「バオバブの苗木、大炎上のため販売中止」と、「死者に鞭打つ山口代表、菅官房長官」、安倍首相と工藤会ほか。


●8月9日のブログで取り上げた「バオバブの苗木販売」について、『大炎上により販売中止』になったという” BUZZAP!(バザップ!)”の記事を「東久留米日記」さんが紹介しています。

自称プラントハンターによる「星の王子さま バオバブの苗木」、大炎上により販売中止に|
2018年8月11日12:03 by 深海


遅すぎる決断ですが、販売中止です。詳細は以下から。

2018年8月9日に開園したGinza Sony Parkが8月11日、同園内の店舗「アヲ GINZA TOKYO」で限定販売されていた「星の王子さま」とタイアップバオバブの苗木の販売を中止しました


ソニーはこのバオバブ苗木の販売について「オンライン及びお電話にて様々なご意見を頂きました」とし、「『星の王子さま』の長年のファンの皆様の心情を考慮させて頂き、「アヲ GINZA TOKYO」と協議を行いました結果、当該商品の販売を終了して頂くことになりました」と公式サイトで経緯を公表</span>しています。


世界一のクリスマスツリーProject」での植物に対する西畠清順さんの姿勢に怒りを覚えた人にとってはこの商品化は看過できるものではない上、あの有名な挿絵に西畠清順さんが星の王子様と差し向かいで描かれるという「改変」や、このタイアップ商品だけのオリジナルストーリーの掲載など、「星の王子さま」ファンにとっても到底許せるものではありませんでした


また、ネット上では多くの「星の王子さま」読者が指摘しているように、第二次世界大戦中に発表された同作中でバオバブは「星を壊す」ファシズムの象徴として描かれています
作者のサン=テグジュペリパイロットとしても知られていますが、自由フランス空軍に志願し1944年にコルシカ島での偵察飛行の際にドイツ軍に撃墜されて最期を迎えた反ファシストの闘志でした。


(★★全文: https://buzzap.jp/news/20180811-le-petit-prince-baobab2/ @BUZZAP_JP)『』

公明党の山口代表、「死人に口なし」とばかり、「辺野古移設が県民の合意。基地負担軽減が政府の仕事」、その上、『翁長知事も異を唱えられないと思う』などと口走る。死者を冒とくするにもほどがある。

想田和弘
@KazuhiroSoda 8月10日


唖然とした。異を唱えないわけないだろうが。ふざけてんのか?→【翁長氏死去】公明、山口那津男代表、辺野古移設「翁長知事も異を唱えられないと思う」産経ニュース

 (米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設について)
 移設反対運動のリーダーを失い反対運動を支えてきた人たちの運動が今後どうなるのかにもよります。政府としては長い間、沖縄県民の声を丁寧にくみ取りながら、普天間基地の危険を取り除く選択肢は辺野古移設であるとの合意を作り、進めてきたつもりです。ほかに現実的な選択肢がみられない以上、これからも丁寧に県民の理解を求めながら危険を取り除くための努力をしていかなければならないと思います。総じて、沖縄県の皆さまの基地負担を軽くしていくことが、政府の責任であると思っています。翁長知事も異は唱えられないと思っています。
https://www.sankei.com/politics/news/180808/plt1808080031-n1.html … via @Sankei_news

●あの居丈高で上から目線の菅官房長官も負けてはいません・・・

内田樹さんがリツィート
オスプレイ不安クラブ
‏@ospreyfuanclub

「年内は会うつもりはない」と、翁長知事をホテルで待機させ、その後四か月間も面談拒絶、ヘリ落下物の時も10分しか会わなかった、あの「粛々」の菅が、


なぜつるりとした顔で「話し合いをよくした」などと語り、のこのこ通夜にやってくるか。


ホテルで待機でよいだろ!


ここまで腹黒な政治家を
めったに見たことがないので、

嘘つきの悪業政治家が落ちると伝えられる地獄とは
どんな地獄なのか調べてみたくなった。
http://uyouyomuseum.hatenadiary.jp/entry/2018/08/10/214923


●森友問題は、安倍首相が国会で昭恵夫人に確かめもしないで夫人に成り代わって断言したばかりに引っ込みがつかなくなって、官僚が国会でどや顔でうそを証言したり、公文書を書き換えたり、日本の政治史上取り返しのつかないほどの惨状となりました。たった一人のたった一度の突っ張り発言が原因です。嘘を吐き続けることに良心が痛まない人でなければ、耐えられないその後の破滅的な展開です。

山崎雅弘さんがリツィート
▼a pair of glasses
@pair_glasses 8月6日

・日本人の特徴は最初に嘘をついて引っ込みがつかなくなると、嘘を嘘で固めて破滅に向かうことです戦果を誇張したり、全電源停止は起きないと言ったり、日本の夏はスポーツに最適な気候と言ったり最初の二つは見事に破滅に繋がりました最後のも同じ結末が待っているでしょう。

「よく昭恵に聞いてみたら関わっていたみたいだ。申し訳なかった」たったこの一行が言えれば、文書改竄も自殺者も国会空転も、何もなく終わった話です。日本ではウソツキのコストは怖ろしく巨大に膨れ上がります。

●『過剰適応』?なるほど、よくありますね。無批判に言われたことを進んで実行しようとする。お褒めにあずかろうとする。下僕根性というか殿様と家来の関係…日本人の人間関係の『基本』かも。『忖度以前』にこんな関係があるかも。安倍首相と官僚、五輪の場合は森氏とスタッフの関係。政治家と国民の関係とか・・・?

▼ナウちゃん(弱い自分を恥じないこと、弱い誰かを笑わないこと)
@nauchan0626

「文句を言っても仕方がない」という過剰適応こそが、日本人から批判精神を奪っていき「一億玉砕」に引きずられていくのです。文句を言う、言えなければ逃げる。それが正気なのです

「暑さはチャンス」なぜ東京オリンピックは「太平洋戦争化」してしまうのか?
文春オンライン:http://bunshun.jp/articles/-/8335

森喜朗小池百合子東条英機……今も昔も「竹槍精神」

辻田 真佐憲

 猛暑の日本列島で、東京オリンピックはいよいよ「太平洋戦争化」しつつある五輪組織委員会森喜朗会長は、インタビューにこう答えている。
「この暑さでやれるという確信を得ないといけない。ある意味、五輪関係者にとってはチャンスで、本当に大丈夫か、どう暑さに打ち勝つか、何の問題もなくやれたかを試すには、こんな機会はない」(2018年7月24日、『日刊スポーツ』)


報道ステーションよ、お前もか…という感じですね。NHKは言うまでもなく、民放でもどんどん右傾化が進みます。これで国民は正しい判断が出来るのでしょうか。ますます戦前の状況に似てきますね。自民党は物言えぬ党員と7割以上の安倍万歳党員ですし、NHKは広報担当。民放、大新聞は翼賛。

内田樹さんがリツイート
▲俵 才記
@nogutiya 8月9日

テレビ朝日が酷い
報ステチーフプロデューサーが交代し7月から明らかに報道姿勢が変わった。
この番組で政権の不正に厳しい発言をしている小川彩佳アナが降板
お昼のワイドスクランブル橋本大二郎が9月に降板。代わりにネトウヨに大人気の小松靖アナが起用される
安倍翼賛報道ばかりになる


▲山崎 雅弘
@mas__yamazaki 8月10日

私もそう思う。昨日の放送では、男性司会者の不在もあってか、長崎の被曝者の安倍首相に対する怒りをきちんと伝える内容になっていた。だが、それだからこそ番組から離れるのだろう。こういう人こそ今の日本のニュース番組に必要なはずだが、この数年で何人姿を消したことか

岩槻優佑
@yuu_iwatsuki
小川アナ主導の報ステ、まるで報道の役割が甦ったような歯に衣着せぬ堂々とした発言が素晴らしい。長崎被爆者の核兵器廃絶に言及しない首相への事への強い批判の言葉や、翁長知事と辺野古問題にもかなりの時間を割いていた。このままの報ステであればと、叶わぬかもしれぬ願いを感じつつ…

●安倍首相と工藤会との関係について、7月17日、山本太郎議員が国会で安倍首相に質問をしています。

内田樹さんがリツィート
Hiromi1961
@Hiromi19611 8月12日

これが本当ならば、総理としてではなく社会人として、ダメですよ。
暴力団を利用しない、関わりを持たない、これ常識。

安倍晋三さんの事務所が暴力団関係者に300万円支払っていたという事実 | ガラパゴス速報https://galapgs.com/economics/politics/domestic/abe-kudoukai/


7月17日、国会で安倍晋三首相の事務所が暴力団とつながりがある男に300万円を支払っていたことについて、山本太郎議員が質問しました。


事の発端は1999年。当時行われた下関市長選挙で、安倍氏の事務所は安倍家とつながりの深い清和会系の候補を当選させるため、暴力団工藤会」とつながりの深い人物を使い対立候補の誹謗中傷をやらせ、清和会系の候補を当選させることに成功しました。


山崎 雅弘さんがリツイート
buu
‏@buu34 7月17日

山本「選挙妨害を発注した、その見返りが少ないと言うことで、おそらくこの方は犯行に及んだ私達(安部側)は被害者という前に、選挙妨害を発注するのは大問題汚れ仕事を堂々と発注する人物が総理。カジノ監視委員会を任命する立場にあるなんて、笑い話でしかない、悲劇でしかない