当てられるんじゃないでしょうか。

内田樹 Retweeted

しるえす
@siruesu  8月8日
弊社にもオリンピックボランティア募集が来てしまった。

・ボランティアするなら10日以上やれ
・ボランティアするための特別休暇はない
・有給使ってボランティアしろ


なんだこれ、行くわけないだろふざけんな。

●何でも思い付きで指示すれば思い通りになる。それにしても、サマータイムがこんなに問題あるとは・・・検討する人たちが公正に問題を考えてくれるんでしょうか。安倍案件で何が何でも実現と忖度を働かせてほしくありませんね。

ガイチ
@gaitifuji) 8月7日

ガイチさんが井上伸@雑誌KOKKOをリツイートしました
ここから連なる井上さんのツイートを読むと、サマータイム日本導入における様々な問題点を掴める
(★★★https://twitter.com/inoueshin0/status/1026387234939842560

井上伸@雑誌KOKKO
@inoueshin0 8月6日
東京オリンピックサマータイム導入など絶対やってはいけません。国家公務員には「ゆう活」という疑似サマータイム(国家公務員だけ時間が前倒しになる)が政府から押し付けられているので、サマータイムについて調べたことがあるので少し紹介しておきます。

●これは説得力あります。ヨーロッパの緯度の高い国なら意味があるけど、取り入れるなら、むしろシエスタ

内田樹さんがリツイート

▼KaiGai Kohei
@kkaigai 8月6日
サマータイムって緯度の高い欧州だから意味があるわけで東京の緯度はチュニスやアルジェ、マルタ、アテネ辺りに近いので、どちらかと言うと学ぶべきはシエスタの習慣だと思われる。

小田嶋隆
@tako_ashi 8月5日

プレミアムフライデー、シャイニングマンデーと来て、今度はサマータイムかよもしかして、こういうことを発案する政治家とか官僚は、結局のところ「号令一下、全国民の生活スケジュールを一変させる」みたいなストーリー設定が大好きなだけのバカなんではなかろうか。

小池都知事朝鮮人虐殺追悼文送らずの決定は、『過去に目を閉ざすこと』。そうですね、有名な演説『荒れ野の40年』の一節にありました。

内田樹さんがリツイート

宇都宮けんじサポート@チームうつけん
@TeamUtsuken 8月6日
先日小池知事が、毎年9月に都内で営まれる「関東大震災で虐殺された朝鮮人犠牲者追悼式」で歴代知事が送ってきた追悼文の送付を、昨年に引き続き今年も送付しないと明言しました。そのことを受けて、宇都宮健児が談話を発表しました。
ホームページをご覧ください。http://utsunomiyakenji.com/2398

 ドイツのワイツゼッカー元大統領は、敗戦40周年を記念する演説の中で、「過去に目を閉ざす者は結局のところ現在にも盲目となります。非人間的な行為を心に刻もうとしない者は、またそうした危険に陥りやすいのです」と述べています私たち日本人は、同じ過ちを繰り返さないためにも、このワイツゼッカー元大統領の言葉を噛みしめる必要があります。 小池都知事は、関東大震災で虐殺された朝鮮人犠牲者追悼式に対する追悼文の送付を、復活させるべきです。
2018.8.6 希望のまち東京をつくる会 代表 宇都宮けんじ

●これは驚き。「星の王子さま」に出てくるバオバブの苗をわざわざ星の王子様のイラストの付いたパッケージに入れて売りだす。こんなことを考える人、やっぱり、プラントハンターのあの人。生木を山から運んできてクリスマスツリーにした人です

山崎 雅弘さんがリツイート

やまねこ
@gorogoroanpan 8月8日
星の王子さまバオバブの苗木 「アヲ GINZA TOKYO」で限定発売! https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000036044.html … @PRTIMES_JPより
#銀座ソニーパークださい
星の王子さま」を読んだ人はこの企画を通せないと思うので、スタッフの皆さんは読んでいませんね。全く残念な話。

  日本緑化企画株式会社(本社:東京都千代田区代表取締役社長:後藤 智志 / 以下、日緑)は、サン = テグジュぺリ作「星の王子さま」とコラボレーションしたバオバブの苗木を発売いたします。


星の王子さまバオバブの苗木は、日緑のブランド「アヲ」の商品企画第一弾であり、プラントハンターとして活躍する西畠清順が代表を務めるそら植物園株式会社(所在地:兵庫県川西市代表取締役:西畠清順)とのタイアップにより生まれた商品です。「星の王子さま」の物語に出てくるバオバブを自宅や会社などお好きな場所で育て、ひとつひとつ個性のある樹形を楽しむことができます。

●三本のバオバブは、日独伊三国同盟を差してファシズムを象徴していた・・・なら、余計にやってはいけないことですね。「星の王子さま」ファンが泣きますね。話題になればいい、売れればいい、そのためには何でも利用する。悲しいですね〜

星の王子さま (新潮文庫)
歌織@星見当番
@kaori_stargazer 8月6日


無知と無理解ってこわい。こども読者の目と理解力でサラッと読んでも「バオバブは王子さまの故郷を壊す可能性があり、王子さまはバオバブを駆除したくてヒツジを欲しがった」とわかるのに。更にあの作品が書かれた背景を知ると星を覆い尽くした三本のバオバブファシズムの象徴だったとわかる仕掛け


・日本はさ、あれが書かれた当時、あの星を覆い尽くした三本のバオバブの挿絵の一本と見なされていたんだって話。あれは日独伊三国同盟サン=テグジュペリの友レオン・ウェルトを苦しめたナチズム。そしてファシズム。日本はその二国と同盟していた


・で、あの三本の破壊的バオバブの一本と見なされていた日本が、何十年後になってよりによってバオバブの苗を「星の王子さま」のパッケージで売るって?王子さまの星を滅ぼすバオバブを?王子さまが自分のふるさととバラの花のためにどうしても駆除したかったバオバブを?臍で茶も沸かせんほど引くわ