ケント・ギルバートの"WGIP"と伊藤純子伊勢崎市議「ダークな日本国憲法は非合法?」


昨夜はテレビで京都の大文字の送り火を見ました。息子たちが帰省するでなく、102と96の両親と75と74の私たち夫婦、静かなお盆を過ごしました。15日には、駅向こうに住んでいる従弟夫婦が母の顔を見に来てくれました。退院間際にも病院へお見舞いに来てくれていました。父と二人、椅子に腰かけて二人を迎えて、しばらく話しました。ベッドで横になって腰に痛みを抱えていたころの母とは違って、やはり表情が普段の母に戻っていますので、従弟夫婦も、元気になった、元通りになったと喜んでいました。
母は、「幸い、まだ頭はボケてないみたいだけど、そのうち、ここもダメになるでしょう」なんて言っています。従弟の母親が、母のすぐ下の妹に当たります。二人はとても仲良しで、その上、顔が似ていました。お蔭で、私たち姉妹3人と従弟妹3人も仲良しでした。従弟夫婦が何回も病院を訪ねてくれるのも、母が自分の母親に似ているからです。叔母さんは80歳になる前に糖尿病で亡くなっています。夜間中学の先生をしている従弟も糖尿病で、毎日インスリンの注射を打っています。血筋なのかな〜なんて言っています。ともかくも、静かで穏やかなお盆を過ごしました。昨日あたりからやっと普通の夏、涼しいぐらいの夏に戻りました。
●「くろねこの短語」さん、8月13日のブログは、憲法改正案を次の国会に」(安倍晋三)。なんとかのひつと覚えか!&「みっともない憲法」と喚くペテン師を「内乱罪」で告発の動き!?>でした(kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/post-a724.html)。4年も前のニューヨークタイムズの社説で、安倍首相の憲法改悪の動きについて、最高裁が動く時だと警鐘です:

 ニューヨークタイムズが「憲法を個人の意のまま変えようとする安倍首相を最高裁で裁け」と社説で警鐘を鳴らしたことがあったけど、初老の小学生・アベシの乱暴狼藉を世界中が警戒しているのは間違いないってことだ。知らぬは日本人ばかりなり・・・ってか。ニューヨークタイムズ社説、憲法を個人の意のまま変えようとする安倍首相を最高裁で裁けと警鐘!http://peacephilosophy.blogspot.com/2014/02/japanese-translation-of-nyt-editorial.html?spref=fb

War, Peace and the Law (戦争と平和と法)2014年2月19日 論説委員

 日本の安倍晋三首相は、正式な修正によらず、彼自身の再解釈をもって、日本国憲法の基本理念を改変するという暴挙に出ようとしている。
(中略)
 最高裁日本国憲法の平和主義的な条項について見解を示すことを長らく避けてきた安倍氏がもし自らの見解を日本の国に押し付けることに固執するのなら、最高裁安倍氏の解釈を否定して、どんな指導者でも個人の意思で憲法を書き替えることはできないことを明らかにすべきである


ケント・ギルバート、20年?程前テレビでよくお目にかかっていた方ですが、最近、顔つきも変わって右寄り外国人タレントとして活躍?されている様子。それが、ここのところ、GHQ占領政策WGIP」なるものを持ち出して、日本人の自虐史観はここから来ていると主張。英語が苦手な日本人を煙に巻く戦術?のようですが・・・

山崎 雅弘
@mas__yamazaki 8月14日
山崎 雅弘さんがケント・ギルバートリツイートしました
占領統治の対象国に、自国に都合のいい思想を植え付ける行為は日本も東南アジアでやっていましたが、ビルマ人もフィリピン人もその欺瞞性をすぐ見抜いていました日本人が戦後70年ずっとだまされているというのが本当なら、相当愚かな国民だということになってしまいますね。
山崎 雅弘さんが追加

ケント・ギルバート
@KentGilbert01
GHQが日本人に自虐史観を植え付けた占領政策「WGIP(ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム)」は歴史的事実です。デマや陰謀論だと思っている人は一次資料を読んで下さい。なぜ産経以外のメディアはWGIPを未だに報じないのかな?https://goo.gl/jTH9d9


●この説に影響を受けたのではないかと思われるのが伊勢崎市の市会議員さんです。憲法の成り立ちが『非合法』だの、「国民主権」に『ダークな部分』があるだのとツィッターに書いています。あやふやなので勉強したいというのはいいとして、どうして女性議員はこういう説(日本会議歴史修正主義的な近現代史の改竄)に弱いんでしょうね。社会科の勉強をしっかりしてこなかったせいなのか?・・・

山崎雅弘さんがリツィート
大神@肉球新党
@T_oogami 8月14日

大神@肉球新党さんが伊勢崎市議会議員 伊藤純子リツイートしました
「権利ばかり主張せずに義務を果たせ」って言う人達は、それを何で安倍首相や伊藤純子議員らに言わないんだろう。

公務員には憲法尊重擁護義務があるのに全く守ってないじゃん。
藤純子議員なんてこのように「日本国憲法は非合法」とまで言ってるのに。

伊勢崎市議会議員 伊藤純子@110junkoito 
単に、改憲派護憲派の主張に真正面から向き合いたいだけ。そんな折、現行憲法誕生の歴史や「国民主権」に隠されたダークな部分があることを知り、日本人として衝撃を受けました。連日、「公職者が憲法違反だ」と批判を受けていますが日本国憲法自体が「非合法」だということにも気付かされました。

●この伊藤市会議員さんのツィートに対してたくさんの投稿がありましたので、一部を:


■久しぶりの浅草
@20s4T9cj6XYrbmi 8月13日

憲法が非合法って初めて聞きました。

日本国憲法が違法というのは、具体的にどの法律のどの条文に引っかかっているのですか?


伊勢崎市議会議員 伊藤純子
@110junkoito 8月14日
返信先: @20s4T9cj6XYrbmiさん
WGIP 日本人に戦犯意識を刷り込む情報作戦計画です日本国憲法がハーグ陸戦条約43条に違反して占領軍が押し付けたもの。占領した国の法律を勝手に変更してはならない、という規定です。



■籔本 亨
@Terry_Yabumoto 8月14日
ハーグ条約43条論はトンデモ論で、まともに取り上げる価値があるような法律論ではないが、敢えて言うとこの(ハーグ)条約は戦時国際法であり交戦中の国に適用されるもの占領下の日本には関係がない仮にそれが適用されると仮定しても、特別法であるポツダム宣言を受諾しておりそちらが優先する。



伊勢崎市議会議員 伊藤純子
@110junkoito  8月14日
関野通夫氏も言っていますが、30項にある言論統制下、主権を持たない国会議員に採択させた日本国憲法に合法性などないのでは?まずは敗戦の混乱期に一方的に作られた憲法を廃棄して、最初から作り直す、という方法もあるのではないでしょうか?


■KinocoMX
@KinocoMX

日本国憲法は国の最高法規なんですけど(98条)その最高法規が、どの『法』に対して「非合法」なのか、是非ご教示願いたい。



■くま@驚け (ちゃお党 ♥)
@SHIN7579

大日本帝国憲法の改定手順に則って改憲したのが日本国憲法です憲法名が変わったのは主権者が天皇陛下では無くなったからで、非合法ではないはずです。 #憲法


■ユウヘイ・パパ
@yuuheipapa

憲法が非合法って、なに言ってんだか、理解不能最高法規憲法なのだということ、わかってますか? それが何に違反しているというのかな。概念上、ありえないのだけれど憲法の教科書を一冊でもいいからちゃんと読んでから能書きたれなされや。もはや害悪の垂れ流しレベル


■後藤 宏爾
@MFZnXafA2Pl6FMo 8月14日

貴女、それでよく市議になれましたね「国民主権に隠されたダークな部分」だの、「日本国憲法が非合法」だの、言ってることが支離滅裂過ぎてて解読不可能です。理解でなく解読です。自分も糸島市の市議ですが、憲法遵守義務は地方議会の議員もあるのを忘れてません話にならないね(笑)


■sada
@Kojima1969Sada 8月14日
憲法擁護義務を無視した議員は公務員として懲戒処分にならないのですか?これだけおおっぴらに憲法否定を行っている以上、罪は重大だと思うのですが。


■後藤 宏爾
@MFZnXafA2Pl6FMo 8月14日

伊勢崎市民が伊藤純子市議に対してリコール、つまり議員辞職を要求する請願をすれば、審議され、議員辞職勧告が出されるかも知れないしかし、勧告ですから、辞めるか辞めないかは本人の意思なんです。市議選で落選させるしかない。