金曜デモと『今週のニュースの話題』』(「特別な1日」さん)


昨日は10月最後の日、そして金曜日でした。いつものように、再稼働反対の金曜デモの様子を「特別な1日」さんのブログを通して。今回のタイトルは「『今週のニュースの話題』と『1130再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。取り上げられた話題は、入管法強行採決、日産、そして、社民党の八王子市議・佐藤あずさ議員の引退宣言以後。
★1つ目の入管法については、SPYBOYさんが書かれている通り:『政府側は全然真面目に答弁してないし、資料も間違いがある、詳細は省令任せで法案の中身もはっきりしない。実質的に強行採決しても維新などが賛成しているから強行採決じゃない、と強弁する。もう滅茶苦茶です。安倍晋三には民主主義をやる気もないし、そもそも民主主義をやる能力がない、と思いました』。
それと、初耳情報がこれです:「奴隷労働 外国人研修生の受入窓口、日本ミャンマー協会の話は11/20のTBSラジオ、荻上チキの番組で取上げられました。自民や公明だけでなく、立憲民主の福山哲郎、元民主党幹部の田中慶秋まで入っている。番組では『東南アジアは自民党系、中国関連は旧社会党系、外国人研修生が与野党利権になっている』と指摘しました。詳しくはブログで。
☆SPYBOYさんが紹介しておられる日刊ゲンダイのFBをコピーさせていただきました。記事はこちらで:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/242766

ちょうど、この日、53歳の誕生日を迎えられた秋篠宮が、大嘗祭は宗教行事だから国費を使わないでと言ったのに宮内庁長官聞く耳持たないと発言され、その発言が”皇室の政治介入”にあたると日本会議の八木秀治氏が言ったとかが話題になっていました。
天皇、皇后のセンター訪問が、入管法の国会審議と重なったのも偶然ということですし、私的な訪問ということですが、これまでのご夫妻の国民や弱者に寄り添う姿勢は、まるで持ち合わせない、逆に踏みにじることに懸命?な現政権にとっては、目の上のタンコブで鬱陶しいことこの上なく、政治介入と切って捨てたいのではと思ってしまいます。
それにしても『政治介入』という非難を覚悟して行動したり、発言される天皇ご夫妻や秋篠宮には、今の憲法を忠実に守りたい、戦前のように利用されまいという意志を感じます。それだけ安倍政権が現憲法をないがしろにして逸脱したり反憲法的なのでしょう。
★2つ目の日産のゴーン氏の問題。検察のリークを受けたのか逮捕に向かうプライベートジェット機の映像は朝日だけでしたね。その後は10億は後払いとか、逮捕拘留が海外でも批判されたり、検察の思い通りの展開にはいかないかもというところですが・・・
★三つめは、これは、あまりテレビでは取り上げられていない社民党の女性の市会議員のお話。SPYBOYさんによりますと、『美人過ぎる市議』として有名になった社民党の八王子市議の佐藤あずさ議員の引退宣言以後についてです。
まず『引退宣言』については、「特別な…」さんの26日のブログによりますと:

・先週 この人が、その引退理由を『50〜70代のリベラル・左派層の男性たちから、セクハラまがい&抑圧的な嫌がらせを受けて、私生活を保てなくなったから』という意味の文章を自身のフェイスブックに書いていました。
・我々はもう、既存のリベラルに幻想を持つのはやめた方がいい。右とか左とか関係ないんです。バカかまともか、どっちかしかない。安倍晋三はバカかもしれないが、社民党の体質も似たようなものでしょう。石川大我区議も社民党を離れるそうですが、用済みの社民党なんか一刻も早く解散してもらいたい。だって、安倍晋三をのさばらしているのは政治に無関心な国民だけでなく、無能な野党/市民運動(自称)のせいでもあるのですから。

そして「宣言」以後の『今度は佐藤氏の元へ、右寄りのジジイ連中から、左翼への悪口+セクハラ&パワハラメールが殺到したそうです。』
☆全く、男性の女性に対する態度は右も左もないということですね。詳しくは、ブログで是非。

ということで、今週も官邸前抗議へ #金曜官邸前抗議
今日の午後6時の気温は15度。朝晩は寒くなりました。そろそろコートを着ての出動です😄。参加者は500人。

☆ここで取り上げられているのがフランスの原発政策です。まず、「27日、フランスのマクロン大統領が『オランド前大統領が決めた原発依存度を50%にまで下げる計画を10年後ろ倒しする』と発表」。ん!? 前倒しじゃなくて後ろ倒し?ですね。脱原発『後退』ではなくて、実現のため無理のない現実的な判断をしたということのようです。それより重要なのはこちらとSPYBOYさんが挙げているのが、次のニュースです。
『仏政府は、日本も協力して進めている高速増殖炉の開発計画を2020年以降 凍結する』です。これは核燃料サイクルをあてにしていた日本にとっては大問題です。是非、ブログを訪ねて読んでみてください。
★★★今回も考えるヒント、お役立ち情報満載のブログをぜひ訪ねて全文をコチラで:https://spyboy.hatenablog.com/