国連「ヘイト対策強化の勧告」/もんじゅ廃炉/安倍氏の「薩長イムズ」ほか(PS*レイプキット)

女子体操の18歳の宮川紗江選手、勇気ある告発でしたね。それにしても体操界までとは。日本のスポーツ界は東京五輪を控えていったいどうなってるの? 具志堅さんが、この際問題があれば膿は徹底的に出したいと言っておられましたので期待したいですね。
●国連の人種差別撤廃委員会(16,17日)が日本に「ヘイト対策の強化」を勧告です:

内田樹さんがリツィート
deepthroat 8月30日
@gloomynews

朝日◆ヘイト対策、日本に強化勧告 国連委「十分ではない」https://www.asahi.com/articles/ASL8Z5HRYL8ZUHBI02B.html?iref=comtop_8_03「集会やデモでのヘイトスピーチや暴力をあおる発言を法律で禁止し、インターネット上でのヘイトスピーチに対しても効果のある対策を取るように求めた」

●伊藤詩織さんの事件と全く同じですね。アメリカでは逮捕され懲役7年半の判決。一方、同じ事件でも、日本の安倍政権では安倍首相のお友達だと無罪放免.被害者の方が社会的にバッシングを受けるという酷さです。NHKもそこまで報道してくれればいいのに・・・

内田樹さんがリツィート
YAF
@yagainstfascism 8月31日

NHK。ニューヨーク出張中、同僚の女性に睡眠導入罪を飲ませて性的暴行した日本人の男。逮捕、起訴され、懲役7年半経緯、手口、犯罪の実行までは山口敬之の事例とそっくりで、女性が被害届を出しても揉み消されずに男が逮捕され、きちんと法的に処罰されるのが日本と違う…。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180830/k10011599871000.html



TrinityNYC
@TrinityNYC

@TrinityNYCさんがYAFをリツイートしました
NY市警や裁判所がすごいんじゃなくて、これが当たり前。こちらの報道では、有罪となった犯人はマサカツ・ユキトシ、46歳、テクノロジー関係の会社勤務、住所は京都市伏見区JFK空港からLA行きの飛行機に乗ったところを逮捕、逮捕後自白、被害者は警察に届け出、レイプキットで証拠収集、とある。(*PSへ)

もんじゅ廃炉スタート。30年がかりとか。

金子勝
@masaru_kaneko
【悪夢の核燃料サイクルもんじゅの燃料取り出しが始まった。1兆円もかけて、とうとう運転できないまま廃炉に向かう2人の自殺者を出しながら、結局,誰も失敗の責任をとらずしかもナトリウムは爆発しやすく廃炉作業も困難でまた1兆円が飛ぶ。このカネは一体誰のものなのか。


もんじゅ」核燃料、取り出し開始 1カ月遅れで
2018/8/30 9:58

 日本原子力研究開発機構は30日午前、廃炉が決まった高速増殖炉原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の使用済み核燃料の取り出しを始めた。一時保管する貯蔵槽の液体ナトリウムに浸っている核燃料を取り出して洗い、水の入ったプールに移す。当初は7月中に作業を始める予定だったが、機器の点検でトラブルが相次ぎ、8月に延期していた。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34764160Q8A830C1000000


▼Tetsuya Kawamoto
@xxcalmo 8月30日

BuzzFeed Japan News
@BFJNews
24年で稼働はたった250日。廃炉される「もんじゅ」にまつわる9の数字https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/monju?utm_term=4ldqpgp&bffbjapan#4ldqpgp


1. これまでに投じた予算:約1兆1313億円

3. これまでの稼働日数:24年間で250日 4. 1日の維持費:5千万円
5. 再稼働費用:5400億円
6. 廃炉費用:3750億円
7. 廃炉にかかる年数:30年
8. 日本のプルトニウム保有量:約47.3トン
9. 放射性廃棄物を地中に埋める期間:10万年

●安倍首相の総裁選出馬表明が鹿児島で行われ、その時の様子はNHKで仰々しく生中継、解説付きの特別扱いです。そして、安倍さんが披露した短歌がどうもオカシイとツィッターでも話題になっています

内田樹
@levinassien
誰かスピーチライターが書いたんでしょうけれど、それを校閲して「これ、ちょっとまずいんじゃないですか」と言える人間が官邸まわりに一人もいないということの方が絶望的だと思いますこの政権の中枢部は「教養がない」というより「教養が嫌い」な人たちで埋め尽くされているようです。

@肉球新党
@ppsh41_1944 8月30日
薩長で新たな時代を切り開いていきたい」と言った安倍首相が、薩摩の志の低さを嘆いた平野国臣の歌を持ち出すとか何のギャグですか。

その歌は「私の燃えるような思いに比べて、薩摩は何て冷淡なんだろう」って内容だぞ
(link: https://twitter.com/abeshinzo/status/1034064984878137345?s=21)
twitter.com/abeshinzo/stat…

●この件、コラムニストの小田嶋隆氏が詳しく書いておられますので一部を引用です。

大河ドラマからそっとチャンネルを替える
小田嶋隆 2018年8月31日(金)


《「我が胸の燃ゆる思ひにくらぶれば煙はうすし桜島筑前の志士、平野国臣の短歌です。
大きな歴史の転換点を迎える中、日本の明日を切り拓いて参ります。》 という文言に、桜島を背景に決意表明の演説をする動画が添えられている(こちら)。 このツイートが配信されるや、タイムラインには、首相が引用した平野国臣の短歌へのツッコミが殺到した。
 <中略>
 今回の引用についても色々と言われている。
自分の情熱を受け容れない薩摩藩への失望を「煙はうすし」と形容した平野国臣の真意を思えば、この歌を引用したことは、当地の人間に対して失礼だ。
「志士」(命を投げ出して国家・民族のために尽くそうという高い志をもつ人)という言葉を、首相が使ってしまうことの不適切さを理解していない。
 といった感じの声が主流だったわけなのだが、それ以外にも、そもそもこういう場所で「薩長」という枠組みを持ち出したことの無神経さを指摘する声がいくつかあがっている。
薩長イズムとは?・すべての人間を敵と味方に分類する心的傾向・数を頼みに少数者を威圧する行動原理身内びいきと利益誘導で仲間を誘引する人事管理手法》

<中略>
私は、このタイミングで「薩長」が持ち出されていることに、不吉な号令の響きに似たものを感じ取っている。 もう少し具体的な言い方をすると、明治150年のうちの前半部分の70数年を「取り戻し」て、再評価し、よみがえらせようとする意図が、これから先の3年ほどの政治のスケジュールの中に組み込まれつつあるということだ。
 このことは、またもう一度、声の大きい男たちが活躍するマッチョな時代がやってくるということでもある。
 

全文は★http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/174784/083000156/?P=5

自民党の総裁候補が『地位協定の改正』を公約に挙げたというのは評価できますね。

YAMA/YAMAMOTOさんがリツイート
松尾 貴史
@Kitsch_Matsuo 8月30日

安倍氏が目論む憲法改定よりはまず日米地位協定を正そうという石破氏に説得力があります
引用ツイート

PassyKis
@passykis
アメリカはオスプレイアメリカ人の住んでいる上空を飛ばしません落ちるかもしれないからです当然ですね。でもせっかく作ったから使いたい。さあどうしよう。あっそうだ!日本の上空を使おうあそこなら国民も政府もアメリカに逆らわないから
(link: https://twitter.com/yasukokakuani/status/1034399458992082955)
twitter.com/yasukokakuani/…

★PS:[レイプキットについて]

TrinityNYC
@TrinityNYC 8月30日

ちょうど一年前にこういうツイートをしてるんですが、日本ではレイプ被害の訴えに対し、警察がどういう対応すべきかでアメリカのようにシステム化されておらず、レイプキットの認知も浅い被害にあったと思ったら即、レイプキットで証拠集めが必要。覚えておこうTrinityNYCさんが追加

TrinityNYC
@TrinityNYC 2017年9月22日
詩織さんほどの聡明な女性であっても自分の身にそれが降りかかれば気が動転し、穢らわしい出来事を忘れたくてシャワーを浴びてしまったレイプ被害者支援の団体も即動いてくれるわけではない。警察に行ったら行ったでセカンドレイプ、社会に訴えればサードレイプどうかレイプキットの認知普及を


TrinityNYC
@TrinityNYC 2017年9月22日
詩織さんのケースはこうして葬られようとしているが、日本は、レイプ被害者の対処に警察自体が慣れておらずシステム化されていない、という印象を詩織さんのインタビューから私は受けたレイプキットの存在を日本人女性の間に徹底認知させるべし
TrinityNYCさんが追加

渡辺@潜伏中
@oredayo8
驚いたな
警視庁高輪署が山口敬之を準強姦容疑で逮捕寸前までいって、なぜ中村格警視庁刑事部長(当時)が逮捕状の執行を止めたのか、調べてほしいのだが。
山口が頼った官邸の北村滋調査官との関わりも。

5:01 - 2017年9月22日