金曜デモと日立の株の下落(「特別な1日」さんより)

昨日は金曜日、いつものように「特別な1日」さんのブログから官邸前再稼働反対デモの様子を。今回のタイトルは「『京都の旅と日本の将来』と読書『未来の年表2』、それに『0824再稼働反対!首相官邸前』」です。http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20180824/1535110571

☆石川県の金沢、東京から北陸新幹線で列島を縦断して日本海側の古都まで一直線。今や金沢は東京圏?
 昔、と言っても相当の昔、北陸から東京に向かうには、琵琶湖の東を走る北陸線米原(まいばら)まで出て、そこから東海道本線で東京へ向かいました。私は1944年の0歳児の時、母に抱かれ父方の祖母に付き添われてこのコースを辿っています。皇居防衛で高射砲を撃っていた父が、南方へやられることが決まりました。予ねて二人で取り決めていた外地にやられるときに知らせる暗号言葉がはがきに書かれていたので、母は乳飲み子の私を父に会わせるために大旅行を決行したのです。東京の親せきの家に2泊して帰りは満員列車。祖母が先に乗り込み、母が窓から私を手渡したと聞かされています。
今や、その乗換駅の米原北陸自動車道となり、北陸から京都や大阪に向かうときは、琵琶湖の西を走る湖西線を使います。SPYBOYさんも金沢から京都には、この湖西線を走るサンダーバードを利用、2時間足らずとか。7月の法事で帰った時、加賀温泉駅福井駅北陸新幹線の新駅建設中でした。
★さて、京都の風物や美味しいお料理は直接ブログを訪ねて味わっていただくとして、京都で外資系のホテルに宿泊されたSPYBOYさんのまとめを:

つまり、このホテルはこんな構造です。
 お客さん:9割くらい外国人、
 ホテルのマネージャークラス(黒服):大体が外国人、
 ホテルの従業員;半分くらい外国人、
 屋外でやる仕事:日本人


アベノミクスとか昭和回帰の時代遅れの経済政策みたいなくだらないことばかりやっていると、日本の将来は外国、特に新興国の下請け、とは度々このブログでも書いてきました。そういう光景は既にもう、現実のものになっていた(笑)。

☆京都は日本でもトップの観光地。最近はいつ行っても外国人がいっぱいです。わが箕面は観光地としてはローカルな自然公園ですが、それでも昼間滝道を歩いている若い人はほとんどがアジア系の外国人。途中にある箕面観光ホテルも外国人観光客でにぎわっています。大阪の都心・梅田から阪急電車で乗り換え1回の30分。車でも北へ山まで一直線。日本の観光が外国人観光客で持っているというのはここ十数年?ひしひしと感じています。

★『未来の年表2』についてはスルーして、
官邸前のデモです:

ということで、今週も官邸前へ #金曜官邸前抗議


今日の午後6時の気温は30度。風が強くて気持ちいいんですが、湿度が凄い。参加者は550人

いつも紹介してくださるデモのポスター。
最近の出来事を上手に絵にしてあり感心です。
お借りして並べてみます。


★ここで紹介されているのが原発で相次ぐ事故です。
「●今週 立て続けに原発関連の事故が起きました。
(1)高浜原発4号機の放射性物質漏れ、
(2)同4号機の油漏れ、
(3)浄化した筈の福島の汚染水に放射性物質の除去漏れ、
(4)東海村では作業員が被爆
こんな事だけ取っても、この国には原発を動かす資格なんかないでしょう。」
★そして最後に、日立の株の下落について:

22日に東電、中電、日立、東芝原発事業で提携するというニュースが大きく報じられました。

メーカーと電力会社が垂直統合することで効率が良くなる、と言われていますが、実態は記事の見出しにあるとおり『1社では原発をやっていけない』のは誰にでも判ります。垂直統合で効率を良くするのではなく、複数社で組んで、少しでも自社の損失を減らそうというのが狙いです(笑)。もう逃げ腰、なわけです(笑)。
実際 日立のイギリス原発の建設は経営上 大きな問題が出てきています。最大2700億という英子会社の損害リスクを恐れて、日立の株価がダダ下がりなのです。

★そこで、SPYBOYさんの結論は、「アベノミクスにしろ、オリンピックにしろ、原発にしろ、昭和の夢を追いかけているんです。国が号令して税金をつぎ込めば、国民をだまして自分たちの権力維持が出来る。しかし、外国との交流&競争が進んだ今の時代、政治家や役人が号令をかけても必ずしもうまく行くわけじゃありません」。(色字by蛙)
★★★今回もたくさんの写真をぜひこちらのブログを訪ねて:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20180824/1535110571